※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃなな
産婦人科・小児科

保育園に通う子供が毎月副鼻腔炎になり、抗生剤の使用について悩んでいます。耳鼻科と小児科での治療方針の違いに困惑しています。

保育園行ってて毎月副鼻腔炎になる方

保育園行くようになってから毎月2回は風邪もらってきます

その都度最初は白い鼻水で様子見数日後に黄鼻ダラダラ鼻づまりで夜もろくに眠れず咳まで出てくるのが、毎回のパターンです。

毎月クラリスかアジスロマイシンを飲んで、アジスロマイシンは結構すぐよくなることが多いんですが、クラリスは効かなくなってきたようで飲ませても悪化しオゼックスとかに変更になります。

毎月飲んでるね~黄鼻が出てもウイルス性の場合もあるから~と言われて、私もできれば飲ませなくなくてカルボシステインとかオロパタンで様子見ますが、後鼻漏で咳上げして吐いて、鼻ばっかかんでつらそうな子供見てると早く治してあげたいと思って耳鼻科を受診→抗生剤のループです。

黄鼻でドロっとしたのが大量に出るのが1週間以上続いてどんどんひどくなっても抗生剤は皆さん拒否してますか?
小児科では耳鼻科はすぐ抗生剤出すからいざというときに使うのがなくなる❗と言われて、耳鼻科ではここでしっかり治しておかないと中耳炎になって切開したり余計完治するまで長引くよ❗と考え方が違うので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎ではなくうちの子は中耳炎になりやすいです…。
耳鼻科ではネブライザーもやってくれますし、医師によるかもしれませんが、かかりつけの耳鼻科の先生は抗生剤は最低限しか出さない方針です。

• しゃなな

しゃなな

ありがとうございます。中耳炎だと痛みと熱も出るのでお子さんもきついですね..。
    うちのかかり付けの耳鼻科もまだいらないかな~と最初は鼻炎の薬だけなんですが、どんどん悪化してしまうのでやっぱり飲んでおこうか、という具合になってしまいます😩

• 12月25日
はじめてのママリ

息子も4月に入園して以来風邪続きで中耳炎になり、一回なってからは鼻水でるたびになってます😭

壊れた蛇口のようなどんどん溢れ出す鼻水から緑のドロドロ鼻水に変わりやっと治って行く感じですが、毎回行ってる耳鼻科は中耳炎なら抗生剤だして、鼻水と咳だけだったら出さないって感じです❗️

中耳炎は水溜まったりして聞こえが悪くなってるとか言われるので抗生剤で治るなら私は出してもらいたいですね😂
そのまま悪化して切開なんてなったら嫌ですしできればしたくないですよね😂

いちご

うちも同じ感じです😣喘息もあり、さらにアレルギー鼻炎もあるため副鼻腔炎もなりやすく。毎月のように飲んでいたため、ここ数ヶ月はムコダイン、ムコサール、オロパダジンにキプレス、吸入で様子見てますが、抗生剤飲んでないせいかずっとスッキリしないです😂また寝てると咳しだしてきました🥵