※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング11.5畳の家での生活について相談です。広い3LDK物件がなく、狭さに不安を感じています。狭いリビングでの生活に悩んでいる方の体験談を聞きたいです。

リビング11.5畳って狭いですよねー?
夫婦と男の子2人で長く住める賃貸を探していて、今の校区から動きたくないのですが選択肢が少なすぎて…。
家賃が高いとかを置いておいても、そもそも私の探しているような広い3LDKの築20年未満で学校が遠くない物件がほぼ存在してないみたいです。古い建物が多くて、長く住むには不向きなものばかり。。あっても校区の果てで通学が心配。
そこでリビング11.5畳に妥協すれば、小中学すぐそば、築19年、3LDK、都市ガス、オートロック、角部屋と、条件の合う物件があります。(欲を言えばもう少し新しいのがいいですが。)
内見行きましたが、リビングがとても狭く感じて、ダイニングテーブルとソファテレビ置いたらギチギチなんじゃ…?という感じでした。ソファはコンパクトなものですし、テーブルもノーマルなサイズです。
子どもが小さいうちはリビング続きの6畳の和室を使えば広くなりますが、個室が必要な年齢になれば、和室を夫婦の寝室にするしかなく、その頃には体の大きくなった男の子2人と夫婦で11.5畳のリビング…暮らせるのか?と心配です。
狭いリビングの家でなんとかうまく生活しているよ、という方はいらっしゃいますか?
またリビング狭くて困っている、という方も、
体験談お聞かせいただけると嬉しいです。
個室が必要になった時のことが心配なので、リビング続きの部屋を繋げて使う、という設定はなしでお願いします!
できればお子さんが幼児でない方のお話が特に聞きたいです!

コメント

deleted user

実家のリビングが
そのくらいなんですが
狭いなーという印象です。

ですが今後お子さんが
増えないとかなら大丈夫
なのかな?って感じです🤔。
4人ならまぁ許容範囲かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭いけど、無理ではないのですね!再度検討してみたいと思います!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

13畳LDKですが泣きたい狭さですよ😭仮住まいなので我慢しています。
我が家は2LDKなのでできないのですが、
LDKを独立のダイニングキッチンとして使用し、一部屋をリビング(ソファベッドなどにして夫婦の寝室も兼ねる)、残りふた部屋を子供部屋にしたいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も今の住まいは14畳LDKです!賃貸にしては広くて良いなと思ってました😇笑 でも理想は16畳以上ですかね😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は田舎なので、そもそもの基準が違うのかもしれませんね😣💡

    • 12月25日
ママリ

LDK12畳くらいです。狭いですね…。
我が家はダイニングテーブルは置くのを諦めました😅
ソファとローテーブルとテレビのみ置いていて、食事も床に座ってローテーブルで食べています。
ダイニングテーブル置いていた頃よりはスペースには余裕はありますが、それでも決して広くはないです😭
ローテーブルは冬はこたつにしています🙌