※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ω˘ )❤︎
家族・旦那

ずっとモヤモヤしていたので吐かしてください。私って心狭いですかね?義…

ずっとモヤモヤしていたので吐かしてください。
私って心狭いですかね?

義両親から、結婚祝い、出産祝い、こどものお年玉などなく、
それは私が嫁いだほうだから仕方ないと思ってました。
でも、結婚祝いのお金を集計している時に、
義祖父母から貰ってない事に気付いて旦那に尋ねると、
「義祖父母からのお祝いのお金で、俺達が引っ越した時に両親がくれた家電を買う時に両親が使ったよ」
と言われました。
正直、は??ってなりました。

引っ越しの時も、家にある使わないお皿とか
たくさん持ってきたり、
出産して入院してる時も7日病院にいたら、
3回か4回は来ました。連絡もない時もありました。

今回も、私の両親が初節句のお祝いに五月人形を
買ってあげるねと事前に私に言ってくれていたんですが、
旦那が1人で実家に帰ったときに義両親とその話になったのか、
「両親に五月人形買ってくれるように言ってみといてな」
と言われて、もうなんか、悲しいというかなんとゆうか、、
嫁側が買うのが当たり前なのかもしれないけど、
事あるごとにお祝いのお金や物をくれてる実両親に
対して言うのはほんとに申し訳なくなりました。

まだまだありますがすごく長くなるのでこの辺で
止めておきます、、

同じような思いしてらっしゃる方いませんか?

コメント

deleted user

当たり前じゃないです!
旦那さんも義両親もおかしすぎます!

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!
    ですよね!そうですよね!
    ほんとなんか悲しいです。。

    • 3月8日
@@@@@

わたしも、義両親から結婚祝いも出産祝いも貰った事ないですよ。お年玉は1000円でしたよ(゜゜;)私の親・祖父母は色々助けてくれるので有難いです。それなのに、この前旦那さんに「お母さんは非常にお金に困ってます。なので助けるつもりで貸して」と連絡がありました。3才なる息子の事何もしてくれないのに、自分たちの都合が悪くなったらこんな事言って・・
呆れます。今年入って義両親の実家には顔出してません。旦那も行かなくていい。と言ってるのでそこは安心です。

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    お金貸してはうちよりありえないですね😱!
    子供がいてただでさえお金がいるのに、、

    旦那様わかってくださってて安心ですね😢❤️
    私は旦那に言えないのでモヤモヤします😢😢

    • 3月8日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

うちと似てます(笑)
子供がうまれてからお金も物も何ももらったことがありません!!(笑)

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    同じ方がいてなんか心強いです!(笑)
    普段はいい人たちなのにお金がからむと
    なんか、、、って感じなんですよね😢😢

    • 3月8日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    わかりますわかります!
    うちも普段は良い方なんですよねー
    結婚式の時なんて
    めんどくさいわ。って私と私の両親の前で言われましたよ!笑
    もう考えて落ち込むのもエネルギーの無駄なので
    はいはーーい。くらい軽く思ってますw

    • 3月8日
えりーな🐇

お気持ちわかります😣
なんだか私の両親ばかりお金を出しているような..
義両親は良い人ですが、お祝い事に頂く金額があまりにも違いすぎて両親に悪いなと思ってしまいます😢💦
もちろんうちは頂いているのでそれだけでももちろん感謝しています!😣

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    ほんとにそれです😢!
    普段はいい人たちなんですがお金がからむと、、
    価値観が違うのだとは思うんですが
    なんだか悲しいです😭

    • 3月8日
こぺちこ

私も嫁いだので、気持ちわかります。
別々に暮らしてますが(いずれは同居)義実家の人は家族だと思ってるからお祝いとかないのかなって思います。
でも、わたしは家族だなんて思えないです(笑)
子供を産んでありがとうと言われ違和感もありました。
お正月が過ぎたあたりに義母がうちのアパートに来る用事があり、私の実家から貰ったお年玉を出しっぱなしにしていたのを見て(義母が来る数分前に母が来て置いていったので)後日渡してきましたが(笑)
人形は嫁側が買うってなっているのも分かりますが、それを買ってだなんて義実家の人が言うのも(言わせる)おかしいですよね(^_^;)

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    ほんと言ったら悪いけど所詮他人ですよね😨(笑)

    ありがとうってなんか違いますね!(笑)
    お疲れ様とかおめでとうとか、頑張ったねとかですよね😂

    うちはお年玉は旦那が義母に言ったら
    持ち合わせないから〜って言ってました(笑)
    後日くれるのもありがたいけど、なんで??ってなりますね😱(笑)

    ほんとにまさにそれです!!
    なんなら夫婦のお金で買ってもいいものを
    なんで人の親に言うんだろうってなりました😭

    • 3月8日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    持ち合わせてないとか言うんですね(^_^;)
    欲しいとかじゃなくて、そういう〔 気持ち〕はないの?って思っちゃいますよね。。

    うちは、義家族がやめて欲しいって言ってもやめてくれないので距離を置いてます。
    何か嫌だと思ったら【 孫にあわせない作戦】です(笑)

    • 3月8日
  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    お年玉って持ち合わせるものじゃなくて
    用意しておくものですよね。(笑)

    それ1番効果ありそうな作戦ですね😂!(笑)
    やめて欲しいことやめてくれないって、、
    意地悪か!!ですね!(笑)

    • 3月8日
あきんここ

すいません、同じような思いをしてるわけじゃないんですが、嫁いだからっていうんじゃなくて、気持ちかなと思ってしまいました。

ちょっと旦那さんの両親は欠けてるかなって思っちゃいました(^^;;
お金じゃないけど、せめて結婚祝いと出産祝いはもらえたら嬉しいですよね!
それに奥さんの両親から当たり前のように出してもらうよう話するなんてちょっとずうずうしいし、悲しくなりますよね( ; ; )

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    確かに気持ちの問題です😱!(笑)

    普段はいい人たちなんですけど
    やっぱり価値観が違うんですよね😭

    ほんとにお金じゃないんだけど、、って
    思います!(笑)
    なのに当たり前に五月人形の話するから
    悲しくなっちゃいました😢😢
    その通りです!ずうずうしいですほんとに!!

    • 3月8日
deleted user

当たり前ではないと思います。
私はまだ出産してないのですが…
結婚祝いはもらってません。
実母は100万円くれました。

結婚してから旦那の借金がわかり
義母に言いつけました。
特になにもなく
旦那も会ったことがない人の
香典代を請求されたりしました。

実母は心配してくれて
食料をくれたりランチを奢ってくれたり
赤ちゃんグッズを買ってくれてます。

必然的に義母への関わりは
薄くなっていきますよね〜笑

かなり腹黒いんですが
赤ちゃんのためにしてくれたことを
逐一メモしてて、成長したときに
実母はこんなにしてくれたんだよ!と
教えてあげるつもりでいます。

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    なんかお金じゃないですけど実の両親に申し訳なくなりますよね、、

    しおりさんのとこもうちと同じてお金に対する価値観が違うんですかね😭?
    でも会ったことのないひとの香典請求は価値観が違うじゃすまないですね😱

    私も実母にはたくさんしてもらってて
    頭があがらないです、、

    私も薄くなりそうです(笑)
    普段はいい人たちですがなんか会うのが億劫になってきました、、(笑)

    それいいですね!(笑)
    これおばぁちゃんが買ってくれたんだよ〜とか教えてあげたいです💗

    • 3月8日
まあゆ

旦那の所属している
青年部という団体から
結婚祝い12万戴きましたが
義両親が私たちの部屋の
リフォーム代にまわしたそうです😨

式をした時のご祝儀(余った分)も
息子の出産祝いのお金も
義両親がすべて「管理する」と
持っていかれました😂

は?ってなり旦那に相談しましたが
旦那は普通じゃない?って言ってて
これが差なんだと思いました(..)
義姉妹が結婚したときには
どうなるんだろうと思います..笑

むーたん

まったく同じです!!
義実家ほんとケチで…
結婚式なんて親からはお祝いなし(結納金ももちろんなし。)←それに関して何も言わない。
結婚式なんて、義実家の大人を6人招待でトータル10万円の御祝儀です。。お料理代だけで完全に赤字です。
本当にお金がないのかなと思ってましたが、まわりにバレない出費はケチる人たちだと最近分かりましたので、そういう人と思って付き合ってます。
見栄っ張りだからうちの両親の前ではいい顔したいみたいで、やたらタクシー使って来たりします。ほんとウザくて嫌いです。

五月人形も、ご両親に買って頂いたら何枚も写真撮りまくって義実家に自慢してください!

  • ( ˘ω˘ )❤︎

    ( ˘ω˘ )❤︎

    コメントありがとうございます!

    うちも他のお金がかかることはしきたりしきたりって感じの割に結納なかったです(笑)
    うちは結婚式してないですが😢
    6人で10万って、、
    身内じゃない人でもそれ以上くれる人いるのになにを目当てに来てるんですかね😱

    タクシーこそ無駄金ですよね!
    見栄張りとかいらないから他のとこでお金使ってって感じですね(笑)

    そうします!ほんとそうします!!
    よかったねぇ〜くらいで終わらされそうだけど
    絶対自慢します😑❤(笑)

    • 3月8日