※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

6歳の娘が嘔吐。熱なし。幼稚園で胃腸炎の子がいた。風邪か胃腸炎か疑問。水分はいつ摂らせる?嘔吐後は口にしていない。

6歳の娘が、2時頃と先ほどの2回、嘔吐しました。
熱はありません。
今日が幼稚園の終業式でしたが、行きたくないとサボって行きませんでした。
先週幼稚園で、胃腸炎の子がいるとは聞いてたので、胃腸炎も疑ってます😣
数日前から鼻水、咳はしていて今日小児科に連れて行く予定にはしてたのですが、普通の風邪で嘔吐はありえないですよね😥?
咳き込んで吐くというわけではなく、急に吐き気がくるようです。
下の子(3歳)もいるし、移ってほしくないし、胃腸炎であってほしくないのが本音ですが😥
あと水分等はいつ頃摂らせたらいいでしょうか?
寝る前に水分少し飲んだ以降、2回の嘔吐後も何も口にしていません😣

コメント

ひよこmama

吐き気が落ちたときに水分とらせます!
若しくは口ゆすいで、潤わせるだけでもしたら良いかと💦
水分もなかなか取れないなら、点滴で補水してもらった方が良いかと😭💦

めろん

急に吐くのが胃腸炎です。うちも突然でした。下痢は次の日ぐらいからでした。結構気持ち悪いと思うし、飲んだり食べたりしたら吐くので、暫くは何も口にできなかったです。嘔吐して1時間ぐらい何もなければos-1少しずつ飲みました。

かにゃん

嘔吐してから1.2時間後からスプーン1杯のお水からはじまてるのがいいそうです😌(一度に沢山飲むとまた嘔吐してしまう可能性があります)その後吐かずに30分から1時間経過したらスプーン2杯分のお水を飲ませます。同じように吐かずい入れれば少しずつ量を増やしていきます。吐いてしまった場合は再び1杯から始めます😌あまりにも吐き気がひどく水分も取れない場合は吐き気止めや、点滴の処置もあると思います🥲

今は胃腸炎が流行ってくる時期です。胃腸炎の可能性が大だと思うのでしっかり感染対策をして家庭内感染を防げるといいですね🥲お大事になさって下さい🥲

ak

熱がないなら胃腸炎の可能性が高いと思います💦息子も最近胃腸炎になりましたが熱はありませんでした😷
水分は無理にとらなくても少し飲めるようになってからでも大丈夫だと思います!
さすがに1日何も飲まなかったら脱水が心配になりますが💦
お大事になさってください😭

ママリン

皆様、朝早くからお返事いただいてありがとうございました😭
午前中に小児科を受診し、やはり胃腸炎と診断され、吐き気どめと整腸剤をもらってきました!
朝6時に嘔吐して以降は落ち着いていて、おかゆやゼリーなど食べることができてます😭
できる限りの感染対策をして、ゆっくり過ごしたいと思います😢