※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママちょこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長について不安があります。おしゃべりやコミュニケーションはいつからできるでしょうか?また、子育てや仕事についての心配もあります。

もうすぐ一歳を迎えるのですが、
おしゃべりはなどのコミュニケーションは
いつからできるようになりますか?

バイバイやパチパチはこちらが言ったり
動作をやったりすると、真似してやってくれます。
言葉の意味は理解してないですが、にゃんにゃん、
まんま、ぱぱなどはこちらが言うと音を真似して
おうむ返しみたいな感じで言ってくれます。

歩くのは何歩かして尻もちをつくという感じです。

不妊治療で顕微授精からの妊娠だったこともあり、
何か気になると検索窓になってしまっていて
自閉症や発達障害などがあるのではないかと
とにかく不安になってしまっています。
もしそうだったらフルタイムの仕事は今後
続けられないんじゃないかとか考えてしまいます。
実際どうなのでしょう、、

土日は旦那さんに子供を見てもらっていて
わたしはお世話を全くしていません。
あんなに子供大好きで切望していたのに、
いざ生まれてみたら大変すぎてというか
子育て向いてないし、キャパオーバーで
仕事も復帰してやっていけるのかも心配です…

まとまらない文章になってしまいすみません🙏💦
思ってることを吐き出させてもらいました😭

コメント

newmoon

早い子だと1歳前からなんとなくおしゃべりする子もいますよね👀!1歳半〜2歳くらいにかけてかなりおしゃべりできるようになってきますよ😊

顕微だからどうとかは関係ないのかなと思いますよ🤔
自然妊娠でもそういう特性持った子もいるわけですし。
子供育てるのは可愛いけど、本当に大変ですよね😅

mizu

本当に個人差大きいですが、平均したら1歳半になる前くらいかなと思います!

でも本当に個人差あって、遅い子だと2歳でも発語なかったりしますよ!
親戚の子は2歳まで発語ゼロでしたが、急に喋り出し、2歳半の今は全く遅れはないです。

初めてのママリ🔰

こんにちは。
お忙しい中すみません。
私も不妊治療の末に授かった子に対し似たような気持ちを抱いています。
コミュニケーションとか全然取れないしもちろん喋りません。おまけに後追いとかもなくて心配しています。
その後いかがでしょうか。
また、気持ちをどうやって保っておられるか教えてください!