※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
お仕事

育休手当の前職離職票の調査に時間がかかっている状況です。同様の経験者の振込までの期間を教えてください。

育休手当について

7/12に出産し、産休手当は9/26にもらいました。
育休自体は9/7〜開始しており、労務の方から11/7〜申請可能です、とのことでした。
ただ、今働いている会社は入社1年未満で妊娠したため、前職の離職票が必要とのことで元々未発行だったものを取り寄せし11/27に提出しました。
そこから約1ヶ月、何も進捗がなく
ついこの間労務の方からメールをいただいたのでその際に聞いてみたところ、前職の離職票について調査が必要で通常よりも時間がかかってる、とのことでした。
明らかに11日以上働いてる月が12ヶ月以上ある場合でもこんなに調査に時間がかかるものでしょうか?
同じようなかた、どのくらいで振込されたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね…

年末年始の関係でバタバタしてるのもあるので今だと1ヶ月はザラかと思います。通常であれば大体1ヶ月くらいで確認できてそこから初回申請に繋げるので年内に入金って可能性は十分あったかとは思いますが😢

• kaa

kaa

やっぱり年明け入金の方が濃厚ですよね、、、
    会社側からの申請自体はPDFで送ったもので対応してくださっているので、郵送とかよりも早めに対応していただいているのですが、こればっかりは時期的なものもあるだろうしハローワーク次第になってしまいますよね、、、😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、そうですね。

申請期限内ではあるので特段遅い訳ではないんですが、まだかかりそうですね🌀

• 12月25日
  • kaa

kaa

いただいたメールを見返してみたら
    申請期間は1/6までとなっており
    おっしゃる通り申請期間内でした!

1月に入金されるのを大人しく待ってみて、もし下旬になっても音沙汰がなければ再度ご連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11.7から育休だと2ヶ月後末日なので1.31ですね🤔

1月15日くらいまで待ってみてそれでもまだであれば連絡して良いかなあと思います。

• 12月25日
  • kaa

kaa

そうさせていただきます😭😭
    育休手当って自分が今まで雇用保険料として払ってきたものなのに、いつもらえるのかが曖昧すぎて何だかなぁって気持ちですね😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、
    そうですよね。

公務員みたいに決まってると受給者側は安心できますよね😥

• 12月25日