※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

子どもたちの行動にイライラし、親業に疑問を感じています。どうしたらいいでしょうか。

おもちゃを出すだけで片付けず
捨てるよと言うといいよと言われ
ご飯も箸があるのに手で食べて汚す。
うちの子は病気なのか。

イライラが収まらず子どもたちに当たり散らかしてしまった。いなくなればいいとまで思ってしまう。
どうしたらいいんでしょう。親やめたい。

コメント

ぽせ

捨てるよって言って本当に捨てたことありますか?(もしくは捨てるフリで隠しておくとかでも)
実際捨てたことがなければ子どももどうせ口だけって分かってるから聞かないと思います。
捨てたことがあるのにいいよと言うならそもそも必要ないおもちゃが多いのかもしれません。
手で食べるのは3歳の子もですか?幼稚園や保育園でもそうですか?

• 3人のママ

3人のママ

捨てたこともありますし隠したこともあります。
    そのときは、ないって泣いてたので遊びたかったやつだと思います。

3歳の子がです。手づかみというわけではありません。
    箸もつかいますが左手で補助する感じです。
    幼稚園ではどうかわかりませんが特に何か言われたことはないです。
    3歳ですし箸だと食べにくいんだと思いますが手が汚れるので許せません…

• 12月26日
  • ぽせ

ぽせ

まだ甘えとかもあるでしょうし難しいですね💦
    うちも3歳までは片付けについてかなり怒ってきましたが結局手伝うのが1番早いので一緒に片付けしてました。
    片付け方が分からないってところもあったのか、一緒にやり続けて4歳くらいからはわりとできてます(片付ける場所を細かく決めておもちゃ箱の中でもプリキュアのおもちゃを入れる箱、とか分けました)

3歳ならまだ箸に拘らなくてもいいと思いますが、園とかで箸推奨ですか?
    園が箸以外ダメとかじゃなければスプーンやフォークでもいいと思います。
    うちの園ではクラスの半分以上がスプーン、フォークですよ。
    いずれは教えていかないといけないものではありますが、そこまでイライラするなら今じゃなくてもいいんじゃないかと思います。
    子どもがどうしても箸がいいと言うなら、手が汚れるくらいは許してあげてほしいですが💦

• 12月26日
  • 3人のママ

3人のママ

手伝うのが1番早いしイライラしないので手伝いますがやらないんです🤦🏻‍♀️でもできるときはできるのでやる気次第ですね😮‍💨
    おもちゃの収納見直してみます!

園では箸のみでスプーンフォークは禁止です!
    ある程度、箸は使えるのでたまにらスプーンフォークでもいいかなと思いましたが練習も必要かな…って思って使わせてます🥲
    スプーンやフォークでも左手出てきてベタベタになるので一緒なんです🤣
    真剣に食べてて汚れるなら仕方ないとは思います(イライラはしますが🤣)
    でも、ふざけたりされるとキレちゃいます🥲

ふざけることが多いんです…。できるのにふざけたり…

• 12月26日
  • ぽせ

ぽせ

できるのにふざけたり気分のムラでやらなかったりとかは普通にありますよー!
    下の方が言うように赤ちゃん返りとかママの気を引きたい部分もあると思います。
    うちは一人っ子ですがペットが多いのでペットの世話をしてると子どもも「自分もやってほしい!」とか騒ぐことはよくありました。
    「自分でできるでしょ!」「なんでできるのにやらないの!」とか怒ってましたが、怒るより受け止めるほうが効果的で段々と言わなくなってきましたよ。
    反対に、1人でちゃんとできた時は当たり前のことでも褒めました🙆‍♀️

• 12月26日
  • 3人のママ

3人のママ

それでイライラしてちゃだめですね…🥲
    確かにママの気引きたいんだろうなって部分も多々あります…。
    同じく怒ってます😕
    言い訳ですが受け止める余裕がなくて…そんなの知ったこっちゃないですよね🥲
    なるべく褒めるようにしたいです…🥲

• 12月26日