※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供のしつけについて相談です。ダメなものを触らせない方法について悩んでいます。例えば化粧ポーチを触ることなど、どう伝えれば良いでしょうか。

1歳4ヶ月ごろの子をお持ちのママさんに聞きたいです。
しつけってどの程度してますか?
ダメなものはダメと教えたいのですが、、

家の中って、触って欲しくないもの、危ないものがたくさんじゃないですか。
そういうものに限って子供は触るし、、
取り上げると泣くしでも渡したままじゃ危なくて。
例えば、わたしの化粧ポーチを最近棚から持ってきます。
中には眉バサミやカミソリ、使ってるブラシなど入ってます。
ママの大事大事だから、ダメだよ!ちょうだい!と話しても聞きゃしない。
でも、大人と言ってることが伝わるときもあって。

ダメなものはダメ、とどうやってわかってもらったらいいのでしょう、、、。

コメント

姉妹のまま

危ないものは手の届かないところに置くようにしていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり先手を打つしかまだ方法はないですよね🤔

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

ダメ!という機会が多いのも良くないと思うので事前に回避できることは回避します。
なので、ハサミなどの危ないもの触ってほしくないものは手の届かない場所や開けられない場所に置いています。
机に登ったりするのは、何度も繰り返しダメだと伝えて覚えてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり届かないところに置くのがベストですよね、、
    そんな上の方に片付ける場所なんてなくて困ってて、、
    たしかに机は危ないですもんね💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉にロックを付けるといいと思いますよ!
    磁石で開けるタイプのやつだと、内側にロックを付けるので見た目も問題ないです😊

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ってるのは扉なしの3段ボックスなんですよ、、
    扉つけるべきですよね😮‍💨
    カーテンみたいなのつけたけど、引きちぎられる毎日です🤣

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

その月齢なら躾ではなく、大人の責任で手の届かない場所に置くしかないと思います。
そんな危険なものなら尚更です。
手に取れる位置に置いてあるものは触りたいのが赤ちゃんだし、それでダメ!と言われても…って感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこちらが先手を打つしかないですよね😮‍💨
    背が高い方で割とすぐ届いちゃうんです。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

他の方と同様に危ないものは手の届かない所に置いてます😊
まだ理解できない時のケガは避けたいので🙋‍♀️

最近、食事中に私の顔を見ながらスプーンを落とすので、それはダメなことだと伝えるようにしています!
あとは髪を引っ張ったりするのも伝えています。
言われても、ニコニコしますがこっちは真顔で返すようにしています。

それでもニコニコする時もありますが、時々神妙な顔をすることもあるので言葉と表情で伝えるようにしています🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の届かないところって、どこですか?
    机の上は背伸びしてある程度真ん中に置いてても届きます。
    ほかに背の高い家具なんてないんです。
    真顔で伝えるとわかってくれるものなんですね!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉付きの収納の中に置いています🙋‍♀️
    あとは洗面台の棚に置いたりもしています!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉付き収納、なくて。
    パントリーはすでにもので溢れてるし😮‍💨
    洗面台も埋まってて、、
    うちがモノ多いんですかね😮‍💨

    • 12月26日