※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
妊娠・出産

出産経験者へ。出産後の痛みを忘れたが、2人目の不安がある。臨月や産褥期がつらく、子育ての再開に不安。アドバイスを求めています。

出産経験のある方!
私は出産から4ヶ月経って、出産の痛みを忘れてしまいました。どこが痛かったかは覚えていますが、痛さの程度は思い出せません。分娩は6時間ほどでした。
分娩時間が短かったおかげか、正直陣痛よりも、臨月のずっとお腹が重くて苦しいときや、産褥期の傷の痛み、悪露、後陣痛、乳首の拷問(授乳の初めの頃)の方が怖くて痛くて嫌な思い出です。
しかし、2人目が欲しくても、もう一度臨月や産褥期を経験するのは嫌だなあ、そしてこの子育てをもう一度1からと思うとそれも辛いなあと思ってしまいます。(まだ4ヶ月なのに)
産むだけで済むなら何人かは産めると思います。
同じような方いませんか?
2人目がいる方や2人目妊娠中の方は、1人目で心が折れかけている私にアドバイスしていただけたら嬉しいです。

コメント

まに

私もおんなじ感じでした!
だけどいつか2人目欲しいと思った時に
育児の期間が長くなるのが嫌で
早めに育児終わらしたいと思い、
子作りし今2人目妊娠中です!
若いうちにパパッと終わらしてゆっくりのんびり
また遊んだりできたらなと人生計画中です(笑)

しかも妊娠してしまえばもう
いやでも産まれてくるので
どんとかまえるしかないです😂

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

早く終わらせたいですよね、育児😅💦
    私もまた遊んだりできたらと思いつつ、4歳差くらいで上の子が大きくなったら楽になるかなあと思い、まだ計画してません。
    またお腹が大きくなるのツライです😭💔
    でも、きょうだいは作ってあげたいですもんね。
    15週目だと、もうすぐ安定期ですね💗
    お身体大切になさってくださいね💗

• 3月8日

私は1人目の分娩時間3時間でした😊
経産婦に間違われるほどのスピード安産だったので、
正直、陣痛の苦しみとかあんまり覚えてないんですよね・・・笑

産前のトラブルは0でしたが、
唯一、会陰切開が恐怖です・・・。
縫われて二週間くらいずっと痛くて痛くて😱
授乳トラブルもなく、完母で卒乳出来たので、
ほんとに、億劫なのはそれだけです😅笑

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

会陰切開怖いですよね……
    私は切らなかったんですけど、少しだけ裂けたと言われてすごく痛かったのに、切開なんて怖くて無理です💦
    頑張って産んだ後に、あのお股の痛みは本当に拷問です💔
    最初の1週間くらいは乳首が切れて痛くなかったですか??
    最初から飲むのが上手な赤ちゃんだったんですか?🤔

• 3月8日

退会ユーザー

一応、先生が、切るよーと言ってくれたので、
    嫌だ!!!!って言っちゃいました笑
    変に裂けちゃうともっと大変だけどいいの?
    麻酔するから痛くないよーと言われ
    渋々・・・笑
    麻酔刺された瞬間にいたいー!!!って叫びました笑

うちの子は最初から飲むのが上手で全然切れませんでした😅
    友達から、切れて血もでるよーなんて聞いてたのに、
    全くで、あれ、この子、飲むのうまいの?って感じでしたね😅
    二人目もそうだといいのですが・・・笑
    多分、最初に授乳指導してくれた看護師さんが上手だったんじゃないかなーと🤔笑

• 3月8日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

陣痛の痛みで会陰切開が痛くないなんて幻ですよね(笑)💔😭💦
    乳首の拷問が無かったなんて羨ましいです!!!
    二人目も、1人目の授乳で乳首が柔らかく伸びるようになってるのを活かして、うまく吸ってほしいところですね😊❣️

• 3月8日
おばけのバーバパパ

私もそうでした。上の子がイヤイヤ期になって、更にまた一から子育ては…と思いましたが、やはり2人は欲しくて。
1人目7時間代、2人目は18分という安産体質、私も何人でも産めると思います(笑)
ただ、もう33歳。経済的にも体力的にも3人目はないかなーと思います…若ければもっと欲しかったですが。。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

2人目の速さにびっくりしました(笑)💗
    病院に間に合いましたか??
    イヤイヤ期も大変そうですね。
    もう下の子が9ヶ月で羨ましいです😂💦

• 3月8日
C♡

質問者さんとは少し違いますが、陣痛が始まってから分娩まで1日半かかり促進剤使ったりで辛いお産でした。

2人目妊娠してから、出産まで楽しみより怖いとかあの痛みがまた……とか思い特に臨月は旦那に励まされつつ夜泣いたりしてました(笑)
でも今二人目を最近出産しましたが、めっちゃくちゃ可愛いです«٩(*´ω`*)۶»

一人目の時は自分も精一杯で私も会陰切開の後やら乳首が切れて最初の1ヶ月間泣きながら授乳してましたし、産後まで痛みを経験しなきゃいけないのかと半分鬱みたいになってましたが二人目は構えていたのもあってか余裕でこなせます(笑)

大変なことは上の子も同時にみなきゃいけないくらいですかね!まだ里帰り中なので、自宅に帰ってからもっと大変なことはあるかもしれませんが😅

アドバイスになってるか分かりませんが参考になれば!
長文失礼しました(´゚ω゚`)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

2人目出産お疲れ様でした💗
    2人目の授乳は、1人目より痛くないですか?
    あと2人目は上の子連れて帰ってますか?
    よかったら教えてください!

• 3月8日
  • C♡

C♡

2日目ぐらいにやはり切れて保護器使ってたんですが、やっぱり二人目なのである程度伸びが良くて羊油のクリーム塗ってたらすぐ治って今ではもう痛くないです\( ˆoˆ )/
    上の子も一緒に私の実家に帰ってます!

• 3月8日
あちゃ

私も出産の痛みは必死だったのもあるせいか覚えてません笑
1人目は痛み出してから4時間、2人目は痛み出してから40分と、陣痛も短かったので尚更覚えてなく…
おしりの上?尾てい骨の下?辺りがとにかく痛かったな〜程度です!

なので注射や血液検査…3人目できた時のインフル予防注射…あれの方が断然痛かったです笑

妊娠中はツワリと2人目3人目は静脈瘤がすごいのと、超太る…それが嫌ですかね…

産んでからは、喋れるようになって理解もできるようになって1人でできることが増えてきて
1人目がどんどん手が離れて来たところに新生児…
更にその2人目も手が離れて来たとこにまた新生児…
になるので、何もかもつきっきりで寝れなくて上もいるからダラダラもできないし…
と言うのが、心が折れそうなとこですかね…笑

この調子でさすがに4人目はキツイので、
もう2〜3年くらい頑張ったらあとは楽になる一方だとは思うのですが(^_^;)

思ってたより子育てって大変ですよね…(´・ω・`)

虹の番人

一人目いろいろと凄く辛かったです。
2度と出産したくないと思っていましたが…
やっぱり赤ちゃん可愛いんですよね(o´艸`)
娘だけでも可愛いけど!
今お腹に赤ちゃん居ますが、一人目よりつわりが酷く……でも人生で最後の妊娠、出産だと思うとやっぱり嬉しい😃
でも陣痛びびってます.+’(艸дQ。涙)+.

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

人生で最後の妊娠・出産っていいですね。
    そう思えば私も頑張れそうな気がします(笑)😂
    赤ちゃん可愛いですよね💗
    4歳差くらいで欲しいなと思っているのですが、離れてる方がお姉ちゃんしてくれそうですね💗

• 3月8日
  • 虹の番人

虹の番人

きっとまだ妊娠出来る年齢ですがいつ授かれるか分からないし、主人と妊活した結果なので♡♡主人にとっては初めての子供なんです!
    だから私が頑張らないと♡

なので夫婦仲も良くなるし、命って凄いです!

今からお姉ちゃんやってますよ(o´艸`)胎動わかるので!声かけたり人形で赤ちゃんごっこさしてますw

• 3月8日
  • 虹の番人

虹の番人

赤ちゃんごっこしてますですw

• 3月8日
リラックマーくん

分かりますよー!

私も出産の痛みは忘れてしまいましたが切迫早産で出産するまで入院してたことや新生児期で昼夜逆転して睡眠不足になった辛さとか考えたら今は2人目とか全く考えられないです( ´・ω・`)