※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和花
家族・旦那

夫の親戚の家が衛生観念が低く、食事が苦痛。赤ちゃんにも心配。離乳食は持参しよう。大人向けの料理は何歳から?

夫の親戚の家が汚くてご飯を食べるのがしんどい方はおられますか?
正月やお盆には夫の親戚の家に一族が集まって手作りのお節などをいただくのですが、
・台所にゴキが出るのは当たり前(出ると手で捕まえようとする)
・野良猫が10匹ほどいて普通に触り、手を洗わない
・包丁が錆まみれ
・料理箸を口に入れて味見する(そして戻す)
・料理は みんな直箸でとる
などなど書ききれないのですが、正直衛生観念が違いすぎて、食べるのが苦痛です。
0歳の赤ちゃんがいて今は「離乳食なので」で逃げられますが、子供に料理を食べさせたくありません。
大人と同じ味付けの料理が食べられるようになるのは何歳からなのでしょうか?
夫は当てにできず、離乳食は持参しようと思っていますが、何か良い言い訳がありましたら教えてほしいです。

コメント

お邪魔するのも嫌なくらいですね、、😇
6歳からは大人と同じで良いと言われているのでそれまでは幼児食なので〜と乗りきって
それ以降は苦手なものが多いとかで乗り切るのはどうですか?
苦手なものだの言うと好き嫌いは良くない等色々言われてしまうかもですが💦
もしくは猫アレと言うか…

• 和花

和花

早々にありがとうございます😄
    少なくとも6歳までは持参しようと思います!
    好き嫌いについては絶対に何か言われると思うので難しいですが、猫アレルギーいいですね。ちょっと考慮してみます。
    誰にも相談できず、共感してくださるだけで嬉しいです😢

• 12月26日
ちょこ

申し訳ないんですけど、読んでいてゾッとしました😂😂
大人だけでも耐えられないのに、子連れとなるともっと無理です😂💦😂💦
ましてや0歳児の赤ちゃんなんてとてもじゃないけど連れて行きたくないですよね…😭

質問の返答ですが、大人と同じ味付けは早い子だと2〜3歳から食べてます。
私はまだ取り分けで味つけ変えて息子に提供してますが、お友達のところは偏食and少食で食べてくれればなんでもいいって考えなので外食先でも同じメニューをシェアしてます。
なのでそのご家庭に寄るのかな〜と🤔
3歳くらいまではまだ取り分けしてて〜と断れそうですが、年中年長と成長していくにつれてそれ食べたいあれ食べてみたいと本人から手をつけちゃいそうですよね😅💦

• 和花

和花

そうなんです…夫は慣れているからか、私の方が神経質だという感じで😢
    そんなに早くから大人と同じ味付けになってしまうのですか…。
    「小児科の先生から小学校にあがるまでは薄味と言われたので」と言って少なくとも6歳までは持参しようと思うのですが、厳しいでしょうか?💦

• 12月26日
  • ちょこ

ちょこ

全然神経質じゃないですよ😣💦
    手作りのお節、本当ならありがたいのに申し訳ないですけど一口も口に入れたくないです😇

うーーん4〜5歳くらいで薄味とかもう気にしなくていいのよ〜って言わてる光景が目に浮かびました😇
    無難なのはやっぱりアレルギーが多いのでって言い訳だと思いますが、ある程度子どもが意思疎通できるようになったらバレちゃいますしね、、、

あとは早ければ3歳くらいで「どうして自分だけ別なの?」とか聞かれると思いますよ💦
    外食行くともうシェアとか全然できちゃうので、お店ではいっつも同じもの食べてるのに!とか言われたら終わりです😂😂

• 12月26日
  • 和花

和花

そうですよねー…😰
    行く前にお腹いっぱいにしておいて、なるべく食べないようにさせようかなと思います💦
    作ってくれる親戚の方はもうご高齢なので「そろそろ手作りは止めて買う」と言ってくれないかなーと期待しています💧
    同調してくださって少し救われました。ありがとうございます😢

• 12月26日