※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅう
家族・旦那

義母の事なのですが、基本的にすごくいい人で好きなんですがいつも自分…

義母の事なのですが、基本的にすごくいい人で好きなんですがいつも自分の都合というかタイミングで、少しの要件でかけてきます…
いつもはLINEでやりとりしてるので、こどもが寝てるタイミングもある為出来る限りLINEにして欲しいのですが同じような方おられます???
1階(義父母)と2階(私達)の二世帯住宅なのですが、上がってくるのも基本じぶんの用事&自分のタイミングです。

たまに駅まで迎えに行く事があるのですが、それも電車が到着する10分前くらいに連絡してくるのですっごくバタバタします…
どうしてもっと前もって着く時間を教えてくれないのか疑問でなりません…

同じようなお嫁さん、もしくは義母の行動に納得できる説明をして頂ける方おられますでしょうか?

コメント

naami

私も似た状況です!

義母はとても良くしてくれて
好きなんですが、
「○○貰ったから
今から持って行ってもいい?」
と事前にLINEしてくれる時もあれば

なんの連絡もなしに
いきなりピンポンして
ビックリする時もあります^^;

最近の娘はお昼寝していても
ピンポンくらいじゃ起きないので
気にしないですが、
連絡は欲しいなあと思います。

でも、言いにくい...

言いにくいことは
旦那から言ってもらってます。

• じゅう

じゅう

お子様も同じくらいの月齢で同じような状況ですね!
    うちは事前に連絡もなく、ガラガラとドアを開けて入ってきますし、最近はこどもがドアを開けられるようになり、こわいので常に鍵をかけているのですが合鍵で開けて入ってきますよ💦

それはもう慣れたのですが、電話だけがすごくやめて欲しくて、夫から言ってもらうとなると、その場にいないときの話なので私から言ってもらったのが明らかなんですよね>_<

• 3月8日
ぷよぷよさん

うちの義母さんも寝かしつけやは私が一人で子供のお風呂や離乳食などバタバタしてるときに限って電話がきます。
しかも内容が元気ー?とか💦
何度もこの時間は寝かしつけやお風呂とつたえてるんですけどね💦
その度に、忙しかったら出なくていいのよ!と言われます💦
じゅうさんの義母さんも同じ感覚なんですかね?(+_+)

私的には音で起きるし、早く折り返さなきゃって焦るから出来るならメールしてくれればいいのにっておもっちゃいます(>_<)

• じゅう

じゅう

ですよねーーー>_<💦
    出なくていいのよじゃなくてかけるまえに少し考えてからにして!って感じですよね。

なんで小さい子がいるところに電話をかけるって事が考えてからに出来ないのでしょうね?
    家族だからいいと思ってるのか、それくらいでは起きないと思ってるのか心情が理解出来ません…

私なら絶対にかけません(~_~;)

• 3月8日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

出れないなら出なければいいって相手の事もう少し気遣ってもいい気がしますよね(>_<)

この件で物凄くイラついたときに私の母に前話したことがあったんですけど、普通子供(乳幼児ぐらい)とお年寄りがいる家に電話かけるときは時間気にするよねーって言ってました(。´Д⊂)
    私もその感覚なので、正直理解できません(+_+)
    家族だったら尚更LINEやメールでいい気が私はするんですけどね(T_T)

うちの旦那も義母さんとおんなじ感じなので、気にしない人たちなんだと諦めてます💦

• 3月8日
  • じゅう

じゅう

本当に、わたしもななななんさんとお母様と全く同じ考えです!
    親しき仲にも礼儀あり。まさにですよね💦

旦那さんも同じ感覚だと尚更つらいですね…

• 3月8日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

グッドアンサーありがとうございます(T_T)
    正に親しき仲にも礼儀ありですよね(T_T)

旦那は逆に私が電話に出ないことに毎回イラついてたみたいで、最近は諦めてLINEしてくるようになりました(。´Д⊂)
    出ないからってイラつかれる事も腑に落ちないんですけどね(>_<)

義母さんも察してくれるといいんですけどね😰
    なかなか迷惑ですとも言えないですし難しいですよね( ;∀;)

• 3月8日
  • じゅう

じゅう

わたしの気持ちと同じように感じましたのでGAにさせていただきました😊

イラつかれるのも困りますよね💧
    次からは「拒否」押してからLINE送ります笑

• 3月8日
いちこ

その疑問や不満て義母さんに伝えたことありますか?
もし伝えてないのなら気付いてないのかもしれませんね(´・ω・`)どれだけ迷惑かわかってないんですよきっと。

私は言っちゃいます💦
子どもが寝てる時は電話に出られないので連絡はLINEにしてもらっていいですか?
突然の迎えの連絡はバタバタするので30分から1時間くらい余裕をもって教えていただけるとありがたいのですが。
もしくは出かける前に帰りの時間を教えておいてください、とか。

• じゅう

じゅう

そういうの言えないんですよ💦
    だから接して欲しくて、電話が切れるのを待ってLINEで「いまこどもが寝てるので電話にでられなくてすみません」と毎回送っているのですが>_<

昔の友達でもそういう子がいて、なんで電話なん?って聞いたらメールがめんどくさいとかすぐ話したい事があるとか言われた事があります…それってすごく自分だけの都合ですよね(~_~;)

迎えに行く時の時間問題は家族全員(義父、夫、私)みんな迷惑してるのですが分かってくれません…
    そして例えご提案頂いたように「帰りの時間を教えておいて下さい」と言っても「うん、まだ分からないからその時になったら電話するね」と言われると思います。
    だいたいいつもそのパターンです⤵︎

• 3月8日
  • いちこ

いちこ

なるほどー(´・ω・`)
    確かにこういうことって言いにくいですよね…じゅうさんは優しい人なんですね。
    そして義母さんは言っても伝わらない方のようですね(手強い)

それならじゅうさんも気にぜずうまくかわすことにした方がモヤモヤしなくてラクかもしれませんよ。
    出られない時の電話にはでない。
    気付かないフリしてLINEもしない。
    お迎えも遅れたっていいことにする。
    迎えにきてもらっておいて文句言うなら人としてどうかと思います。
    基本的にすごくいい人なら大丈夫だと思いますが(о´∀`о)

• 3月8日
  • じゅう

じゅう

そうですよねーうまくいなしていくしかないですよね🌀
    義母はカナリ頑固な性格(歳のせいでそうなったんだと思いますが)なので、ナゼわかってくれないのか?!とモヤモヤしてたらきっとずっとこのままだと思います。
    そして義母も私に対してモヤモヤしている事だってあるはずですもんねーー
    お互い様と思って消化するしかないですね🙌

• 3月8日