※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

福島県郡山市でのママ友作りについて相談。友達が県外におり、育児について話したいが連絡先交換が難しい。支援センターに行ったがグループに入りづらい。焦る必要はないが孤独感が強い。子ども同士遊ぶ機会はないが育児中の方と話したい。

福島県郡山市のママさん、ママ友ってどんな場でできましたか?🥹もちろん性格や相性があるとは思うのですが、皆さんどんな場所で知り合ってるのか教えていただけたら嬉しいです!
初ママで友人は皆県外に嫁いでいて近くにおらず、今すごく育児のことを聞きたい&話したい欲があるのですが、市のイベント等でもなかなか連絡先交換までいかずじまいです🥲
支援センターには1度だけ顔を出したのですが、既にグループができていて話しかけて良いのか分からず😂

まだ4ヶ月なので焦る必要ないのでしょうか?😣

私自身が毎日ワンオペなので気が滅入ってきてしまっていて、お話したい気持ちが強くあるのですが…同月齢だとまだまだおうちで過ごす時間の方が長いと思うので、ママさんみんな忙しいよなぁと思うと気軽に話しかけることもできずに終わってしまいます🥲
𝕏(旧Twitter)でオフ会されてる首都圏などのママさんを見かけるので、いいなぁと羨ましく思ってしまいます。

まだまだ子どもも小さいので、子ども同士一緒に遊ぶことができるわけではありませんが、純粋に育児中の方とお話したいです。
こんな場所で出会ったよー、とか、こんな時期(生後○ヶ月)に出来たよーとか、SNSを通じてオフ会したよー、とか、いろんなお話聞けたら嬉しいです🥹

コメント

ちゃむ

私も県外からやって来たので、こちらに友だちも親戚もいません💦
支援センターやニコ館、ペップ等にちょこちょこ顔を出していると顔見知りも出来るのでお互い話し掛けやすかったです😊☘ ̖́-
また、ジモティーでママ友や友だち募集を呼び掛けたり、Fiikaなどのママ友アプリを使って仲の良いママ友ができましたよ🙌🏻✨

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます🥹
    私もアプリ活用したいたと思います!支援センターも勇気出してちょこちょこ顔出してみたいと思います🥺頑張ります!

    • 12月26日
こて

私は第一子の時、ニコ館でやっているハローベビー育児クラスでママ友ができました!
こちらは生後4ヶ月までの子が対象なので、ぎりぎり申込できるかどうかですが😅
案内添付してみるので見てみてください!

あとは中央公民館でやっている、のびのび子育て広場もおすすめです。
4ヶ月ほど同じメンバーで集まるので仲良くなれるかもです😊
こちらは毎年8月くらいに申し込みが始まると思うので、もう少し先になりますが💦

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!実は育児クラス、お恥ずかしながら夫婦で参加済みなんです…🥹💦その場で話して終わってしまって、連絡先交換とかに繋がらなくて🥲
    単純に私たち夫婦がコミュ障なのかもしれません💦😭笑

    中央公民館でのイベントについて教えて下さりありがとうございます☺️調べてみたいと思います!

    • 12月26日
  • こて

    こて

    そうだったんですね💦
    私も自分からは聞けないタイプなのでお気持ち分かります😂

    あとはこれから離乳食が始まる時に、市でやってる離乳食教室もいいかもしれません👌
    ここで育児クラスの方と再会の可能性高いです!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

南部の支援センターで仲良さそうなママさんたちがいらっしゃって「あの方たち、ここで仲良くなったのよ〜☺️」って支援センターの先生が教えてくれました!
南部は施設も小さいので利用者親子や先生とも顔見知りになりやすいです!

𝕞𝕚

わたしも県外からきて一からでしたが保育園や幼稚園の行事で仲良くなったり公園やニコ館であそんでたら合いそうだな〜てママに結構自分から話しかけてインスタ交換して仲良くなったりもう少し大きくなったら習い事とかで友達できるとおもいます!長男3つ、長女も1つ習い事してますがそれぞれにママ友います➿🐻ʾʾあんまり心配しなくても大丈夫ですよ、これからです!♡

ままり

ニコ館に行っていましたがグループができていたのでママ友を作ることは諦めて
Twitterとかで同じ福島県に住んでいる方を探して仲良くなり、たまたま同じ郡山だったので会ってみようかって事でニコ館で初めて会いました!
それから公園に行ったりお互いの家で遊んだり仲良くしていますよ😊
長男が一歳の頃でお互い2人目が産まれてからも繋がりがあります!

はじめてのママリ🔰

私も郡山に転勤できて2年以上経ちますが幼稚園以外の場所でママ友ってできませんでした💦
今はこどもももうすぐ4歳になりますが、相談に乗れることがあればお話聞いたりだけでも、お役に立てたらなって思っちゃいました😊✨

ササ

郡山市社会福祉協議会が開催している子育てサロンは、ママ同士が繋がれる様な集まりになってますよ😃
たとえママ友が出来なくても支援員さんとお話しできるので気分転換になります✨


https://koriyama-shakyo.jp/kosodate/salon/

poon

私はインスタで出会ったひとりめっちゃ仲良くしていただいてるママ友さん居ます💡

後は上の子の保育園ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
南部の支援センターいいですよ♪
先生たちも優しいですし、遊んでくれたりもします!
0歳児が多いのでおすすめです!
たまにグループできてることありますが先生が間にいたりするのでグループで話してるママとも話せちゃったりします!
一度行ってみてください☺️