※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めてのクリスマスと旦那の誕生日に喧嘩し、離婚を考えています。離婚に踏み切れない理由や勇気が欲しいです。

今日は子供にとっての初めてのクリスマス、そして旦那の誕生日でしたが、喧嘩して離婚したい旨を伝えて、実家に戻ってきました。

数ヶ月前からママリで離婚についての質問ばかりみてました。

離婚したいと思ったら、そこから気持ち変わらないですよね。

離婚に踏み切れな理由は専業主婦なこと。

それ以上にくだらないプライドだけどSNSで名前を変えて離婚したんだなって思われるのが嫌だったり。

結婚式に参列してくれた友人達に申し訳ないなと思ったり。

身の回りに離婚している友達がいなかったり。

シングルになる勇気ください。

コメント

ママリん

理由はわからないですが必ずしも気持ちが変わらないとも限らないし、変わっても将来、離婚しなかったことを後悔する日が来るかもしれません。

離婚するにはまず実家の助けが必要不可欠
専業主婦ならなおさら!

シングルは大変ですが楽しいこともあるし自由だし!
自分が幸せになることを一番に考えてください
そうすれば自然と子供も幸せになりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実家はすごく助けになってくれそうです。
    最後の文章に涙が出ました😭
    子供のために父親がいた方がいいんじゃないかなって思ったり、仮面夫婦は子供も気づくだろうし、喧嘩見せるのは可哀想だしって色々悩んでました。
    自分の幸せ考えてみます。そしてそれが子供も幸せに繋がるように!

• 12月25日
  • ママリん

ママリん

うちは父親いなくても何にも言いません🤣
    自分の中で言ったらいけないワードかなって思っている可能性はありますが毎日楽しそうに学校行ってゲームして兄弟喧嘩して親子喧嘩してます🤣🤣

子供にとってママが笑っている顔を見るのが一番の幸せだと思いますよ!娘たちを見てつくづくそう感じます😊
    笑って遊ぶ!それが一番です😁

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟喧嘩に親子喧嘩微笑ましいですね☺️
    うちは一人っ子なので兄弟喧嘩はできませんが、これから親子喧嘩する日が来るのかなぁと思うと待ち遠しいです。

昨日は子供も幼いながらに何か感じとっていたと思います。
    私自身が笑って、子供と過ごせるにはどうするべきかもう少し考えてみます!
    頼もしいコメントありがとうございます😊

• 12月26日
(๑•ω•๑)✧

育休中に養育費やら婚姻手当やら調べまくって本気で離婚話もしましたが、今は特に離婚したいとは思っていないです(´•ᾥ•`)
なので気持ちが100%変わらないわけでもないかなと…理由によりますけどね😅

あと、今は3組に1組は離婚する時代なので、身近に離婚した友達もいますが、大変だったんだな…くらいの感想で特に可哀想とも何とも思わずフラットな感情でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ調べていたのに気持ちの変化があったんですね!変化したきっかけでもあったのでしょうか?

離婚に対してフラットな気持ちと聞けて良かったです!確かに私自身、友達が離婚したら大変だったんだなって思うくらいですね☺️

• 12月26日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

今思えば産後鬱もあったし、完璧主義で1人で頑張りすぎてたんだと思います🤔

コイツまじで使えないわ、居るのに何もしないのはイライラしかしないから居ないほうが楽、イライラしないで済むならその方が子供にとっても良いはず、離婚しても生活水準変わらないな、喧嘩すると黙って部屋にこもって子育てから逃げるの子供かよ、本物の子供相手で精一杯なのに子供な大人の相手までしてられんわ、なんで一々私が教えないといけないんだ、同じタイミングで親になったんだからお前も調べろや、何で泣いてるのどうしたら良いの次何するの…聞かれても初育児なんだから私も分からんわお前も考えろや、とりあえず私を寝かせろ‼️…などなど、そんな事で❓と思われるかもしれませんが、ワンオペ初育児で永遠の寝不足、独りで日勤・夜勤全部こなしてたので産後鬱も酷くてボロボロで離婚したかったんです(´•ᾥ•`)…

でも途中で、育児ばかり頑張って父育てしてなかった自分も悪いのか…❓(いえ、自力で父に育たなかった本人が悪いです)、相手を疲れさすまいと気を遣ってるのが私だけなら気を遣うのアホらしくないか❓など思い、少しずつ父になるよう育て、今のままならお前居る意味ないから本気で捨てるぞと匂わせつつお尻叩いてたら、ようやく父感がほんの少し芽生えてきたので思いとどまりました🤔

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読ませてもらいましたが全て私が思ってることと一緒です😭専業主婦ですが、大人の世話することに疲れました。
    そんな中お仕事もされてた(๑•ω•๑)✧さんは凄いです!
    私はキャパが狭いのに完璧主義で本当日々いっぱいいっぱいになることも多いです。ずっとワンオペなのに休日も「休みだから休ませて〜」と言って全然子供を見ない、ご飯食べた後も「食休み」とか言って30分くらいゴロゴロしている旦那にイライラしかないです。育児に疲れてしまって少し一人になりたいってお願いしてこともあったのですが(私は掃除が好きで)「掃除して気分転換になったでしょ」と言われ家事の一つなのに自由時間と思われて結局一人の時間をもらえず。
    トイレもご飯もいつも秒で済ませてるのに「ゆっくりすればいいんだよ〜」とか。その間誰が見るんだ馬鹿にも程がある。
    具体的に言っても全然伝わらなくて、旦那と会話することに疲れてしまい、体力温存のため、ほぼ塩対応で過ごしてました。

(๑•ω•๑)✧さんがおっしゃる通り、私も育児にいっぱいで旦那に目を向けてませんでした。
    ただ上に書いた通り、うちの旦那はコミュニケーションに難ありで根気強く育てないと育ちそうにありません。
    塩対応はやめてみて、もう少し言い方だったり、やり方を模索してみようと思います💦

• 12月27日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

私も当時は育休中だったので専業主婦状態でしたよ😭💦
    でも、初育児って本当聞いてた話の100倍大変で、特にうちの子は自我の芽生えも早くて手を焼く子だしキャパオーバーすぎて…

夜泣きの対応一つもした事なく別室で19:00〜7:00まで自由時間過ごしてるくせに朝起きてきて「眠い」とかほざいたり(私は夜泣きもあって15〜30分の細切れ睡眠の合計が2〜3時間の毎日)、寝不足すぎて瞬きのタイミングで気絶しそうなフラッフラ状態で私が離乳食の食器洗ってる最中に子供がぐずって泣き出してもあやす事なく「仕事の準備してくるわ」とその場を離脱し、トイレ行ってる間見ててとお願いするも途中で泣き出したら「泣いてるんだけど」と呼び戻され(聞こえてるから泣いてるの知ってるし、泣いてるんだけどの続きはなんやねん、お前もあやす努力まずはしろや)、あぁ書ききれない…うちの夫もやばい男だと思います😂

なんで男って褒めたり嘘つかないとやらないんでしょうね…
    取り敢えず嘘だったけど、私が傍に居てもずっと泣いてたのに父が帰ってきたら泣き止んだねパパっ子だね👏
    とか嘘だけど、私じゃ高い高いも頻繁に出来ないし高さも出ないから、やっぱり父の高い高いは大喜びしてるね👏
    とかこれも嘘だけど、私が離乳食あげてる時よりパクパク嬉しそうに食べてるね、父の方が美味しく食べさせてくれて嬉しいね👏
    とかひたすら褒めて、パパっ子であるテイでアゲてました😮‍💨
    薄っぺらい明らかな嘘でも喜んでたので、褒めるたびに、コイツ本気で子供が考えてる事何一つ理解できてないんだな、父親というより近所のおじさんだなと思いながら褒めてました😮‍💨

少しずつお世話できることが増えてきて、3人で近場に朝おやつピクニックなどお出かけ出来るようになって来たくらいから少しずつ関係改善したように思います🤔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直ここまで育児が大変だとは思ってませんでした😭

同じく夜泣き対応なく、寝室も別です。睡眠不足は本当にしんどいですよね💦こっちは子供が生まれてからもちろん一人で寝たことも朝まで寝れたこともないのに、朝7時台に子供が音の出るおもちゃで遊んでいたら「静かにして」とLINEが。

(๑•ω•๑)✧さんの「泣いてるんだけど」もそうですけど気付いたなら自分でどうにかしてって思いことも多すぎて。

嘘ついても褒めて育てるなんて素晴らしすぎます✨
    私は褒められたいのはこっちだと思って、旦那に対して嫌味ばかりになってしまってました。
    「孫気分でいいね」とか(本気でそう思ってる!!!)
    それにしても本当、男って単純ですよね。うちの息子もそうなのか。確かにうちの子供に対して「褒められていいな〜」と旦那が羨ましそうにしてたので、褒められたいんでしょうね。その時は聞こえてないふりしてスルーしましたが。
    (๑•ω•๑)✧さん見習って、褒めてみます。それでダメならもうしょうがないです!

• 12月28日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

孫気分、めっちゃ分かります😭
    都合のいい時だけ可愛がりたいだけならメルちゃん人形買ったろか❓って思ってました😂

私も何でこんなに夫に対してイライラしかしないんだろう(妊娠前は自分で言うのも何ですがオシドリ夫婦でした)と悩んでいましたが、ネットで色々調べて「産後クライシス」に行き当たった時、あぁめっちゃコレやん…と腑に落ちたんですよね(´•ᾥ•`)

夫に対してイライラしたいわけじゃないのにイライラしかしない自分の事も本当は辛くて、でもそんな風に悩んでるのは自分だけじゃないんだと思えたらなんか泣けてきて、夫に「私産後クライシスっぽいからどんな状態なのか調べて学んで」とLINEしたら「そうだと思ってた」と返ってきました😢お前、気づいてたんなら教えろや…

知識として知ってはいましたが、自分がその状態だと気づけてなかったんです😮‍💨そういえば産後鬱になってた時も問診票の「直近1週間で笑いましたか」の項目を見て「いいえ」と答えた時まで自分が産後鬱なことに気づけてなかったな私…

ママリさんはまだ当分自宅保育予定ですか👀❓
    うちは1歳0ヶ月から預けて復職しましたが、復職して夫以外の大人と会話するようになって、子どもと離れる時間もできて(最初は寂しすぎて泣きましたけど😭)、私の方が出勤早いこともあり物理的に夫が育児に関わる時間も増えて、それで良くなった面もあると思います🤔

離婚はいつでもできるし、離婚するにしても収入も貯金もあった方が良いし、試しに預けて働いてみてからまた離婚案件か悩んでみても良いのかなと思いました☺️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当メルちゃんプレゼントしたいです!!!

(๑•ω•๑)✧さんからのコメントで早速、産後クライシス調べてみたのですが見事に当てはまりすぎました!なりやすい人の特徴もそのまま私の性格でした💦
    産後のうつの問診表ですが、きっといいえつけたら鬱とか診断されるんだろうなって思って本心で丸つけなかったんです。産後1ヶ月くらい自分でもメンタルおかしいなって思っていて。今も産後1ヶ月ほどではないものの波があります。
    うちは(๑•ω•๑)✧さんご夫婦とは違ってもともと喧嘩も多かったんですが、旦那に対する怒り方が産前よりひどくて。産後クライシス腑に落ちました!

そうですね、就園までは自宅保育を考えていました。(๑•ω•๑)✧さんがおっしゃる通り、仕事をするのも一つですよね。私の周りを見ていても共働きの夫婦の方が協力的です(協力的じゃないと回らないですよね)
    正直、子供のそばにいたいし、それ以上に仕事のブランクが長いので働けるのか不安もあります。ただ離婚したらもちろん働かなくてはいけないので、まずは仕事探しと預ける場所探してみます!旦那自身、就園までは働いて欲しくないと言ってたんですが、私が仕事探し始めたらきっとびっくりすると思います。(๑•ω•๑)✧さんのコメントでアクションして状況を変えて行かなければと思わせてもらいました!
    本当、親身に相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

同じく離婚したくても踏み切れません。
お互いフルタイムですが、離婚すると一馬力になるので生活水準が下がるであろうこと、それと同じように変なプライドもあります。
シングルになった方本当にすごい勇気があるなと見ていて思います。それほど夫との未来よりも子どもの笑顔が大切だと思うからとよく目にしますが、1人で育てるって怖いですよね。
毎日毎日離婚を考えては立ち止まっています。
アドバイスではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ様な気持ちの方がいるだけでも心強いです!

幸い実家は頼れそうですが、それでもシングルになるのは不安です。シングルになった方本当にすごい勇気ですよね。
    ママリさん離婚を考えながらもどうやってメンタル保たれてますか?
    私は子供に父親がいた方がいいのか?仮面夫婦でも家族でいた方がいいのか?とても悩んでます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は今家には寝るためだけに帰ってきているような感じなので、夫がいない時間ワンオペで大変なときもありますが気楽です。メンタル保てているわけではありませんが、心の中でぶつぶつ文句は唱えています😂
    上の子が5歳で、パパという存在の認識をよくしているので今はとりあえず仮面夫婦をしていますが、のちのち、早く離婚すればよかったと後悔するときが来るかもしれません。なんでこんなやつと結婚したんだろうとよく思います。離婚する勇気はまだ出せないですね、、子どもがいなかったら即離婚しています。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本当に思うことが一緒です!
    うちもワンオペです。同じく大変ですがいない方が全然いいです。毎日仕事に行って欲しいです。そして私もなんでこんなやつと結婚したんだろうってよく思います。

パパを認識する前と後じゃまた違いますよね💦
    旦那には離婚したい旨は伝えましたが、離婚する気はないそうで、もし離婚するなら子供が成人してからと言われてます。長すぎます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供がいます♪

離婚理由がわからないのでなんともですが...

わかります!私も身の回りに離婚してる友達がいないのと
旧姓に戻るのが嫌なのと
ステータスとかプライドが邪魔して踏み切れませんでした。

あとは、一人で子育てしていく勇気もなかったので

そんな私は子供が6ヶ月の時に
離婚成立しました‼️最近ですね。
離婚してからはすごいハッピーライフで、心底離婚してよかったと思えます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが

離婚理由がDVとか借金とか虐待じゃない限り
    離婚したこと後から
    後悔するかもしれません。

あまり決断早まらない方がいいかと💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談聞かせてくださりありがとうございます!
    同じ月齢ですね⭐️そして6ヶ月の時に離婚されてるとのことですが本当に勇気がすごいです!
    私と同じようなステータスやプライドもあったのに離婚を決断された理由ありますか?差し支えなければ教えていただきたいです。

離婚理由は様々あります。補足の様なことは当てはまりませんが、一番の理由はよくある価値観の違いとコミュニケーションが難しいことです。受け取り方が独特で、この人は宇宙人だと思えばいいって思っていたんですがそれでもしんどくて。付き合ってる時に気づけって話ですよね💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動力だけはあるので
    結婚する時も離婚する時も
    ぱぱっと動きました😂

我が家は
    もう本当に誰がみても離婚するしかない理由で

書き連ねます!笑

ギャンブル依存症、借金、浮気不倫、束縛、子供への虐待未遂、脅迫、価値観の違い、虚言癖、モラハラ、精神的、性的、経済的DV、自殺未遂、携帯監視、物投げる。喧嘩のたびに包丁出してくるなどありまして😱😱😱
     あとは度重なる交通事故と心霊現象でさすがにやべえーってなりました😂😂😂
    完全に呪い!

ここまでくると清々しいほどのクズで振る理由しかなかったです🥺

宇宙人なのわかりますwwww

私も付き合ってる時に気づけよなんですけど
    自分が恋愛に高熱状態なのもあったけど、結婚するまで周りにもやばいやつってことは隠してて結婚してから本性暴かれて
    親や友達でさえもそんな人だったの?って驚いてました。

相手が悪いと思って過ごしてます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そして離婚理由に驚愕してます。本当に最後は呪いですね!

結婚してから本性が出るってありますよね。
    うちも親や友達に旦那の話するとそんな人なの?意外ってよく言われます。うちの家族はもう正直、旦那をよく思ってないので離婚は賛成。あとは私の勇気と旦那の同意です。

色々大変だったと思いますが現在はハッピーライフと聞いて、なんだか嬉しく思います☺️

• 12月26日