※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

初めて質問します。今年の3月頃に一度妊娠できたのですが、胎嚢確認後、…

初めて質問します。

今年の3月頃に一度妊娠できたのですが、胎嚢確認後、出血してしまい流産となってしまいました。そこから9ヶ月後、やっと妊娠することができました。現在5週2日です。5週0日に普段から通っている不妊治療のクリニックで受診し、先生からは「今は何も見えないだろうから、1週間後受診してください。また流産しないように薬出しとくね」とのことで、デュファストンを10日分処方されました。

ですが、今日の朝、茶色いおりものが出てしまいました。
デュファストンを飲むと出血しやすいなどあるのでしょうか?とても心配です。
5週1日からチクチクとした下腹部痛があり、調べたところよくあるっていうのは見かけたので、そんなに気にはしていなかったのですが…
また流産してしまうのではないかと不安です。

同じような経験をしたことある方、知識がある方、教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

えーちゃん

初期の出血はよくある事とはいえ心配ですよね
わたしも同じ時期に流産しました。
病院の先生から茶おりは古い血だから大丈夫と言われましたよ😊

鮮血になったら安静にしてくださいね

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    よくあるとは聞きますが、心配です🥲
    鮮血にならなければ、普通に生活はしても大丈夫ですかね?🥲

• 12月24日
  • えーちゃん

えーちゃん

大丈夫と思いますよ☺️
    もしいつもより違う痛みとかあればすぐ病院へ電話ですね🤔

• 12月24日
  • ゆー

ゆー

前回のこともあって敏感になりすぎちゃって…笑
    ありがとうございます!とりあえず、様子見てみたいと思います!🙂

• 12月24日
きなこ

わたしも5w2dです……!
デュファストン飲んでます!!
体外受精(ホルモン補充)なので、質問者様とは状況違うのですが、わたしは質問者様より出血してます💦
※ホルモン補充は出血しやすいらしいです。
今はとまってますが、昨日ピンクのおりものめちゃくちゃ出てて、さらにその前の4週終わりくらいには茶おりありました😭

ただ体外受精でも自然妊娠でも共通しそうなのは、卵ちゃんがめちゃくちゃ頑張って根を張ってるってのがあるみたいですよ!
ママと酸素とか栄養とか共有するためのかな?と思います。
その根を張る過程で少し出血させちゃうことがあるみたいです。
病院からは、お腹が痛くないなら大丈夫て言われました。
なんの根拠もないんですが、大丈夫だろ~って思って、過ごしてます🥰
問題なく育ってくれますように……!

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    わぁ!同じ週数でびっくり!

そうなのですね。今は止まっているとのことで、ちょっとほっとできる感じですね!

診察しに行った時、特に内診もせず、検査の数値が低いとかではないのに、前回流産しているのでホルモン剤を処方してくれたようです…初めてのホルモン剤なので何もわからないのですが、きなこさんからのコメント見て、少しほっとしました!

赤ちゃんを信じるしかないですよね😅
    お互いの赤ちゃんが無事に育ちますように!

• 12月24日
  • きなこ

きなこ

昨日トイレットペーパー1面のピンクを見た時はさすがにギョッとしました😭
    出血しやすい体質なのかなと思ったり、あとはこの時期の出血ってあるあるみたいなので、とりあえず次の診察日まで待つことにしました☺️

病院からすると、今時期は内診してもやれることがないらしいです💦
    (昨日電話して病院から言われました!)

6週の壁とか9週の壁とか言いますもんね……。
    ほんと赤ちゃん信じるしかできないですよね😭
    でもこうして同じ週数の方とお話できて、とても安心しました!

• 12月24日
  • ゆー

ゆー

ギョッとしちゃいますよね!😭

そうなんですね🥲
    明日電話ようかなって思ってたところだったのですが、わたしも次の受診日まで様子見てみようと思います🙂

こちらこそ、とても安心できました!回答してくださり、本当にありがとうございます😭❤️

• 12月24日