※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と程よい距離感で仲良くしてる方、義実家からクリスマスプレゼン…

義実家と程よい距離感で仲良くしてる方、義実家からクリスマスプレゼントはありましたか??

少しショックだったのですが、娘は1歳半でして去年はくれたのに(3000円くらいのぬいぐるみ)今年は何もありませんでした。特に何が欲しい?などの連絡もなくスルーという感じです。
夫が別件で連絡をした際に探りを入れたところ、何をあげたらいいかわからず送らなかったとの事でした。

義実家は車で1時間の距離で車がないのでレンタカーを毎回借りて、2ヶ月に一度手土産を持って娘の顔を見せに行っています。
夫は本当にあげるものが分からなかったんだよ〜と言ってますが、私としてはケチられたのかな😢と思ったり…
毎月、旅行に行くくらいお金には余裕があるのにと心が狭いことを思ってしまいます。

お誕生日やお年玉はくれるので、クリスマスのみスルーという感じです💦
私の実家からは、2万のおままごとキッチンをプレゼントしてもらったので差も大きくありなんだかな〜と思った一件でしたが、皆さんはこういうケースは気にされないですか?
私自身が、誕生日、クリスマス、お年玉など祖父母からもらえる環境だったというのも今回引っかかったきっかけかもしれません。

コメント

ままり

本来別に要らないというか、用意してくれなくて良いものだと思っています。
差があっても何も思わないし、サンタが来るのでそれでオッケーです。
これが、サンタプレゼントが用意ができない金銭状況で親がしてくれると言ったのにも関わらずくれなかったとなれば、約束したのになぁと思いますかね。サンタプレゼント自体がないことになるので。
お祝いについては気持ちですし、なくても全然平気です。差があるともう片方が気になることもあるかもしれないから、あまりに高額なものを片方からもらうのを避けるのもありですよ。
どちらの親にも万単位で用意してもらったことはありません。
そこまで高いと断ります。

• ままり

ままり

義母がくれるかどうかについてですが、うちは要らないと伝えているのにクリスマスプレゼントを持ってきます。
    月齢に合ってない幼いぬいぐるみなどもらっても困ることが多く、どうせくれるなら欲しいものを聞いて欲しいよねと旦那とはなし、1人2〜3千円以内くらいで伝えています。
    親も好意で贈ってくれるのと、本人たちが喜ぶものなら金額は関係ないので(万はもちろん言わないしさせません)プレゼントが2000円未満のものの時も普通にありますよ😊
    いろんな事情で厳しい時はごめんねと言われてなかった年もありますが、そもそもこちらから求めているわけではないことと、まず自分たちが生きるために使って欲しいと言うことを伝えています😊
    考え方の違いもあるかなと思いますが、相手にお金があってもなくても、もらえるのが当たり前と思わないのもありですよ😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

5歳、3歳の子がいますが
5歳の子に一回あっただけで基本何もないです笑

義実家は20分の距離にあり、
毎回誕生日や父の日、母の日はきちんと我が家だけはしてますが孫に何かしてくれたことはないです笑

なんかしろよとは内心思いますがその分、孫に会わせませんってだけなのでほっといてます笑
何もしてない義姉たちのほうがプレゼントや服もらってるので尚更、子供達の行動のほとんどは私次第なので😂😂😂

はじめてのママリ

義理実家からクリスマスは初回だけプレゼントしてもらって、それ以降は無しです🎅特に何も言ったり言われたりもなく、特に気にしたことありませんでした😳
帰省した時に色々買ってもらってますし、誕生日とお年玉をいただくだけで有難いなと思ってます🤔

🌻

貰えるのが当たり前とは思わない方がいいと思います😄各家庭で考え方は違いますしね!
誕生日.お年玉はくれてるなら、本当に今回は何あげていいのか分からなかっただけの可能性も高いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

誕生日もクリスマスも一度も娘達は貰ったことありませんよ😅
でもモヤモヤもありますよね💦
今となっては割り切ってますw

春から社会復帰

モヤモヤする気持ちわかります…
てか実家から2万のキッチンすごすぎます✨
我が家は実母も義実家もプレゼントじゃなく現金をくれます。誕生日もそうです。
何をあげていいか分からないからこれで好きなの買ってもらってね〜と言われますが、貯金してしまうことが多いです。笑

はじめてのママリ🔰

皆様遅い時間に沢山ありがとうございます☺️
皆さん仰るように、考え方も違うし割り切るのが1番ですね!

初孫だし可愛がってくれるかな〜と勝手に期待をしてしまったのですが、我が家に来てくれることも無く(誘っても涼しくなったら〜とか理由をつけて来ない)毎回車酔いする娘を車に乗せて行くしかない、などモヤっとはいろいろあるので、義実家には期待せず過ごそうと思います。

ママリ

うちも義実家から、クリスマスプレゼントありませんでしたよー。去年はありましたが、今年はなぜかなしです。
でも私も義父母の誕生日や敬老の日など、みんなでケーキ食べるだけで贈り物とか一切しないので、それでオッケーです。
義実家は近いので、しょっちゅう行ってます。手土産は持っていきませんが、旅行に行った時だけお土産を買って渡します。

ぴぴ

なーーーーーーーんもないです😇
期待してないのでどうでもいいですが(笑)

まめた

義実家と程よい距離感です。
クリスマスプレゼントはもらったことありません。特に気にしたことないです😗
誕生日とお年玉は少し奮発してくれてます✨

はじめてのママリ🔰

ちょっとわかります😅
私の親は、物ではないですが誕生日、クリスマス、お年玉には欠かさず現金を送ってくれます。
旦那の親は毎年お年玉のみ(誕生日のお祝いもないのは正直ちょっとびっくりしてしまいました💦)
しかもお年玉は現金ではなく、義姉の子供とうちの子供、お揃いの洋服です😅
もちろん子供のことは可愛いと思ってくれているんだろうけど、自分の親との孫に対する扱いの差?愛情の差?みたいなものを感じてしまいますよね💦

はじめてのママリ🔰 

かなり良好です(良好関係というか、わたしが義実家大好きです相手がどう思ってるかは分かりません笑)

プレゼントがあった、なかった、は全然気にしたことないです!
夫の家は幼少期は貧乏すぎてクリスマスなかったと言ってたのでそういう文化だと思ってます。笑
うちの実家はつねにパーティー文化だったのでクリスマスはアドベントカレンダーも送ってきます笑

私の実家の方がまめにプレゼントくれますが、実姉の従姉妹たちと平等だったら特に気にしてません。
両家のバランス取るのは無理なので
その家の孫たちが平等なら不満ないです🙆‍♀️

クリスマスなくても他の時にいろいろお金出して貰っているので全く不満ないです
というか、義実家の誕生日や母の日父の日敬老の日まっったく何もしてないのでダメな嫁の子を可愛がってもらってるだけで充分と思ってます😅
親戚関係は仕事、職場の人間関係と似てると思ってます。割り切るのが1番です

2ヶ月に1回車はしんどいですね
とりあえず旦那さんに車酔いのことだけ相談してみてはいかがでしょうか??

年子ママ(21)

うちの実家はクリスマスプレゼントもお金を渡してくれるので好きなの買ってきてーと言ってくれますが
義実家は特に何も無いです😂
うちは特に私があまり好きではなく関わりたくないタイプなので、初めは向こうは無いの?って気持ちになってましたが、今では別に貰えなくてもいいやって思ってます!

ままり

旦那の実家で同居してますが何もありませんでした💦
クリスマスの2,3日前下の子クリスマスプレゼントを買いに一緒に出かけたついでに一緒に寄りましたが買ってくれず…笑
クリスマスプレゼントっていう概念がない人なのかなと思いました笑
だけど昨日炊飯器が壊れて、やだー!お金ないのに最悪って言ったら買ってあげるよって言われましたꉂ🤣𐤔よく分かりません笑