※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷり
子育て・グッズ

2歳の息子の発語が遅く、挨拶の仕方も不安。来月から言葉教室に通うが、発達に問題があるのか心配。

2歳の息子、まだまだ発語がありません…
それに加えて、これまでパチパチはやってたんですがバイバイの時にはハイタッチしなかったのが今朝になって横に振ってたんです……が。
逆さバイバイでした……

来月には言葉教室の療育に通いますが、やっぱり発達に問題あるのかなーって不安です😭

コメント

ぺったんたん

お疲れ様です。うちも2歳半息子、発語まだまだです😅
バイバイすらしなくて、バイバイって言われたらハイタッチ返すだけです💦
男の子は遅いよ〜とか、個人差あるよとか色々言われてきました、やっぱり心配になりますよね😢

うちは1か月くらい前から、色の識別で「あお」「きいろ」「ああ(赤)」と言うようになり、この子は色から始まるんだ〜と不思議に思ってます。
上の子は2歳前にアンパンマンをアンマンという所から始まったので、本当にどこから言葉になるかはそれぞれ違うんだな〜と。
あとは最近「あっこ(抱っこ)」とか抱っこを要求しながら言えるようになりました。
でも1番言えそうなママ、パパはまだ言えず、ママどこ?と聞くと自分を指差したり、パパと言おうとして、無音の破裂音でパッパッとしか言えなかったり…

息子もことばの教室に2回通いましたが、町に言語聴覚士の先生が1人しかいなくて教室の感覚が数ヶ月空きます…次も3月の予定です😰
そこで言われるのは「指差し」がとても大事だそうで、まずは絵本を読みながら指差したり、近くの物を指差すことから始まります。
そして遠くのものをあれ!みたいな感じで指差すのは本人が◯◯見て!という感情を親に共有したいという行動から、親の「そうだね、◯◯だね」という反応が言葉に繋がっていくんだと。
また、何言ってるがわからなくても、喃語に対し同じ喃語で反応してあげたり、子どもがした事に同じ仕草を返してあげると、自分の言ってる事に反応してくれてる!と発達に繋がるとの事でした。

しかしそれでも、この子と話せる日が来るのかな…と不安になる時もあります。
でもこちらが言うことを理解していたり、物の名前は分かっている様子なので、今はインプットの時期なんだと思い、あらゆる刺激を与えられるように頑張ろうかなという所です。
長文のコメント失礼しました。
お気持ちは大変分かります!不安は募りますが長い目で見守っていきましょう😊

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます🥹

うちもよく男の子は遅いよ〜そんなもんだよ〜なんて言われるんですが…にしても遅くない?ってとにかく不安で仕方ないです🥺💦

指さし…
    息子はまだしないんですよね😭
    要求があれば、見て!っていう感じより喉が乾けばコップ持ってきたりテレビ見たければリモコンを持ってくるような感じです😅💦

言葉は出ないし、指さしもしない、逆さバイバイ疑惑、最近はつま先立ちも見かけて…よくある自閉症の特徴がモロだったりする反面、呼べば目が合うし、ちょうだいやどうぞなどの簡単な言葉は理解しているようなので相当ゆっくり君なのかなと見守りつつ、少しでも息子にとって刺激になるように教室通ったりして私も勉強していこうかと思います🥲✨

• 12月25日
  • ぺったんたん

ぺったんたん

うちも指差しは絵本とか、テレビに出たバナナとかゾウくらいですかね…
    コップとか読んでほしい絵本持ってきたりとかそんな感じです💦
    うちも自閉症なのかも…と疑ったりしますが、呼べば振り返ったり隣の部屋から走ってきたり、よく笑うし、こちらを試すような行動をして反応を見てる所もあり、全く発達が進んでないという訳ではないと思ってます。
    言葉のインプット期とよく聞きますが、それが長いのかなー…と。
    2人目だけど上の子とは成長速度も違うし悩むことも多いですが、まずは毎日楽しみながら何でもやって、その中で色々と吸収してくれたらと思います😊

• 12月25日
  • ぺったんたん

ぺったんたん

嫌なのは、職場で子どもの話が出たとき同じ月齢の孫がいる上司がいるんですが、動画でお喋りしてるやつ見せられたりとか、おばちゃんに「もう色々話すでしょ」とか、2歳半なら話せて当然のような雰囲気ある所です😰

• 12月25日
  • ぷぷり

ぷぷり

こちらを試すような行動とか悪いことと分かってて悪い顔してやる時があります😂

そして、そういうオバチャン…めっっっちゃ分かります🫠こちらがまだ発語ないなんて言った日には不安煽ることしか言わない人とかいますよね🤷‍♀️ま、うちの義母そういうタイプなんですけど(笑)

今日、相談させていただいたおかげか…私も少し肩の力を抜けたせいか、今日の息子はなんだかいつもより言葉通じてる?!ってくらい、ちょうだいって言ったものなんでもくれたり、まねっこは今までそんなにやらなかったのに、いないいないばぁからパチパチ、さらに地団駄みたいなアホみたいな遊びをしてたんですが、まねっこして足バタバタしてやってくれて❤️
    ものすごくものすごくマイペースだしゆっくりさんだけど息子なりに習得していこうとしてくれてるな…と小さな事でしたが何だか感動しちゃいました🥹

これから療育も通いますが息子を信じて息子のペースでの成長を見守っていきたいと思います🥺🫶

• 12月25日
  • ぺったんたん

ぺったんたん

そうですね!私も不安がありますが、今できないことよりできることを見て伸ばしてあげようと思ってます😊
    その真似っこするっていうのもとても大事みたいです。
    言葉も真似して覚えていくそうで☺️
    足バタバタ、かわいいですね❤
    今日なんだかなーって日もあれば、なんか調子いいね!って日もありますね😆
    それを楽しみに頑張りましょう♪
    私も色々お話できて良かったです✨
    グッドアンサーありがとうございます😍

• 12月27日
ままり

うちの上の子も2歳ごろちょっとした単語のみしか出ず(ワンワン、どーぞ、のようなもの)
バイバイもやっとしたかと思えば逆さバイバイでした👋

私もめちゃくちゃ心配しましたがそのうち普通にバイバイしましたし3歳なったとたんペラペラ話すように🥹
今は6歳になりましたがおしゃべりな普通の子ですよ🤣

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます🥹

しかもすんごい希望が持てます🥲✨
    うちの上の子も女の子なのに凄く言葉が遅くて、単語こそは1歳後半でいくつか出てはいましたが、周りが2語文3語文と話す中でもずーっと単語でした💦
    3歳半すぎてもう相談行かないとダメかなーって思ってたら爆発期が来てペラペラ突然話し出した感じでした😂
    上の子もゆっくりだったし、息子もそれ以上にゆっくりなのかなーと気長に見守っていきたいと思います🥹🧡

• 12月25日
  • ままり

ままり

わかります😂うちの上の子のときも周りが発達が早く焦りと不安でその中で逆さバイバイをし出してもう悩みに悩みました😢
    そのときに調べたのですが逆さバイバイはこちらがバイバイしたのを見て手のひらが自分側に見えるからそのまま模倣をして
    逆さバイバイになる事もあるようです🥹👋

アンパンマンの言葉図鑑でもかなり単語を吸収してくれましたよ🎵
    一つ気になるとあれもこれも、、となりますがきっとお話ししてくれるようになりますよ✨

• 12月25日