※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子供が家出や親と疎遠になる理由は何でしょうか?行方不明の子を見て考えました。自身も喧嘩や祖父母の家へ。

子供のころに家出や、グレて家に帰らなかったり、親とは疎遠にしたいと思ったり、帰る場所が家じゃないと思う子供の理由ってなんだと思いますか?

ニュースで家を出たまま行方不明になった子を見て改めて考えました。

私も親と喧嘩はしてきたし、家を出て祖父母の家まで行ったりとかあったなと。

コメント

ママ

私自身そうでした。
甘えたい時に甘えられなかった事が原因かなと思います。
小さい頃は父と母はいつも喧嘩ばかり、父は母に暴力、母は家事を常に手伝えと言ってました。
手伝う事は良いんですが褒められる事はなく、なんでここまで掃除機かけなかったんだ、ここまでできてないのは周りが見えてないからと褒められる事はありませんでした。
褒められたくてお母さんと普通に話をしたくて話しても否定するばかり、悪口は好きでテレビがついてたらすぐ芸能人の悪口、親戚とも仲悪いくせにいい顔するためによく会い、その後帰りの車で悪口。
私は親との会話しかあまり知らなかったので悪口を普通の会話のように話してたらもちろんですが友達にも嫌われ始め1人になりました。
寂しくて悲しくて学校でも家でも居場所がなくなりだんだん話をしなくなったら学校はどう?とか今まで気にもかけなかった事を聞いてくるようになり今さらなんなんだ。私の事興味ないくせに。と捻くれ始めました。
そうやってそのまま悪い方向にいき転落人生となりました。
主人と出会い全く真逆の人生の人で否定を知らない、褒める事しかしない人で私の人生は本当に変わりました。

こんな感じです。
失礼ですが発達とかなければグレる原因は必ずあると思います。

• にこ

にこ

色々とお話しありがとうございました。素敵なご主人に出会えたのですね。母になり思うのは、ぐれようが何しようが、子供の見方であり守れる存在でありたいです

• 12月26日
ぽぽ

うちの旦那は遊んでてあまり帰らない間に両親離婚して、家が変わったので、自分家って感じしなくて、17で家を出たそうです。

私も高校生の時は家に帰らず外にいましたが、家より外が楽しかっただけで、家出したわけじゃなくて、帰らなかっただけです。
帰る時も先輩に車で送ってもらったり迎えに来てもらったり…彼氏が年上だったりしたので、近所のおばさまたちには、グレちゃったと言われてました笑

ただ、家に居場所がない子達は、悪い大人に甘い言葉をかけられて搾取されてるのかな?なんて思います。