※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

子供を保育園に送った後、ベビーカーがエレベーターに挟まり不安になります。不安が拭えなくなる理由と対処方法を知りたいです。

不安障害か強迫性障害、心気症か分かりませんが、子供を保育園に送って行った後、ベビーカーが古いエレベーターに挟まり取れなくなりました(15秒…くらい)暫くすると開いたのですが、ドキドキして、自分の頭は挟まれなかったかと気になり始めました。
とても気になるのですが、確かにこうだったなとか、痛くないし大丈夫だなって思うのに、後から本当に?とか大丈夫だったって確かに言える?とかみたいに不安が拭えなくなって怖くなるのは何故でしょうか?
また、対処方法があれば教わりたいです。
同じような方がいたら教えて下さい、宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

強迫性障害だと思います。
書いている内容のような状態になります。

今回が初めてならば様子見で良いと思いますが、また起こるようであれば精神科を受診されて早めに治療した方が良いです。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

強迫性障害ですか…
    心療内科には行っていますが、治し方とか分かりますか?
    やり過ごすしかないのかなぁ…

• 12月25日
  • ちぃ

ちぃ

レクサプロとかの抗うつ薬はは服薬はされていますか?

強迫性障害は抗うつ薬の服用と暴露妨害反応法で治療します。

今通われているのならば先生に相談したら良いですよ✨

• 12月25日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

抗鬱はセロトニン症候群でダメでした…

• 12月28日