※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘が病院を嫌がり、受診が困難。受診時の対処法や同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

病院がかなり苦手なお子様をお持ちの方にご相談です。

もうすぐ4歳の娘がとにかく病院が嫌いです。
病院に行くと聞くとソワソワして、何度も「どんな事するの?」「痛い事ない?」などと聞き泣き出したり怒ったりします。
あの手この手で落ち着かせても、診察室に入ると泣きだし叫び診察拒否で、本当なら必要ないのにみんなで押さえつけることになり結局本人もトラウマに...。

その為風邪以外でも、皮膚科で診てもらいたい。歯科検診に行かせたいなどでもかなり一苦労で中々受診できません。

終わってからのご褒美等は効きません。
受診だけでも一苦労ですが、飲み薬を始め塗り薬貼り薬も嫌がります。

こんな子周りにいなくて、娘に発達などの面で何かあるのか、それとも性格の問題なのかも気になります。

同じようなお子様をお持ちの方。
いつも受診時はどうしていますか?
また、どの程度嫌がるか教えてください。

コメント

咲や

性格の問題だと思いますよ
次男は10月に心臓の手術をしてから医師が苦手になりました😣
看護師さんは入院中に何とか克服したものの、どこの病院でも歯医者でも泣きますし、医師がいるとダメです
予防接種の部屋に息子だけ行き、先に泣いている子につられて泣き、医師が来たら泣き、注射でまた泣いていました😅

4歳だと先の見通しが立つとある程度安心できると思うので、これから何々をするよとあらかじめ伝えて心の準備をさせてもいいかと思います🤔

ままり

うちは病院と聞くだけでもう泣きます(笑)
病院に着いただけで泣き始めます。診察室入ったら大暴れですよ〜(^◇^;)

でも…私自身が子供のときにそうだったから何とも言えません(笑)なんなら病院行くってわかってて、ちゃんと病院に行くだけですごいと思ってしまいます。私は完全拒否で母は大変そうでした💦
高校生まで病院恐怖症🏥
なのに、医療機関で働いているという不思議な人生です(笑)

はじめてのママリ🔰

3歳まで大変でした。ドアの前で行きたくないと引っ張り合いみたいになり待合室では床でひっくり返って泣いて髪の毛モップ状態でした😂😂😂諦めモードで、周りからもすごく視線をあびて看護師さんも呆れてる感じでした。
発達相談にも行きましたが、問題なし。性格でした😅
病院では鼻に棒をつっこまれる検査をしたり、水イボピンセットでむしりとられたり…トラウマになりそうなことは多々あったので、仕方ないのかな…と。最近は耳鼻科も診察が終わったらガチャガチャができる病院🏥にしてみたら、嫌がらずにいってくれ、小児科も好きなキャラクターのシールを持っていき,待ち時間にシールを貼って待たせたら少しずつ嫌がらずに行けるようになりました。
成長とともに行けるようになるんだなと…あのモップ時代の絶望の自分にも教えてあげたいです。