※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバン
お金・保険

育休中の給付金は、4月に出産してもまだ振り込まれていない場合もあります。振り込まれるタイミングは個人差があります。

ただいま育休中です!
育児休業給付金っていつ頃振り込まれるのでしょうか?
4月に出産したのですが、まだ振り込まれてなくて、生活きつきつです!本当に貰えるのか不安です…

育休中のかた、どれぐらいで振り込まれましたか?

コメント

のんちゃんmama

私もいま育休中です!!!!
10月末に出産して第1回目の振込は2月でした(^^)
ほんと待ち遠しいですよね…

ファン

産まれ日付がわからないので、例えですが。
4/1産まれなら、育休開始は5/25日当たりから開始されます。(出生から8週目)
5/25~7/24までが育休一回目の期間
7/25~9/24の間に会社はハローワークへ書類提出。提出から二日後に入金の流れです。土日祝日挟むと遅くなります。
となると、早くても7/27遅いと9/26以降に振り込まれることになります。

るいまま(´ω`★)

1月に出産しました!
4月に出産手当金がふりこまれて
5月に会社から書類書いてもらってハロワに出して二日で振り込まれました!
大体育休始まってから2ヶ月後ですよ最短で

ほのすけ

私も育休中です。
1月中旬に出産して、出産手当が4月、育児給付金は6月初旬に振り込まれました。
育児休暇がはじまって2ヶ月しないと申し込めないそうですよ

ぴー

みなさんおっしゃるように、産休が終わり育休が始まってから2ヶ月が過ぎないとハローワークに申請する事ができません!しかし、申請してからの振り込みは早いです!
私の場合、育休2月半ばから4月半ばの分を会社が4月末に申請し、ゴールデンウィーク明けに振り込みになってました!

コバン

ありがとうございます!長いですね!!
待つしかないですね(ToT)

コバン

新米るいまま(´ω`★)さんありがとうございます!
ハローワークに書類だすんですか?!
会社から書類をもらい記入し、再度会社に提出しただけなんですが!

るいまま(´ω`★)

会社がハロワにだしてくれるならそれでいいとおもいますよ\^^/
うちは自分で行ったほうが早いし手間かけるから自分で行って書類だしてきました( ̄▽ ̄)そしたらハロワの人に1週間前後で振り込まれますからていわれましたよ\^^/育休前に受給者なんちゃらみたいなの申請だすときは会社が出してくれましたけどね\^^/

コバン

ありがとうございます!
二ヶ月たってからの申し込みとは自分でするのでしょうか?!
会社に育児給付金の書類を提出したんですが、
それだけでは振り込まれないってことでしょうか?

ほのすけ

会社が書類を提出してくれるので、自分では直接はなにもしなくて大丈夫ですよー

コバン

ファンさん細かく説明ありがとうございます!4月1日産まれです😊
職場に育児給付金の申請の書類は提出しました!
ハローワークへ書類提出は会社がやってくれるんですか?!

早くても7月後半ですか?!待ち遠しいです😭

コバン

自分で出したんですね!
申請の流れがよく分からないので会社に任せっぱなしです!

会社がちゃんと申請してくれるか不安です…

ちゃんと振り込まれますように!

回答ありがとうございました

コバン

会社がやってくれるんですね!
申請忘れられてやられてないって事はないですよね…?!
すいませんマイナス思考なもので、、
振り込まれるまで不安ですが、気長に待ちます!

回答ありがとうございました