※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間と量について相談です。現在の飲ませ方に不安があり、同じ月齢の子どもを育てるママさんの経験を知りたいとのことです。また、夜中に起こしてミルクを飲ませることについても悩んでいます。

【生後4ヶ月のミルクの時間と量について】

生後4ヶ月の息子を完ミで育てています。
以前は息子からミルクの要求があったら与えていたのですが、6時間感覚で180ml×4回になりました。
200mlは飲めず、多くてもトータル720ml…。
6時間も開くと脱水が心配で、コチラで時間と量を決めるようにしました。

3:30 180ml
8:30 180ml
12:30 160ml
16:30 160ml
21:00 180ml

ほとんどが決めた量までいかず、飲みムラや集中しない事ががあり、100mlも飲まないことがあります。
トータルが680ml〜780mlで少なめです。

生後5ヶ月まで後半分となり、ミルクを見直したいのですが
同じぐらいの月齢の子がいるママさんはどうされていますか?

また、3:30のミルクは起こして飲ませています。
22時までには寝て、7時頃まで寝る子なので
寝かせてあげたい気持ちもあるのですが
3:30のミルクが無くなるとトータルが減ります…。
ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

deleted user

夜はまとめて寝させてあげて、昼間は4時間くらいで泣かなくてもあげてみたらどうでしょうか☺️
一回の量を飲まないなら回数を増やすしか無さそうですよね💦

ちなみにうちの子は4ヶ月と1週間で
6:00 160ml
11:00 160ml
14:00 160ml
17:00 160ml
21:00 160ml

トータル800mlです✌️
まだ足りて無さそうな感じはなく、遊び飲みで800足らずの事もありますが問題なく体重も増えておしっこうんちも出てるので気にせずやっています☺️

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨

    試しにやってみようと思います😊
    もし足りなくなってきたら同じ時間で量を増やしますか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成長に伴ってミルクの量も必要になるかなと思うので、足りてそうでもとりあえず寝る前とかに180mlあげてみようかなぁと考え中です😊

    • 12月26日
めろんぱん

4ヶ月半ボーイです!
新生児の頃からお腹すいて要求されることがないのでこっちが決めて与えてます。
100ミリ飲めたら良い方です笑

3:30に起きるの辛くないですか??🥲
その分昼間に回数増やすのはどうですか?
うちは深夜起きるのが辛いので寝ることに決めました😅

一回量をほんとに飲まない子なので参考にならないかもしれませんが…↓な感じです☺️

0:00 140-160
6:00 100
9:00 80
11:00 80
13:00 80
15:00 80
17:00 80
19:00 100
21:00 100
基本こんなですが、これでも残します。
もっと飲めた時は時間を空けたりして調整してます。
800ミリ目標ですが、飲める日は少なく600しか飲めない日もあります🥲

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ちなみにうちは寝てる時はよく飲むので0時は量が多いです🥲
    でも80ミリしか飲まないで10時間寝てる。なんてこともよくあり…
    脱水が怖くて小児科で相談したところ、その分昼間に飲めてれば大丈夫と言われました🥺

    • 12月25日
  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    3時半に起きるのつらいです💦
    私もですが、息子も寒い中布団から出してミルクを与えるのも可哀想で…、
    うちも寝てる時は飲むんですよ…!

    昼間に飲めていれば良いんですね!
    なら寝かせてあげたいなと😊

    • 12月25日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    冬ですし真っ暗ですし寒いし🥲3時半は寝ましょ😭❤️

    うちは昼間も飲まないので新生児以上の回数ミルクしてますが、今だけ今だけ☺️一緒続かない😅と思って割り切ることにしました😅

    • 12月25日
  • あずき*

    あずき*

    なんなら今日から変えます😭
    寒い中オムツを変えるかどうかも悩んでいたので💦

    少しずつ飲みたい子なんですかね?
    ミルクも難しいですね…

    • 12月25日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    うちはオムツも寒そうで可哀想なんで…泣かないしいいや!と割り切って変えてません😅
    それでかぶれたりもないです☺️
    でもたまーにおしっこ漏れてます笑笑

    少しずつ飲みたいらしいですね😇 
    お出かけがちょっと面倒です泣

    • 12月25日
  • あずき*

    あずき*

    パンッパンになってそうですね🤭

    お出かけは大変ですね…。
    あっという間にミルクの時間で😓

    • 12月25日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    男の子なので前側がパンッパンです笑笑🤣🤣🤣

    • 12月25日
nana

体重少しでも増えていますか?
うちも完ミで娘は1日3回しか飲んでなく(240ml)それ以上少しでも飲むと
凄く吐いてて
この子は少食なんだと思ってたら
生後4ヶ月から生後5ヶ月半まで体重が全く増えてなく5.6キロのままで栄養指導入り
夜中に起こして飲ませる生活をしてます💦
もし体重の増えが悪かったら夜中起こして飲ませた方がいいと思います。
増えてるなら昼間少しでもいいから飲ませる生活の方が主さんが楽かな?と思いました!

ちなみにうちの子は19時〜20時にミルク飲んだら8時まで起きません😇
なので起こして飲ませる生活しんどいですよね😭

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    うちの子は小柄なので体重が気になって心配で毎週測るようにしており、200gぐらいずつ増えています😊

    すごい寝てくれる子ですね!
    起こすのは気持ちも体力的にもつらいですね😓
    寒くなって尚更💦
    ちなみに何時ごろに起こしているんですか?

    • 12月26日
  • nana

    nana

    少しでも増えていてよかったですね🫶
    うちも先週やっと6キロ到達しました✨️
    ミルクは夜中の1時〜2時ぐらいですね!
    成長曲線が真ん中いくまでは起こして飲ませてと言われたので
    まだまだ先は長そうです😭

    • 12月26日
  • あずき*

    あずき*

    成長曲線の真ん中ですか…!
    ちょっと危ないかもしれないです😭
    様子を見て必要そうなら相談してみます🌸
    お互い頑張りましょ💦

    • 12月26日
美空

我が子も少食で、
100飲まない時もあります🤔
飲む時は飲むのですが、時間であげた方がお出かけするにもしやすいので、欲しがらなくても時間であげてます。

7時 140〜160
10時半 140
14時 140
17時半 140
20時半〜21時 140〜160

一日トータル量630〜700くらいです!

夜は寝てくれるので起こしてないです!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    確かに予定が立てやすいですね!
    最後のミルクから朝まで結構開くんですね😳

    • 12月26日
まちこ

来週で5ヶ月(7.2キロ)になりますが、
元々飲みムラすごかったのに今ミルクストライキ中で、起きてるときは50とかしか飲みません😭
なので寝てる時に160ほどのませますが、今は600〜700くらいが精一杯です。
体重も全然増えてません😭
もともとは4.5時間ごとに180くらいだったのが、今は3時間半で160にへらして回数増やしました!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    ミ、ミルクストライキなんてあるんですか😓
    軌道に乗り始めたら状態が変わるから常に悩みが尽きませんね💦
    夜も3時間半起きですか…?

    • 12月26日
  • まちこ

    まちこ

    哺乳瓶がいやなのかミルクが嫌なのかお腹空いてないのかわかりませんが、起きてるときに飲ませると首振って嫌がります😭

    今は5時、8時半、12時、15時半、19時、22時半
    くらいの前後に寝かせて飲ませてます!
    夜はぐっすりなので!

    • 12月26日
  • あずき*

    あずき*

    首を振られるんですか…!😭
    ベビなりの理由はあると思うんですが、なんで飲まないのか不思議ですね…。

    寝かせて飲ませるんですね!なるほど🧐

    • 12月26日