※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の経済力が子育てに影響するかどうかについて、中学校の同窓会での経験を通じて考えています。裕福な家庭の子どもたちは幸せそうに見える一方、貧乏で成績が悪い子どもたちは苦労しているようです。親の経済力は重要なのか、皆さんはどう思いますか?

子育てにおいて、親の経済力はどの程度関係すると思いますか?

中学校の同窓会がありました。
成績が悪かったり高校中退してしまったりした子もいましたが、お家が裕福な子はそれでもわりと幸せにしているようでした。
例えば
・成績が悪かった子→ずっとピアノを習っていたので、私立のピアノ科(めちゃめちゃ学費高い)に行ってピアノの講師になった

・高校中退→専門学校に行き、親の会社に就職

・高校卒業後、東京で好きにフリーターしていた→親の会社の関連会社の店長に

という感じです。
もちろん成績良かった子は進学してだいたいそれなりになっていましたが、まずド貧乏で成績良い子ってあまりいないかな。。
倹約家なのかな、ってお宅はありましたが。
そして、成績も悪く貧乏‥って子は、高校中退して土方だったりキャバクラだったり、バツイチ子持ちだったり、なんならパチプロ?みたいな感じだったりするみたいです。
あとは、就職はしたけど辞めて、資格もないから再就職に苦戦‥みたいな。
見ていると、やっぱり親の経済力って大切なのかな。。
と。

皆さんはどう思いますか?

コメント

スポンジ

経済力確かに大事ですが、親の経済力よりも考え方の影響が大きいです。
自分が大人になって感じたのが、よっぽど反面教師にでもならない限りほんと子供って親に似てるんですよ、というか年々似てる部分が目に見えてくる。

いい加減とまではいかないけど親の考え方が甘いところがあるから子供もっていうパターンがすごく多い気がします。

はじめてのママリ🔰

親の経済格差🟰子どもの教育格差には繋がりやすいとは言われていますよね😣
お金があるから、『体験』もさせてあげられますし。

田舎の出身なので、やっぱり感じます…。
お金に余裕のある家庭の子は、都心の大学に進学して、自分の力で大手本体に勤めていたりしますが、名前を書けば入れるような田舎の大学に進んだ子、高卒、高校中退の子は良くて大手傘下の下請け、孫請け、…田舎の賃金で働く、夜のお仕事をされている…みたいな感じです💦
そう考えると、親の経済力って大事だなと感じます…。

小さいうちから自分も習い事をさせてもらっていたので、ある程度のことは自分でも教えられますし🙌

ママリをみていなら何円の何%はいくら?みたいな質問も散見されますから、義務教育の質も落ちている気もするので、補完で早いうちに塾に入れたりする必要もあったりするのかなとか考えてしまいます。

はじめてのママリ

親の経済力と子どもの学力って、相互関係があると論文で証明されていたはずです🤔

親に経済力がある=子どももできるようになる
というよりは
親に経済力があれば、子どもにもそれなりの環境を用意してあげたいと思い、それが行動に出てくるのかなと。

教員をしていて、僻地で働いていたことがあるのですが、保護者が高校は地元を離れてた進学校に行っていた人が多く、
「大学選べた方が選択肢は広がるから、勉強はできるようにしてあげたい。」
と熱心な保護者が多かったです。

はじめてのママリ🔰

経済力と学力についてはわりと比例していきますよね。。

同じ市内でも、地価と学力がある程度比例しています。

もちろん例外もありますが、よほど親御さんが教育熱心か、お子さんが頑張っているか。。だとは思います。

私自身、高校は、準トップ高校に進学しましたが、周りを見てもそこまで生活に困った人はいないです。

反対に中学は色んな子がいますよね。。

ままり

貧富の連鎖はあると思いますよ。
親の経済力と、子供の学力・最終学歴や年収に相対関係があるのはデータとしてもでてますし。

親が経済力で環境を用意できるのもあるし、能力の遺伝もありますし、直接的に親が支援や援助をしてくれるなど、複数の要素が結果として経済力の連鎖にでるのではないかなと思います。

ぽにぽに子

子供は親見て育ちますから自分の育った環境がその子の普通の世界なんですよね。
だから経済力ある家庭に育つと教育費にお金かけてもらえれば学力も伸びるしいい仕事にも就きやすいと思います。
経済力はあるけど、毒親で子供にお金をかけたくないならどうでしょうね。


貧乏で教育費にお金もかけれず、親も土方だったりギャンブラーだったり、水商売って感じだとその環境で育った子供はそれが普通の感覚なので疑問も持たずそう育つことが多いでしょうね。

はじめてのママリ🔰

頭がよかった子が、何人か人間関係うまく行かなくて転職しまくってるとかありますよ🤔
実際生きて行く上で、コネとか人脈とかって絶対に必要なものなので、裕福な子の親はそれが広いんだとおもいますよ🤔
経済力は絶対ではないですが、ある程度必要だとおもいます👌