※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
ココロ・悩み

子どもを叩くことについての相談です。祖父が叩いた出来事にショックを受け、躾に必要か迷っています。ご意見を聞きたいです。

子どもをしつけるためにたたくことについて容認できますか?

先日祖父が1歳半の次女の手を「この手ダメ!」と言ってペチンと2〜3回叩いていました。理由は、最近イヤイヤが始まって、イヤな時に机の上の食器を手で振り払って落としたためです。
両親の方針としては、叩くことは絶対にしないで言葉で教えるようにしています。

長女の時は叩くなんてしたことなかったので、すごくショックでその時は何も言えずただ見ていることしかできませんでした。この出来事の前にもノンアルコール飲料を飲ませたりということもあったので、なおさらかもしれません。

でも、躾のためには必要なことなのではないか、わたしが神経質になりすぎなんじゃ無いかと思うこともあります。みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーありえないですね。
自分の祖父ですか?
それならすぐ言います

• あずたろ

あずたろ

旦那側の祖父なので旦那に言ってもらいたいのですが、旦那はさほど気にしていない様子です😰

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    言えないんだったら会わす頻度減らすか付きっきりで手出されないようにします😭
    孫を普通叩きますか?

• 12月24日
  • あずたろ

あずたろ

そうですよね😔
    私は叩くという考えはまずないのですが、昔の育児は叩いて教えたりする方も多かったみたいなので祖父にとっては普通なのかもしれません...

• 12月24日
なつみ

私は躾の一環でペチンと叩くことありますが、
自分以外の人間が我が子を叩こうもんならブチギレます😇
旦那ですら無理です。笑

• あずたろ

あずたろ

めちゃくちゃ分かります😂
    いつも世話してる人ならいいんです、たまに世話する人が口出ししないでって思います😞預かってもらってる身なので、これしないでとか言いづらいですが...

• 12月28日