※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
お仕事

朝の準備や食事、お子さんの夕飯、洗濯など、職場復帰された方の一日のスケジュールを教えてください。勤務時間は9:30〜17:00で、保育園が隣にあります。

職場復帰されてる方の一日のスケジュールを教えてください!

4月から復帰で、バタバタになりそうでとても不安です。。
朝は何時に起きて準備するなど、食事の準備や、お子さんの夕飯、洗濯など、どのタイミングでしてるのか知りたいです!
そうしたらシミュレーション出来るかなと、、😅
ちなみに勤務時間は9:30〜17:00です!
保育園が運良く隣にあります!

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

♡さくらさく♡

私の勤務時間は8時半~17時半までです!!
朝は6時に起きて自分のご飯や準備をなるべく済ませます。7時前に旦那さんと子供を起こし着替えさせ朝食は旦那さんに食べさせてもらってます。
8時前…保育園へ連れていきます。
18時頃…帰宅。娘は旦那さんにお迎え頼んでます。
帰宅後、旦那さんと娘はお風呂へ。
私は夕食準備&お風呂から上げる。
19時すぎ…夕食。その後、洗濯し干す。お風呂。
21時前…子供を寝せる(旦那さんにお願いする事が多いです)

流れ的には、こんな感じです(*ˊૢᵕˋૢ*)
ホントに仕事と家庭の両立は今でもバタバタですが旦那さんに協力してもらいながら何とかやってます(^^)
お互い頑張りましょー♡

  • いしちゃん

    いしちゃん

    お返事有難うごさまいます!
    旦那様手伝ってくださるんですね^ ^
    うちは旦那が朝も早く夜も遅いので全部私がしなければなりません、、😱
    常に不規則勤務です、、
    手伝ってくれたらほんとに楽ですよね〜!!!
    旦那に余裕があるときは上手くお願いしていきたいと思います!
    一歳頃は夕飯は18時過ぎまでには済ませないとまずいですよね??💦

    やはり洗濯物は夜になりますよね😅
    冬とか乾かないこと多くないですか?笑💦

    • 3月8日
  • ♡さくらさく♡

    ♡さくらさく♡

    仕事を始めてからは早くても19時前の夕食になってましたよ(o^^o)
    今では遅い時は19時半くらいになっちゃいます💦
    冬の洗濯物は、乾かないですよねー(・・)
    うちは除湿機を買ったので、それを活用してます😊
    1人で全部しなきゃならないのは大変ですね😣
    旦那さんがいる時は甘えちゃって下さい😊

    • 3月8日
ママタス

私は

6時 起床
8時15分 保育園
8時半〜9時半 通勤
10時〜16時半 勤務
18時 お迎え
19時 夕食
20時半 お風呂
21時半 就寝

のリズムです☺︎
お迎えから帰ってきたらすぐに夕飯作り、子供が寝た夜に洗濯物です!
もっと早めに寝かせたいのですが、これが精一杯です。。。

  • いしちゃん

    いしちゃん

    夕飯の準備を1時間で出来る自信がありません😱すごいです!!
    下ごしらえとかやはり予めされてますか??

    やはり洗濯物は夜になりますよね😅
    冬は中々乾かなそうですが、浴室乾燥とかですか??

    • 3月8日
  • ママタス

    ママタス

    保育園から帰ってきてからの時間はちょっとした戦いのような感じです💦笑
    週末に下ごしらえしたり、献立ある程度考えたり、できる範囲でてすがしています☺︎

    洗濯物は、室内乾燥機があるのでそれを使っています!週末は朝に洗濯物や布団干しをしてます。

    私は子供が10ヶ月の時に復職しましたが、離乳食はBFに頼ったり手抜きしてました😅笑

    仕事と育児の両立は戸惑いもあるかと思います。時間通りにいかなかったり、子供がぐずったり。きちんとやろうとせず、手を抜くもポイントです。笑

    • 3月8日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    やはり戦いになりますよね😭🌀
    今でさえ外出先で時間が押すと余裕がなくなってしまいます💦
    献立考えられるのホントすごいです!!
    妊娠してから料理する様になったのでまだまだ要領が悪いので尊敬します🙄✨

    BFはやはりいざって時に用意して置いた方がいいですかね💦
    手抜きもしないとやってけないですよね(><)

    • 3月8日
かえ

こんにちは🎵
復帰までドキドキですけど、不安でもありますよね…、仕事と子育て、家事など両立出来るかなぁ、と。
私もそうでした。
私は生後11ヶ月で復帰しました。
復帰してもうすぐ2年になりますが、私の一日を以下に書きますね。

6:00 起床→着替えてから朝食の準備 (私は準備しながら食べてます)と、夕食の準備(米研ぎなど)
6:30 子供を起こす。
6:45 子供にご飯を食べさせる 食べている間に自分のメイクと連絡ノートの記入。
7:15 子供のオムツ交換と着替え。
7:35 家を出る
8:00 保育園に預ける→私は出勤
19:00 お迎え(定時は17:15ですが、いつも終わりません…)
19:30~20:00 夜ご飯
20:45 お風呂入りながら洗濯機をまわす。
21:30 寝る

こんな感じでしょうか。
子供が寝たら洗濯物干したり、旦那さんの食事の準備、次の日の夕食の下ごしらえをします。あと、保育園の持ち物準備(オムツや着替えなど)も。

ですが、子供と朝まで寝ちゃう時もしばしば💦
そんな時は朝5時くらいに起きて準備することもありますよ。

保育園に行く前に慣らし保育ありますか❔
私は復帰1週間前に慣らし保育があったので、復帰後の生活リズムをを想定して練習していきました。
最初はバタバタですけど徐々に要領をつかめてきますので、いしちゃんさんもご自分のペースをつかんで頑張ってくださいね✨

  • いしちゃん

    いしちゃん

    11ヶ月で復帰されたんですね(o_o)!!
    まだ自分でご飯が食べることが出来ないのですが、かえさんのお子さんは11ヶ月の頃は朝はどのようにされてました??

    夕飯、結構遅いんですね(><)(大変ですね💦)
    やはり夕飯の下ごしらえは必須ですよね💦
    1週間分の献立を考えられてますか??

    寝かしつけで一緒にねちゃいますよね😅
    朝まで寝るなんて相当お疲れですね(><)

    慣らし保育復帰後からなんです🙄💦
    今から6時に起きる練習してるんですけど中々起きれずです😨
    気を引き締めないとダメですよね〜 (><)

    • 3月8日
  • かえ

    かえ

    そうですよね💦
    まだ自分で食べれないですよね❗️
    私は子供を起こす前に自分の支度を終わらせてました。
    1週間分の献立を考えられたら理想ですね~😅
    私が休みの日に食材を2~3日分+α買って、冷蔵庫の中にあるもので作ってます。残業が長引いた時は保育園で夕食頼んだり、お惣菜買ったり、簡単なうどんとかを子供に食べさせるときもあります。
    私は要領よく出来ないので、このままじゃダメだなぁと思いながらもここまで来ちゃいました😅💨
    私も気を引き締めないと、ですね❗️

    • 3月8日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    やはりそうなりますよね、、

    冷蔵庫の中にあるもので作ることが私は苦手なのでホント尊敬します!!
    料理歴まだ2年で要領が悪くて悩んでます😅
    1週間分の食材を保存するの大変ですもんね💦
    私もやっぱりかえさんみたいなスタイルでやってかないと自分が壊れそうです😅
    気を引き締めつつ手を緩めつつ、ですかね!?笑

    • 3月8日