※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

卵の離乳食段階について相談です。卵黄の量を増やす際の注意点や、白身のアレルギーについて経験談を教えてください。

離乳食の卵はどのように段階を踏んで与えましたか??

生後8ヶ月の息子です。6〜7ヶ月頃耳かき1匙の固ゆで卵黄から始め、先週卵黄1/2個問題なく食べました。
今朝卵黄1個を与えたら数時間後から嘔吐し始めました。今は治まり寝ています…
1/2→1個ではなく、もっと少量ずつ増やすべきだったと反省しています(;_;)

白身の方がアレルギーが出やすいということでまだ与えてません。どのように段階を踏んだか経験談を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳かきひと匙→小さじ二分の一→小さじ1
というふうに増やすとネットに書いてありました。さすがに一個は早過ぎではないでしょうか…

うちは小さじ1の段階で蕁麻疹出ましたよ。重大な症状につながる恐れがあるので、慎重に進めてあげないとかわいそうだと思いました…

• ももんが

ももんが

そうですね、1個は早すぎたと自分でも反省しています(._.)お返事ありがとうございます。

• 3月8日
ビギ☆☆

まだ卵黄一個は早い気がします。うちも耳掻きひとさじから徐々に増やして行って半分食べれて問題なかったので昨日から白身はじめました!

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます。白身を始められたんですね、白身も始めは耳かき1匙からですよね?

• 3月8日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

白身も昨日一匙、今日子匙1/2程度あげてみました。

• 3月8日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月8日
♡さくらさく♡

うちも卵を食べさせるのが怖くて、ホントに少しずつ様子を見ましたが吐いたり少し発疹が出たので検査したら卵アレルギーでした。
いまは卵全面除去で頑張ってます!!
大きくなるにつれて良くなる事が多いみたいです(^^)

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます。今のところ発疹は出ていませんが、私も焦らず少量ずつ試してみようと思います。

• 3月8日
かずずん

1個はあげたことないですね〜魚も一緒に食べることが多いので、魚10g、卵黄1/2が1度にあげた量の最高だったような…。今週から全卵で1/4ぐらいあげてます。

• ももんが

ももんが

全卵ある程度食べられたら白身にチャレンジする感じですか?

• 3月8日
  • かずずん

かずずん

白身だけですか?全卵(黄身+白身)です。ゆで卵2個とミルク80をブレンダーで混ぜて、8等分して冷凍してあります。初回なので1/4にしました。次回はミルクを減らして6等分にして全卵1/3にする予定です。
    7-8ヶ月 卵黄1〜全卵1/3
    9-11ヶ月 全卵1/2
    だそうなので、全卵で少しずつ増やしていこうと思います。

• 3月8日
  • ももんが

ももんが

参考にさせていただきます!ありがとうございます^_^

• 3月8日