※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
妊活

2度の流産経験後、自己流タイミングで妊娠せず悩んでいます。体外受精を考えるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

【体外受精?】ステップアップについて

32歳夫婦、2人目不妊です。
2年以上妊活して2度妊娠しましたが、流産で出産にはいたっておりません。
2度目の流産は胎児の染色体異常が原因でした。

不妊症の検査は一通りやって異常は見つかりませんでした。
個人的には授かりにくく流産もするので卵子の質の問題ではないかと考えております。

2度目の流産から5周期、自己流タイミングで妊娠せず。
以前はクリニックでタイミング指導してもらっていましたが、タイミング法のみであれば排卵検査薬を使って自己流でも十分だと思い、通院の負荷もかかるので、現在はクリニックには通っていません。
ただ、2年経っても産めてない状況、、このままタイミング法を続けて授かれるのか自信なくなってきました…
体外受精を考えた方がいいのか…
意見をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならステップアップします。
私は妊活始めて一周期目で妊娠→流産、その後2年不妊でタイミング指導を受けても全く妊娠せず、検査は問題なしの原因不明不妊でした。
体外受精について調べまくり自分で納得できたタイミングで人工授精は飛ばして体外受精しました。年齢を重ねて生まれる子どもへの影響の確率を見ると体外受精でも早く生んだほうがいいなと考えたのが私の理由です。その後もう一人産みたいという考えもあったのも理由です。※個人の考えがあるのでほかを否定してるわけではないです。
例えばですがもし体外受精の治療を受けられるなら成績のいい病院での検査や治療を受けられるほうが気持ち的にも安心すると思います。やっぱり体外受精は先生の腕というのもあるみたいです。過去に通われていた病院では結果でなかったということなのでそれも不安要素なのかなと少し思いました。
サイトに成績を載せてるクリニックはたくさんあるのでそれを参考にしたらいいと思います。
焦りに負けずまずは調べる、夫婦で話して納得して前に進むというのが大切だと思います!!

• sss

sss

体外受精やるにしても、早い方がいいですよね😢
    今やるのと、数年後にやるのでも結果変わってきそうですし、、
    やはりステップアップで進めてみようと思います。
    クリニック選び、頑張ります…
    通っていたクリニックは、排卵してないのに排卵済と診断されたりと信用できないところがありました…
    保険回数も決まってるのに、先生の腕次第で失敗されては困りますよね😅
    人気のクリニックは仕事との両立が難しいかもしれませんが、いろいろ調べて納得できる方向で進めたいと思います!

• 12月25日

むしろ2年以上妊活してまだタイミング法なのはよく頑張ったなと思います。もうステップアップして良いんじゃないでしょうか?

その状況なら人工授精より体外受精が合っていると思うので、体外受精考えた方がいいと思います😢

• sss

sss

そうですよね😢妊娠はできるようなので迷っていましたが、そう言ってもらえると後押しになります😭

人工授精は私もあまりメリットに感じていなかったので、飛ばせるなら飛ばして、体外受精を検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月25日

退会ユーザー

人工授精は旦那さんがプレッシャーに弱い人とかだと向いているんですけどね🥲

ちなみにわたしの息子も4歳なので、今授かったら1人目と2人目が同じ年齢差になりますね☺️(ママリに書いている年齢とは1年ずれています)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

早くほしいと思うなら、ステップアップしたほうがいいと思います😖私も来年には絶対授かりたいのでタイミング一回、人工受精一回しましたが来月体外受精の採卵します

• sss

sss

やっぱり、体外受精が1番近道ですよね。もう毎月タイミング取るのも落ち込むのにも疲れてしまったので、最短ルートで行きたいと思います!踏ん切りが良くて羨ましいです🥹
    私も頑張ります!

• 12月25日
🌻

病院に通うのは本当に精神的にも参りますし、辛い大変な事もありますが…子供が欲しいと夫婦共に思うのであれば治療された方がいいのかなって思います🥺
私は人工授精4回でかすりもせず、体外受精で1回目で今1人目妊娠中です。周りには自然妊娠なのかとか治療して出来たとか分からないですしね🤗

• sss

sss

働いているので、気軽にクリニックに通えるわけではなく、、できれば自然に授かりたかったのですがやっぱり治療した方が良さそうですよね🥹
    体外受精で妊娠されたのですね!おめでとうございます👏
    私も頑張ってみようと思います!

• 12月25日

抵抗なければ早めにステップアップしたほうが良いとは思います。
うちは上の子との年齢差を少しでも抑えたくて早めにステップアップしました!
タイミング法は無し、人工授精1回のみ、その後体外受精して授かりました。

• sss

sss

お金もかかるし身体的負担も抵抗しかないですが、上の子との年齢は開くばかりなので先に進んだ方が良さそうですね😭
    体外受精成功されたとのことで、おめでとうございます!!
    私も後に続けるよう頑張ります🥹

• 12月25日