※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

35歳以上で第一子を出産し、現在年子のお子さまのいる(または二人目妊娠中の)ママさんに質問です。 ・第二子を妊娠中の生活はどうでしたか? ・第二子を出産後の生活はどうですか? ・心掛けていることや注意していることはありますか?

35歳以上で第一子を出産し、現在年子のお子さまのいる(または二人目妊娠中の)ママさんはいらっしゃいますか?

・第二子を妊娠中、どんな生活でしたか?
・第二子を出産後はどんな生活ですか?
・どんなことを心掛け、注意していますか?

何でも良いので体験談をお伺いしたくm(__)mよろしくお願いいたします。

コメント

アラレ

第2子を36歳で産み、今37歳で第3子が今月うまれます。
切迫もあったし、保育園は入れないしかなりキツかったけど、何とかゆっくり私のペースです。それでも一歳児の男の子はそばでボール遊びしたり、パズルしたり、歌歌ったり、子どもも一緒にいるだけで楽しそうですよ😃 上の子が保育園から帰ってきたら二人で楽しそうに一緒に家の中走ったり、絵を描いたり、踊ったりと遊んでいます。私は楽しいというか、成長を見られて満足です。切迫が酷くならないように立って抱っこはさけてます。横になってぎゅーしたり座ってから抱きついたりはしてます。

参考にならないと思いますが、こんな感じです。

• まかろに

まかろに

回答ありがとうございます。
    私よりひとつ年上でいらっしゃいますね😃
    リアルなお声が聴けてとてもうれしいです。
    今月ご出産を控えていらっしゃるとは!✨👶✨
    やはり切迫になり易い状況にはなりますよね😞
    一番上のお子さまがいらっしゃるので、真ん中のお子さまと一緒に遊んでくれたりと少しは気が楽になる部分もありそうですね。
    二人目の妊活を夏頃に予定しており、年齢的にも年子にして一気に子育てを終わらせようとは意気込んでいますが、その年子での子育てがいかに大変なのかと不安できりがなく…。
    アラレさんの体験を聴けて、大変強み・励みになりました。
    ご出産までもう一息、応援しています!

• 3月8日
ぺぺ

21ですが、、、
1歳2ヶ月差の年子ママです

妊娠してから上の子がなにかを察知したのか夜泣きが始まりました。
産まれてきたらママを独り占めできなくなるだろうと、全力で遊んでたら切迫早産になり入院になり1ヶ月離れ離れで誕生日も3時間の外出届けをなんとかもらいほんの少しのお祝いになってしまいました。
産まれてからも不安なのか夜泣きがしばらく続きました。
やきもちやかないように下の子はミルクとオムツ以外あまり構わないようにしてます。
2人とも泣いてても上の子から抱っこ。
やきもちからいじめが始まると聞いて。
そのおかげでか今はいじめたりはなくよしよししてあげたり、ガーゼで口を拭いてくれたり優しいお兄ちゃんです。
たまーにやきもちやいて2人を一緒に抱っこしてるとあっちいってよー!って感じで妹を押したりしてますが(笑)

• まかろに

まかろに

回答ありがとうございます。
    若いと体力的にはやはり余裕があるのかもしれませんが、それでも年子での子育ては年齢関係なく大変ですよね😣
    ぺぺさんも切迫になられたとは 😭
    その点は覚悟が必要だな~…。
    上の子を優先した方が良いと聞きますが、ぺぺさんの体験談からしてもまさにその通りで。
    子どもってあまり何も考えていなさそうに見えますが、とても敏感ですよね。
    夜泣きも覚悟が必要だ~😨

• 3月8日