※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食後にいちごを食べたいときに、投げる行動がある子供について相談です。療育が必要でしょうか?

朝ごはん完食後、いちごがもっと食べたくて、でもキリがないから私が切り上げたところ、キッズチェアのテーブル丸ごと投げられました。
いつもこんな感じで怒ると目の前にあるもの手当たり次第投げるんです。
おかしいですか?この月齢なら普通ですか?
投げた後は1〜2分で落ち着くようでそのあとは普通です。

発語は数個、言語理解はしてるものもあればしてないもよもある(してないがほとんど)

療育とか行くべきでしょうか。

コメント

ママリ

食欲旺盛なんですねぇ😊👍

自我も芽生えてくるし全然普通だと思いますよ🤣
うちも朝ごはん米炊き忘れて、でもまんま要求すごいから
アンパンマンのスティックパン7本入り全部食べてそれでも足りなくてヨーグルトあげてもまだまんままんま🤣
朝からよー食べるなぁでももうパンもないよ〜って言ったらグズグズなるので
いつもテレビで息子の好きなやつ流して気をそらします😅

うちはまだ歩かないので療育に今月から通ってますが、その時に発語は今の時点で(まんま、ばぁ!、ばっばー【バイバイ】、まんまんまん【アンパンマン】たま〜にパパも言います)

1歳8ヶ月の時点でこのくらいです。こっちの言葉は理解はしてるので特に困っては無いですが。
発語も増えないことも一応伝えたら全然言葉が出て無いわけじゃない。
あーとか、うーとかだったら言語の方もしなきゃだけど2歳すぎまで発語は様子見で大丈夫って言われました😅

omochichan

うちの子は気性の荒い性格で、一歳くらいの時はテーブルをバシバシ叩いたり物を投げたりしてましたよ😅もうすぐ4歳ですが、発達に気になる点はなく健やかに育っています。
お子さんの場合も特別おかしいとは思わないですし、まだ1歳なので診断もつかないと思います😊もう少し成長を待ってあげて良い気がします!

しろまる

うちもそのくらいの頃、気に入らないことがあるとリモコンや積み木やいろいろ投げてきて暴れん坊でした😂
男の子って力があるしビックリしますよね。
今は直接ペンペンしばいてきますが、物を投げるのはもうしなくなりました😅

月齢的にあるあるだと思いますが、もし心配なら発達専門の保健師さんか、医師に診てもらうと安心できるかもしれません❣️