※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

旦那からのプレッシャーに悩む女性。旦那の要求に対し、どう対応すべきか。また、夫婦で株の利益を隠すことは可能か。

カテ違いでしたらすみません。旦那になんと言おうか悩んでます。
最近ゲームで株をしているうちに、株に興味がでてきました。
色々調べて、とにかく勉強して知識を養わないとと言うことだけ分かりました。
ゲームでやる分にはプラスになってもマイナスになっても損も得もしませんが、実際にやるとなったらやはり始める前に最低限の知識をいれないと出来ません。

ゲームでプラスになってる、そして実際にしようと思い出した(しかし、私の性格上、基本的なことを理解するまでは極力手を出したくない)私に対して、旦那が「頑張って、らんに稼いでもらわないとあかん。毎月十万は稼いでもらわないと」といってきました。とってもモヤモヤします。

いま、旦那の会社は残業がなく、残業手当てがついてMAXで手取り24万ほどです。今月は恐らく手取りで21か22です。年齢43才なのでかなり少ないと思います。

貯金もあまりない中なので、株をするにあたって10万しか使う予定ありません。
ちなみに旦那は30万私に預けると言い出しました。

私が株をするのは、あくまで貯蓄を効率よく増やせたらなぁ程度で、貯金せずに今まで来た旦那の尻拭いをするためではありません…。年齢に対して収入が低い旦那の尻拭いをするためでもありません。ましてや、旦那を甘やかすためでもありません…

あくまで、増えたとしても生活資金にするのではなく、なくしてしまっても困らない余裕資金からしますし、増えることもあれば減ることもあるという認識でいます。そして、短期ではなく中長期的にしたいと思っています。

旦那から言われた言葉が、とってもプレッシャーです。
私の心の中は、
毎月10万?!10万から始めるのに?!
稼いでもらわなあかん?まず稼がないと
あかんのはそっちやん?!
と思ってしまいました。

旦那の性格的に、お金がもし出来てきたら仕事やめるとか言い出しそうです。自分で出来るとかも言い出しそうです。

そういうこと考えるとしんどいしめんどくさいです。
そこで質問です。

①私に頑張って稼いでもらわないとあかん、毎月10万はどうのこうの~、といった旦那に対して何と諭したらいいでしょうか。あほな男性にも伝わるような伝えかたがあれば教えてほしいです。単純にプレッシャーですし、当てにするなともおもいます。

②株をはじめたとして、夫婦でいながら株の利益などを隠すことは可能ですか?あくまでifの話でしかありませんが、もし大きく育ってくれた場合にめんどくさいことが待ってると思うとおっくうで。

知識のあるかた、お願いいたします。

コメント

ずにゃん

旦那さん、どうして新卒くらいしかお給料もらえないんですか?💦
自分は全然稼いでないのにひどいこといいますね😭

1 毎月の収入のためではない
株は長期的に見て損得がでるものだから、毎月10万なんて超ベテランのプロでもないかぎり無理
あくまで貯蓄をじわじわ増やすため
毎月コンスタントに稼いでほしいなら働きにでるしかない
と伝えてはどうでしょうか?

2 調べたらわかるかも知れませんが、やっぱり怖いからやめた といって特別調べられなければバレないのでは?と思います。

• らん

らん

どうしてでしょう?本人が気づいてないのもあります(-_-;)

超ベテランのプロでもない限り無理って私も思います!
    ちなみにパートで毎月七万ほど収入あります。あてにされたくないので全部貯金してます。

• 3月8日

株で10万稼ぐとか、数回なら可能でも毎月稼ぐとなるとプロでも無理ですよ~。
月1%稼げたら十分すごいと私は思います。10万なら元手は1000万ですね~。
10万で1000円稼ぐのは簡単ですが、1000万で10万稼ぐのは割合は同じでも難しさはぜんっぜん違います。

うちの旦那も簡単に株でいくら稼いで~なんて言いますが、アホなの?と思って受け流してますよ( ´,_ゝ`)
ちなみにプラスでも旦那には言いません!毎月プラスにできるようになったらプロになれますよ~

• らん

らん

ほんとそうですよね~(>_<)
    私は八%でも増やせたら上等だと思ってます。
    プラスでも言いませんか!聞かれたら負けてる~といいますか?見せてと言われたりしませんか?!

• 3月8日
  • らん

らん

私自身、もともとギャンブル的なものが嫌いでコツコツ派なので…焦って物事を考えること自体合いません。現実的でないし。

旦那は逆でギャンブル好きです。即物的な考えです。なのでこういった悩みが生じてますm(_ _)m

• 3月8日

退会ユーザー

8%増やせるようになったら、本当にプロになれますよー!
    聞かれても勝っても負けてもいないと言いますね!
    あと、株は長丁場だから、先月買って今月売るようなことはしないと言ってます。
    まぁ、うちの主人はお金関係に無頓着なので聞かれることもないのですが。

• 3月8日
  • らん

らん

もし始めた暁には長丁場だからというようにします!あのあと現実的に手数料の問題や税金などの話をしたら大変なことが分かってくれたようでした。そんな楽な話はないなと思ったようです!ありがとうございました❤

• 3月14日
まに

株はそんな簡単ではありません
まず株と言っている時点で知識不足です
ゲームでやめといたほうがいいと思います

• らん

らん

ですよね!私も簡単とは思ってません💦正直、ちゃんと知識つけない限りはするつもりもありません(-_-;)

やめた方が良いですよね。どうしででもやろうと思ってるわけではないのですが…そのスタンスを踏まえての質問ですm(_ _)m
    お気を悪くされたなら申し訳ありません。

• 3月8日
にじのはは

この前、旦那に同じようなこと言われました(;_;)
フリマアプリやポイントサイトでコツコツお小遣い稼ぎしてて、その金額報告したら、
そんなチマチマじゃ意味ないから、株とかFXとかでちゃんと生活出来るくらい稼いでよ!と…。
そうしたら俺は仕事を辞めるんだと(ーー;)

私、仕事辞めてついてきたのに何を言うんだと心の中で怒りながら

ははっ、夢のまた夢だねと旦那には言い
とりあえず、旦那の言う通り証券口座とFX口座の開設だけは申し込みました。

①実際の数値を示して、月10万円稼ぐのに必要な資金とリスクを分かってもらう。これははじめないと難しいですよね(^^;;
私は投資信託と外貨では投資経験があったので、それを元に必要資金とリスクを説明して(株式やFXはリスクが更に大きいですが)更に…FXが原因で破産したり横領で逮捕されたりした人の話をしてちょっと脅してやりました(=゚ω゚)
初心者が投資で10万円稼ごうとするのがどれだけリスキーか…(ーー;)

②投資を始めたら証券会社から封書がくるかと思いますので、それを見られないようにすれば大丈夫かと。

なくなっても困らないくらいの資金で少しずつ、投資するのは経済を学ぶという点でとてもいいことだと思います(*^^*)

まずは、私、今無収入なので、口座の開設の審査が通るかってのが問題なんですけどねー( ̄▽ ̄)笑

• らん

らん

リスクがあるって認識が低いんですかね…
    テレビなどで株で生活してる人をみて、そのようになれると思ってるみたいです。

そもそも経済の知識とかなければ手を出したらいけないとこだと私自身は思ってて、まぁ勉強に三ヶ月は費やそうかなくらいの気持ちなので…。。

投資信託は少しだけしたことありますが、あれもまだまだ寝かせています(-_-;)
    株はさらにリスクがあるんですね。もっと勉強しないとです。

生活できるくらい稼いできてって嫌な言い方ですね。

FXで三時間で三千万溶かした人の話をしたら、それは外貨だからだろ、FXだからだろ、と言われました…。株はそんなことないだろと。

お互いどうなるかわかりませんが頑張りましょう😭

• 3月8日
ちゃんこ

証券で営業してますが、10万ではそもそも買えない株もあります。限られた銘柄で10万のリターンは無理です。また、手数料もかかるので実際10万の利益を得るのは1本当に難しいことです。
ご主人のハイリスクだけどリターンに期待する気持ちはわかりますが、はっきり無理と言った方がいいです。また、やり始めると気になって家事、育児どころではなくなる方もいます。そうならないと思っていても過度な期待がそのようにさせる可能性もあるので、きちんとお話された方がいいと思います!!

ただ、ご主人に利益を隠すことは簡単です!取引報告書を電子化にして言わなければいい話ですので!!

• らん

らん

三十万預けると言い出したのは、私が十万だと買える銘柄が限られてると話したからだと思います(>_<)
    大きく始めれば良いってもんでもないと思って…

ゆくゆくは十万のリターンという意味だとは思いますが、そもそも十万からはじめて(仮に三十万からだとしても)十万の利益を得るなんてかなり先の話ですよね。
    手数料かけないためにも中長期的な投資にしたいし、買う銘柄も買える範囲内でちゃんと選びたいので今すぐ始める気もさらさらありません。勝算を感じれば始めますが、まずは土俵にも立ってないと自覚してるので…。

テレビで桐谷さんという株で生活してる人を見たことがあり、その人のようになると夢を膨らましてるみたいです。ですが、その人はどんな経歴や経験をしたあと株を始めたのかもわかりませんが、少なくとも私みたいに知識のない状態でいきなり飛び込んだわけでもなく、旦那の期待するように十万で十万の利益を出すなど思ってるわけでもなかったと思います。
    あくまでコツコツ、そして資金と知識と才能があったから始められたし大きくできたのかなぁと思いますし。

電子化できるんですね!ちょっと参考にさせていただきます!!

• 3月8日