※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

5歳児の病状相談。風邪から腹痛、下痢、熱、食欲不振、耳の痛みまで。大きな病院を紹介して欲しいか、このまま様子見でいいか悩んでいます。

5歳児の病状の相談です。
先週水曜に39度の熱が出て、かかりつけの小児科で風邪と診断されました。抗生剤の処方。
その時は熱のみで元気、咳鼻なし。
木曜、午後から腹痛と水下痢3回、熱40度でぐったりしてきたのでかかりつけ医は休診のため別の小児科に行き、アデノとインフル陰性。風邪の診断で抗生剤で下してるんだろうと整腸剤+下痢止めとカロナールの処方。
金曜、腹痛が治らず。熱も39〜40度。かかりつけ医に再診し、採血するも値は正常。このまま様子見と薬の処方なし。
土日、熱が下がる。でも動けず布団に入ってYouTube見てる。ずっと普通の食事は取れず、お茶は飲むけど大好物も一口、二口しか食べない。プリンとヨーグルトは1カップ食べ切る事もあり。たまにお腹痛いと言う。日曜の夜耳が痛いと言うので中耳炎を疑うも、今朝は治ったとのこと。。でもぐったり無言で、布団から出て来ません。
見るから痩せており、体力も落ちてるだろうなと思います。全身にうっすら赤いぷつぷつがところどころにあり、突発?と思いましたがもう6歳だし。。
今日、かかりつけ再診しても様子見と言われるのが怖いです。大きな病院を紹介して欲しい、と言うと嫌な顔されるのでしょうか。風邪程度で?と鼻で笑われるのでしょうか。自分から大きな病院に行ってもいいのでしょうか。
それとも風邪でこの感じは普通で、様子見でいいのでしょうか。。

コメント

ゆうり

うちの子は、5歳の頃、RSにかかった時に40近く出てほとんど水分しかとれなく、やつれていきました。
近くの小児科に連れていくとコロナ連れてくんなと言われました。
全然コロナじゃないのに…と思いました。
発疹のことも気になるので、私なら小児科に行かずに大きな病院で受診すると思います。
ただの風邪も侮れないですし、見るからにやつれているならかかりつけなど気にせず大きな病院でしっかり診てもらった方が安心かと思います。
不安が早く解消されお子様も元気になりますように。
看病お疲れさまです。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます、コロナのくだりは読んでいてとても腹が立って悲しくなりました😢
    あれから朝食は食べなかったのですがバナナを食べ、うどんやお菓子を少しずつ食べ出してくれました。これだけ回復傾向が見えたなら、総合病院に連れて行かなくても大丈夫そうだなと思い、様子を見ながら今に至ります。
    元気になってきた、とは言え5割くらいの感じで、明日仕事なのですが登園出来るか不安です。出来ればゆっくりさせてあげたいのですが、、今月3分の1も出勤出来ておらず社会的に私がしにそうです。
    すみません、長々と不安を吐き出してしまいました。
    労いのお言葉をありがとうございます、、!

• 12月25日
  • ゆうり

ゆうり

無理だけはされないように。
    子供たちを守りながらの生活大変ですがお互いできることをしましょう😊

• 12月26日