※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で自己評価が低い若手社員に励ましの言葉をかけたい。距離感が難しいが、背中を押すような声掛けをしたいと相談しています。

職場で、すぐ「僕が悪い」「僕のせいですね」「バカでした」という人がいるのですが、どういう心理なのでしょうか。
見た目はヤンキーですが大企業のエリートで仕事はできるし発言もしっかりしています。
ただ、自己評価が低いというか自尊心が低そうな感じだな‥とは思います。仕事も大量にありパンク寸前に見える時があります。

私は今年入ったばかりの派遣社員で、彼の下の立場になり、かなり気を使ってくれているのだとは思いますが、あまりにもこういった発言が多いので申し訳ない気持ちになります。

若手の社員さんなので、励ますような、背中を押すような声掛けをしたいのですが、皆様ならどういう言葉をかけますか?

距離感が難しくまだ「いえいえ」と首を横に振るくらいしかしたことがありません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういう方の派遣として働いてます!
個人的に話す機会があれば、とりあえず褒めたり、お疲れ様ってチョコあげたりしてます

はじめてのママリ🔰

もともと自己肯定感が低かったり、他の方を下に見ないタイプの方なのだとは思いますが、
今の仕事に対して実力が足りてないことを自覚していたり、先輩や同僚と比べて自分はできていないとネガティブになってしまっているんだと思いますよ

きっと彼にしか乗り越えられない壁にぶち当たってそうなので、

「お気持ちありがとうございます」
「書類が速いし正確てますね」
「この業務のこの進め方すごいですね」

くらいのプチ褒め言葉とか伝えていけばよいかな?と思います。
立場的にあまり多くは伝えられませんしね

まろん

・自己肯定感が低い
我が子が特性ありで自己肯定感が低く、よくそのような発言をします😓

はじめてのママリ🔰

感謝の気持ちを伝えることですかね💦
〇〇さんのお陰でいつも助かってます!とかちょっとしたことでも嬉しいし自己肯定感もあがるような気がします☺️

はじめてのママリ🔰

自己肯定感もそうだと感じましたが、自己防衛の為そうしてるのかなって思いました。
自分がそういった発言をすることで、穏便に済ませたいという気の表れかなって。
私は職場では誰かに話しかける時には、名前を呼ぶことを心がけています。
⚪︎⚪︎さん、助かりましたありがとう、とかです。
名前を呼んでその人の必要性や感謝を伝えています!

ちび

自分が割とそういうタイプです😅

例えば指摘されると、自分そのものが否定されているように感じ、そのような発言をしてしまうことがあります。
人の言葉の裏を読んでしまう癖もあります。
本当は私のことダメなやつと思ってるんじゃないか…とついつい疑心暗鬼になりやすいです😅

小さい頃に親から褒められた経験が少なく、いじめや仲間外れの経験も割と多いので、人からの言葉をネガティブに受け止めやすいです。

でもその分他人への奉仕欲は人一倍強いと思うので、
〇〇さんのおかげで上手くいきました!助かりました!
のような、存在を認めてあげるような言葉が一番嬉しいと思います😌

sasasa🐵

自己肯定感が低いというより
逆にプライド高めで投げやりな感じに見えます💦
自己肯定感低い人って
「すみません。申し訳ありません」が多いイメージです。
僕が悪いって口では言いながら思ってないのかなって思っちゃいました💦
でも直接関わってはないので分からないのですが😂

ふふ

その人がどうかはわかりせんが、私の職場では、誤りは改めて、テキパキ建設的な話をしたいのに、非を認めさせるプロセスを踏まないと前に話を進めさせない人と話すときは、そういう話し方をすることがあります。攻撃的に自己主張するばかりが、正攻法というわけでもないと思います。あと、私は年上の派遣の女性に依頼する立場のときは、「偉そう」「話し方が苦手」などトラブルを招きたくないので、低姿勢モードで接します。自己肯定感の問題ではなく、処世術です。

主さんは上司ではないので、特に背中を押す声掛けは不要だと思います。気を使われてることが余計追いつめることもあると思うので、淡々と仕事をするのが良いとおもいます。どうしても背中を押す的なサポートをしたいのであれば、その人の上司に、背景とその人にどういう言動をしてほしいかを進言したらいいと思います。

s

もしかしたらはじめてのママリ🔰さんじゃない他の方でキツイ言い方?される方がいるのですかね、、
はじめてのママリ🔰さんのその気持ちで接していただけるだけで彼は励まされてると思います😌

はじめてのママリ🔰

文章を拝見した感じだと自己肯定感の低さというよりは、
「はいはい、僕が悪かったですね」みたいな逆ギレに感じてしまいました。
プライド高くて不貞腐れてそう言っているような印象を受けました。。

いずれにしても面倒くさいタイプには変わりなさそうなので、私なら刺激しないように優しく接しておくかもです💦

はじめてのママリ🔰

皆さま、ご回答ありがとうございました!!
どのお言葉もとても参考になり助かりました🙇‍♀️

書き方が悪く、また、後出しで申し訳ないのですが、この方はとてもフレンドリーで良い方で‥もちろん何事も「すみません」「ごめんなさい」と謝っていただくことも多いので恐縮するというか‥

私のミスも度々庇ってもらっているので何かでお返ししたいという気持ちもありました。

ですが、プライドが高いとか忙しすぎて投げやりという部分も当たっているかなという気もします😅

さりげなく褒めたり感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。ありがとうございました!