※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達が遅れており、心配しています。自分を責めてしまう日々で、テレビに頼りがち。同じ経験の方の状況を知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子です。
全体的に発達がゆっくりなのでとても心配です....。

・1人立っちできない、歩けない
・指さしなし
・発語なし、喃語のような声のみ...
・はーい、バイバイなどできない
パチパチだけできますが最近あまりしてくれなくなりました...
・模倣ほぼしない

寝返りは5ヶ月、お座りできるようになったのも1歳頃とだいぶゆっくりだったので、発達ゆっくりさんなんだなあとは思っていたのですが、そろそろ本気で心配になってきました💦💦

私の関わり方が悪いのか(テレビにめちゃくちゃ頼ってしまってます....)
妊娠中にコロナになってしまったのが原因なのか....
と、自分を責めてしまう毎日です。
もっと関わりを増やそうと頑張ってはいるのですが、元々要領も悪くほぼワンオペで日々回しているため、どうしてもテレビに頼らざるを得ない状況で....。

息子と同じような状況だった方おられましたら、今はどういう状況なのかお伺いさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人たち、歩くは1歳半まで出来れば大丈夫です!!

うちの子も運動面発達遅くでしたが1歳半まで様子見なりました。。
お座り完全したのも同じぐらいでした🤔

1歳半でも自力たち、歩くこと出来ず発達センター紹介され、リハビリしました!!

現在もリハビリしてます!