※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

精子と卵子の相性や体質が妊娠に影響するかについて疑問があります。過去の妊娠経験や旦那との違いについても考えています。赤ちゃんができやすい男女の組み合わせについて知りたいです。

妊娠しやすいかどうかって相性(身体の相性ではなく精子と卵子の相性というかお互いの体質などの相性)って関係あるのでしょうか🤔?

私の旦那は、バツイチ子持ち(2人)でもと奥さんとは性行為の回数は私たちよりは少なかったものの2人目授かるまで3年かかったと言っていました。
3人目も2人目から10年ほど空いて妊娠したけど流産してしまったようです。

私たちの息子は、妊活スタートして2ヶ月で授かったのと先月化学流産しましたが今日2人目妊娠発覚しました。

赤ちゃんが来てくれるのは本当に奇跡だと思ってますが、赤ちゃんが出来やすい男女の組み合わせみたいなものはあるのでしょうか🤔?

コメント

あると思います!!!!      

プリン

妊娠おめでとうございます✨

赤ちゃんが出来やすい組み合わせは特にありません😊
医学的根拠はないとされています😊
よく相性があると勘違いされるのは適合検査があるからですね。
女性には精子が子宮の中に入る前に動けなくさせてしまう「抗精子抗体」があり、この抗体をおりものや血液などの体液中に有しているとどんな男性ともなかなか自然妊娠は難しくなるんです。
そのため子宮頸管粘液と精子の適合を調べるヒューナーテストという検査があります。
女性に抗体があるかの検査なので、相性は関係ないのです😅
あと妊娠しやすさ、しにくさは生理不順で成熟が間に合ってないまま排卵(いわゆる未成熟卵)されやすい、生活習慣、食生活が関わってきます。
でもすぐに妊娠するのは良いことですね✨
ママリさんの子供になりたいと赤ちゃんが早く来てくれたのでしょう。
これからもっと冷えていきますが、お身体大切にしてくださいね✨

はじめてのママリ

一人目のときは相性だと思ってたんですが、二人目で不妊治療を経験して相性というかコンディションなのかなぁと実感しました。
二人目不妊の原因が夫の運動率の低下だったのですが、男性もそのときによって調子がいい悪いあるんだなぁと思いました😂
もちろん女性側にも言えることですが👍🏻

はじめてのママリ

みなさん詳しくありがとうございます☺️
勉強になります✨