※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が風疹だった可能性があり、妊活中で心配。予防接種後も検査不可。家族は風疹否定。どうしたら良い?

風疹だったのかも…?と言われました。どうしたら良いでしょう…

1歳の娘が12/5頃から1w鼻水、15日に全身に発疹がでて小児科受診、熱はなく、検査で溶連菌は陰性。原因不明と。
その後、皮膚科受診し、風邪の後の発疹と言われました。
12/23頃耳の後ろののしこりを発見し、25日の予防接種の際に小児科の先生に聞くと、もしかして風疹だったのかも…?と言われました。
そのときは、え…?とは思ったものの、娘に何もなく治ったならいいか…と思っていたのですが、現在緩くですが妊活中です。
私は予防接種を何度しても抗体がつかず、もし娘が、風疹だったらどうしようと不安になっています。今のところ症状はないですが…
家族は、熱もないし周りにもいないし風疹じゃなくない?と言っているのですが、みなさんならどうしますか?
もう娘は完治し、25日に風疹麻疹の予防接種をしました。予防接種をすると血液検査しても風疹にかかっていたかはわからないでしょうか?

コメント

ST

今妊活中なだけで妊娠しているわけではないんですよね?
抗体を調べたらかかったかどうかわかるかもしれないですが…抗体の数値とかで…
むしろ先に風疹にかかっていればしばらくかかる可能性がないみたいなので、これから妊娠した時のことを考えると娘さんが先にかかったのは言い方は悪いですがむしろ好都合なのでは?🤔
みなさんならどうしますか?
私はどうもしないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!まだ妊娠はしていませんが、ちょうど発疹〜予防接種までの間にタイミングを取る機会があったので不安です🥲
    まだ妊娠や私の感染が確定ではないので、前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月26日