※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shima
妊娠・出産

30歳初産婦が里帰り出産を考えており、親から市外の病院での出産に対する心配を受けています。出産までの距離についての体験談を求めています。

30歳初産婦です。里帰り出産(新潟)を考えており、市内ではなく、市外(隣町)の病院での出産を想定しています。市外の病院までは、車で1時間程度かかるため、)「何かあったときに遠すぎる。間に合わない。」とのことで、親、兄夫婦から反対気味の心配をされています。現在は横浜に住んでいるのですが、そもそもこちらで出産したところで、病院まで車で30分〜40分はかかるので大して変わらないと個人的には思うのですが、里帰り出産された方や、出産する病院まで遠い方など、みなさんの体験談など教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

おはな(*´˘`*)

私は2人目でしたが…
病院まで30分、着いて30分ちょっとで産まれたので、近いに越したことはないと思います(;_;)

• shima

shima

回答ありがとうございます!やはり人それぞれですし、そのときの状況にもよるから近い方が何かと安心ですよね、、

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産しました。
高齢出産でハイリスクだったので市内の総合病院に通ったのですが車で1時間、通勤ラッシュの時間だともっとかかりました。
何かあった時にという心配は当然ありましたが、病院としての信頼性といいますか 何かあった時にその病院でちゃんと対処してもらえるかを重視して選んだので結果良かったです。
陣痛が来ても1時間で産まれるなんてあまりないですし、産むお母さんが安心して産める環境が1番だと思います😊

• shima

shima

田舎なので市内の産院は総合病院ひとつしかなく、その病院に大して個人的に少し抵抗があるので、遠くても安心できるところがいいかなと思いました!

• 12月27日
mama

陣痛来て入院してたけど、遠退いてどうしようか~って言ってる間に破水して一時間未満で出産してます👶
自宅まで車で20分ほどなので、帰宅してたら、破水後の陣痛がやばすぎて車に乗ることもままらなかっただろうし、そういう所に普段以上に時間かかってギリギリになってたとおもいます💦

なので、私的にはある程度の病院の希望はあるとしても一時間は遠いかな…とは思いました。また、新潟とのことですが、予定日は冬ですか?もし冬ならこないだの寒波みたいにスポットで大雪になった場合一時間で着かない場合もありえますし、時期も踏まえて考慮したいですね😭

• shima

shima

来年の7月予定なので、雪の心配は大丈夫です🙆お気遣いありがとうございます!!
    遠くてもやはり隣町の病院のほうが安心できるかなと思い、計画分娩にするか、予定日近くなったら早めに入院するかなどいろいろ考えてみたいと思います!

• 12月27日
✩sea✩

3人とも、自宅から1時間半くらいの距離の産婦人科に、初診からかかっていました( ・ᴗ・ )
1人目は夜中に破水しましたが、全然間に合いました!
通院が大変、というだけですかね💦

• shima

shima

お子様みんな1時間半程度のところだったのですね!田舎だとそもそも市内に産院がない場合もあるし、同じ状況にならざるを得ない方もいらっしゃるのだろうなとも思うので、自分が安心できるところにしようと思います!

• 12月27日
のんたん

病院まで少し遠い感じはしますが、遠くても安心して産めるところがいいかなと個人的に思います!
個人院で産みましたが、子どもが想定より小さくて、産まれてからNICUに搬送するかどうかギリギリだったので、はじめからNICUがあるなど、設備がしっかりしてるところで産めるに越したことはないかなと思いました。
病院の方にも、家から遠いことを伝えておけば、それも加味して陣痛時などの対応を考えてもらえるかなと思いました。
出産がんばってください💓

• shima

shima

コメントありがとうございます!!そうですね、事前に病院に伝えておけば、いろんな方法がとれますもんね☺️☺️

• 12月29日