※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

男の子の向き癖について、日中はバスタオルで向きを固定しているが、夜は向き癖が改善されず悩んでいる。向き癖の改善方法を知りたい。

頭のへこみ、向き癖について

来週で5ヶ月になる男の子なのですが、向き癖があり斜頭になってしまいました…
後頭部の右側がへこんでおり、左側が出っ張っています。
ハチも張っていることもあり、真上からみると平行四辺形みたいです。

ヘルメット治療も考えましたが、金銭面的にも難しそうです。
一応枕は使っていますが、気になり始めてから悪くなる一方であまり効果はありませんでした。
やはり向き癖から改善しないと思い、お昼寝の時はバスタオルなどを片側に敷いて向きを固定して成功することもあるのですが、やはり泣いたり起きたりしてしまいます。
それでも頑張って観察しながら向きを変えたりしているのですが、問題は夜です。
窒息が怖いので夜寝る時に枕も使えないしバスタオルを敷くことも出来ないので、見て向き癖の方に向いていたら向きを変えるをずっと繰り返しています。
さすがにずっと起きていられないので向きを変えて寝るのですが、朝起きてみると必ず向き癖の方を向いています。

向き癖の改善ができた方は夜寝る時はどうされてたのでしょうか?
よければ教えていただきたいです。

コメント

ママ

頭の形、気になりますよね💦

うちは6ヶ月の子がいますが
頭の形が気になり、色々と調べて『エスメラルダ』という枕を買いました!夜だけ使っています☺️
頭がすっぽりハマる感じで、真上を向いて寝てます!
使い始めて3ヶ月ですが、もう頭の形は気になりません🤩ですが、まだ頭は柔らかいみたいなので使ってます!楽天にもあるので、よかったら見てみてくださいね

• アキ

アキ

ありがとうございます、とても気になります💦

実は今使ってる枕がエスメラルダなのですが、多分一番有名なやつではなく真ん中に穴が空いていないタイプのを使っています。
    使われているのは穴が空いているタイプでしょうか??

夜も使われているのですね!
    お子様は夜寝返りとかはされていますか??

• 12月24日
  • ママ

ママ

そうだったんですね💦
    私は逆に穴のあいてないやつを知りませんでした笑
    使っているのは穴ありタイプです

私は夜しか使ってないです!
    あの枕を使っていたら簡単には寝返りできないのか、『んっ!』と気合いれて、寝返りしてます笑

• 12月25日
ママリ

息子は最重度の斜頭です💦向き癖は天使のねむりを使ってまあまあ改善されましたが結局月齢的にもう自立では軽症にはもってこれなそうとの見解をもらい今はヘルメット治療中です。
枕に比べると少し値段はしますが向き癖を治したいのであれば天使のねむりおすすめです👌🏻