※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦がつわりで辛い中、夫が家事や食事を全てやってくれるが、そのことで申し訳なさを感じている。義両親に報告するのも気がかり。

専業主婦の妊婦です。
つわりが始まって以来、夫に対し、ありがたさと同時に申し訳無さを感じています。

例えば、毎日のように食べたいものがコロコロ変わります。
マックのポテト、とうもろこし、ゼリー、チョコレート、トマト、生クリームなどなど。。。
それを夫に言うと、ゴロゴロ休んでいた時でも、すぐに買いに行ってくれます。

家事は、洗濯、皿洗い、ゴミ出し、トイレやお風呂掃除、床の雑巾がけ、スーパーへの買い物まで行ってくれます。
夕飯も、準備が大変だろうからと言って、平日は毎日外で定食屋さんやうどん屋さんで食べて来てくれます。

有り難い反面、私は専業主婦で収入もないのに、退勤後や週末にまで夫をこんなに働かせてしまい、いくらつわりとはいえ本当に申し訳ないです。
義両親にはまだ妊娠を報告していませんが、この現状を知ったら息子をかわいそうに思うんじゃないかとか、それを気がかりです。。。

モヤモヤしても実際今はつわりでしんどくて出来ないので、仕方ないのですが、毎日罪悪感が大きくて涙が出たりします😢😢

コメント

ダース

私もでした!買って来させたケンタッキーをやっぱり食べれない。って言ったこともあります。
今もあの恩を忘れずに、旦那が具合悪い時は出来るだけ優しくしてますよ。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私もこの気持ちを忘れずに、これからつわりが収まったら夫にもっとよくしてあげたいと思います!

• 3月8日
min

なんて優しい旦那さま!笑
うらやましいです。
私はつわりが辛いときも
吐きながら夕飯を作ったり←
ゴミ出しをしたり…
旦那はちっとも辛さをわかっては
くれませんでしたが、
今はつわりの真っ只中なので
甘えられるところは甘えて
大丈夫だと思います。
しっかり、ありがとう♡という
気持ちが伝わっていれば
いいと思います。

• るちぇ

るちぇ

吐きながら、、、本当に大変でしたね💦
    今は感謝して甘えて、いずれ治まったらもっと夫に優しくしようと思います!

• 3月8日
あやちゃん

こんにちは!私も今9週です!
私は5週目から悪阻が始まっていたので、
るこさんと一緒で申し訳ないと思っていました。
泣いた時もあります!
でも、無理してる姿見る方が辛いと
旦那に言われて甘えることも
最近では必要なんだと分かりました。
お互い悪阻しんどいですが、
がんばりましょ!!

• るちぇ

るちぇ

今は素直に甘えてもいいんですかね。つわりが終わったら夫の好きなご飯いっぱい作ってあげようと思います😭😭
    お互い無事に出産を迎えられるよう頑張りましょう♡

• 3月8日
にゃんまげ

その気持ちすごく分かります😭!!
私もつわりが酷くて2ヶ月くらい寝たきり生活でした。同じく専業主婦なのに主人に全てやってもらい、仕事帰りには「何か食べれそうなもの買っていこうか??」と聞いてくれました。そのため、「私がいる意味あるのかな…」と思ったこともありました😢

私も1人の時そういうことを思いながら時々泣いていたので、思い切って主人にその時の気持ちを話しました!
「◯◯は毎日働いて家事までしてくれてるのに、私は何も出来ず本当にごめんね…。」と…。話しながら泣いてしまいました😅

そうしたら主人がぎゅっとしてくれて、「◯◯はお腹で赤ちゃんを育ててくれてるんだから何も出来てないなんてことないよ!!今は家事のこととか考えず、身体のことを一番に考えて😌🍀」と言ってくれました😭💦

やっぱり、直接言葉で言ってもらえると心が温かくなって、元気になったら恩返ししよう!と前向きな気持ちになれました✨

るこさんも、思い切ってお互いの気持ちを話してみるとスッキリするかもしれませんよ😆✨
もし普段からお互いの気持ちを話していたとしたらアドバイスになっていなくてすみません…💦

• るちぇ

るちぇ

私もまさにそんな感じで自分の存在意義が分からなくなってます😢😢
    もう最近は申し訳無さと罪悪感で爆発しちゃいそうになってるので、私も話してみたいと思います。
    つわりが収まったら今まで以上に夫によくしてあげたいです!!😊😊

• 3月8日
ngs❤︎ママ

分かります〜🙏😭

私も、ほぼほぼ寝たきりだったので、
疲れて仕事帰って来たその足で
買い物行って、夜ご飯作ってくれて
片付け、洗濯して部屋干し…全ての
家事をこなしてくれて、それでも
文句一つ言わず、私には動かなくて
良いから…と…
食べたい物は何かないか逐一、聞いては
買いに走ってくれ…
そんな生活が1〜2ヶ月続いて、自分が
情けなく、申し訳なく、涙した日も
ありました😭

なので、動けるようになってからは
感謝の気持ちも含めて、家では手伝わ
なくても良いように、休んで貰えるよう
今頑張ってます!❤️

るこさんも、今は甘えるべき時期
なんですよ(^^)
いつかは、動けるようになりますので、
その時にしっかりサポートしてあげ
ましょう(^^)❤️

• るちぇ

るちぇ

私もまさに今そんな状況です。申し訳無さすぎるのに何も出来ない自分がつらいです😢😢
    皆さんに回答いただいて、つわりの時期はどの家庭も同じなんだなぁと思いました。少しホッとしました。
    つわりが収まったら今まで以上に夫を大切にしようと思います😊😊

• 3月8日
ℛ ♡...*゜

旦那さん優しくていい方なんですね💗
つわりが終わったらやれることはやるだろうし、今は感謝を伝えて、甘えてていいんじゃないかと思います😊❣️
私もまともに家事ができず、何も食べれずで倒れてしまったので、義実家に週末だけ泊まって義母に食べたいものを用意してもらってました。実家は遠くて。
まだ報告していないということですが、安定期に入るまでは内緒にしておくのですか?
確かに、旦那さんに色々してもらっていると、こちらとしても中々気まずいですよね😅💦

• るちぇ

るちぇ

今は動きたくても動けないので、有難く甘えようと思います。体調が良くなったら、今まで以上に家事も頑張って夫によくしてあげたいです!
    報告は安定期のつもりです。それまで夫を働かせ過ぎなことがバレないといいのですが💦(笑)

• 3月8日
summersnow

同じような感じです(T ^ T)
最初の妊娠の時も今もつわりがひどく‥どんなことがあっても、何1つ文句を言わず、家事や息子の面倒を見てくれて、本当に感謝ばかりで素敵な旦那さんに出会えたんだなと幸せです(T ^ T)
毎日感謝を忘れず、『ありがとう』と伝えていますm(_ _)m
もー他にはいないんじゃないかと思うくらい、良き旦那であり、良きパパです(T ^ T)

辛い時は甘えていいと思います(*^^*)
私も素直に甘えています(T ^ T)

旦那さんが大好きすぎて大変です、笑

• るちぇ

るちぇ

そうなんですよね😭😭
    何一つ文句も言わず、やらされてる感を一切出さずに爽やかに手伝ってくれるので、ありがたいと同時にさらに罪悪感が増してます😭😭笑
    私も今は素直に甘えて、つわりがおさまったら今まで以上に夫を大切にしようと思います!!
    お互い無事に出産を迎えられるよう頑張りましょう♡

• 3月8日
しっぽっぽー

とても理解のある優しい旦那様ですね✨
そして、るこさんも ご自身がつわりで辛い中、旦那様の事を思いやる事ができるお優しい方♡ お腹の赤ちゃんは幸せ者ですね(*^-^)/

私もつわりの時期は仕事にもなかか行けず、家の事もできずで。ほぼ一日寝て過ごしていた時期がありました💦

うちの主人も昼休みと仕事終わりに必ず連絡をくれて、食べたい物や体調など気を遣ってくれました。買い出しやら食事作り、家事もやってもらっていました。

主人のご両親に妊娠を報告してからは、義理のお母さんが体調など気にして時々 連絡をくれます。
私の場合は、「主人(義理のお母さんから見たら自分の息子)に甘えさせてもらっていて💦 本当に助かります!! 」と正直にお伝えしていました(´-`)
お母さんの方も、「できるんだから良いのよ甘えて〜、あなたは自分の体を大事にね!」と言って下さっています✨

つわり中は、本当に気持ちと体がバラバラというか、追いつかない感じで罪悪感や無力感を感じたりするかと思います。

そんな時、私は、心身共に余裕のある時にはなりますが、「いつもありがとう。本当に助かる! あなたが夫で本当に良かったです!!」と感謝の気持ちを伝えるようにしています。
妊娠中、産後もこれで協力を得やすくなるかな〜と思って(笑)
今のところ上手くいっていますが、やっぱり感謝の気持ちを伝えるのは大事かなも思います♪

• るちぇ

るちぇ

返信遅れてすみません。
    私も今はどうせ出来ないので、現状を受け入れるしかないなと思って素直に甘えるようにしています。
    夫に感謝の気持ちを伝えて、体調がよくなったら私も今まで以上に家のこと頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

それで良いのだと思います!!
    私たち母親も、一生懸命 お腹の中で赤ちゃん育てているんですから(`・∀・´)♪

できる時に、できる方が、できる事を★ ですね(´-`)

つわり辛いですが、お身体お大事に。

• 3月9日
まり

旦那様優しいですね(*^▽^*)
私もつわりの時るこさんと同じような感じでしたー!
つわりが始まってからは匂いづわりがあり家事も食事の用意も、やりたい気持ちはあるけど、気分が悪くて本当に何も出来なかったです。仕事も飲食店で働いていたので、妊娠発覚してすぐに辞めさせてもらいました。
毎朝起きられずベッドお見送り、お弁当も作れず食堂で食べてもらって、時々は晩ご飯作れたけどほぼ買ってきて貰うか、作ってくれるか、旦那の実家へご飯だけ食べに行かせて貰ってました。掃除くらいはやらなきゃと思って出来そうな時にちょこちょこやってましたが、洗濯も食器洗いもほぼ夫がやってくれてました。
食べたい物がある時は、毎日でも仕事の帰りにスーパーとか寄って買ってきてもらってました!笑い
私も毎日毎日仕事で疲れてるのに申し訳ないなって思って気持ちと、心底有難いなって気持ちになりました。そして、その反面何も出来ない自分に罪悪感と甘えすぎなんじゃないかって気持ちがずっとありました。でも何も出来ない。その気持ちが自分の中でぐるぐる回って、辛いと感じた事が何度かありました。
そんな時夫に「僕には赤ちゃん産むことは出来ないから!お腹で赤ちゃん育ててくれてるだけで十分立派だよ!」って言われて本当に涙が出るほど嬉しかったです。この人と結婚して良かったと思いました。
私は5週ぐらいから徐々に始まり5ヶ月に入る頃には、嘘みたいにつわりなくなっていきましたよ!今の状況からは信じられないかもしれないけど、本当嘘たいに!笑
なので、今は甘えれるだけ甘えていいと思います!だって怠けてる訳じゃないですから!辛くても絶対につわりが終わる日が来ます!その時に、つわりの時はありがとう!感謝してるよ!って伝えて、思いっきり旦那様に尽くしてあげればいいと思います!
今はお腹の赤ちゃんと自分の体の事を考えて、大切にしてくださいね!
長々と失礼しました。少しでも参考になれば嬉しいです(u_u*)

• るちぇ

るちぇ

返信遅れてすみません。
    みなさんの回答を見て、つわりがある時はどのお家も同じ状況なんだなぁ、私だけじゃないんだなぁと感じて少し気が楽になりました。
    今は感謝して甘えて、つわりが終わったらまた頑張ろうと思います!

• 3月9日
くま

息子の事を可哀想だと思うような義両親だったら、正直、ないなぁ~、と思います。
旦那さんが良くしてくれています、と報告すれば義両親も誇りに思ってくれませんかね?そうだといいな…

素敵な旦那さんですね(^O^)
つわりはお辛いでしょうが、ストレスたまるとますます辛くなるでしょうから、終わったら何をするか考えたりしてポジティブに過ごせると良いですよ。
私は近所のレストラン検索して、いつか食べに行くぞ!ってやってました。
あと無心でコロコロをかけるとか毛玉取るとかしてました。歌ったりしてテンションあげると苦しさがまぎれましたよ。
うちはあんまり罪悪感はなかったです。共働きだったので…でも感謝はしました!悪いと思うより、ありがたく思いましょ?(笑)そのほうが旦那さんも喜びます!

お身体をお大事に(*^^*)
早くつわりがおさまるといいですね♪

• るちぇ

るちぇ

返信遅くなってすみません。
    義両親が息子をかわいそうに思うんじゃないかっていうのは私の勝手な被害妄想です😂😂どんどんマイナス思考になってしまって。。。
    今はどうせ何も出来ないので、素直に甘えて、復活したら今まで以上に家のことも頑張って夫のことも大切にしようと思います!

• 3月9日