※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DONA
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯方法や洗剤について教えてください。大人の服と一緒に洗っていますか?花粉の季節には赤ちゃんの服も外に干していますか?布団や布団カバーはどのくらいのペースで洗っていますか?布団はどのくらいの頻度で干していますか?

いつもお世話になってます( ¨̮ )♡

赤ちゃんの洗濯物はどうしてますか?

洗剤の種類は何ですか?
大人の服と同時に洗ってますか?

花粉の多い季節になってきましたが
赤ちゃんの服も外に干してますか?

布団カバーなどはどのくらいのペースで洗ってますか?
布団もどのくらいのペースで干してますか?

教えて下さい✧
よろしくお願いします!

コメント

mama

今は赤ちゃんのは別で洗ってますがそろそろ一緒にしようかと思ってます✨
外で普通に干してますよ〜❗
布団カバーはだいたい週に2〜3回くらいでお布団もだいたい同じくらいで干してます😄

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!
    週2.3回ですか?!
    多いですねー!

    • 3月8日
  • mama

    mama

    洗わないと気になってしまって💦
    梅雨の時期や雨が多い時はそんなに洗えないのですが、洗える時は基本洗ってます✨

    • 3月8日
  • DONA

    DONA

    そうなんですね!
    見習わないとです…
    まだ寒くて乾きが良くなく干す気になれなくてずっと洗濯乾燥までしてます…

    • 3月8日
  • mama

    mama

    確かに寒いですよね💦外出るの嫌ですけど、紫外線に当てた方がいいみたいなので洗濯物は夜中授乳で起きた時にまわして、室内でハンガーなどにかけて7時くらいから外にだして少しでも外にいる時間短くしてます☺️
    それでも15時くらいには乾いてるのでいいのですが、冬は乾きにくいですよね😵

    • 3月8日
  • DONA

    DONA

    そうなんですね!
    なるほど!
    半乾き臭くなったりしないですか?

    ベランダ日当たり悪くて冬場乾き悪いです( ˃ ˂ )

    • 3月8日
  • mama

    mama

    今は朝方洗濯して終わるまで待つの大変なので寝る前に洗って干して、朝の6時〜7時くらいに外干しにしますが外に出す時も洗剤の香りだけですよ🎶
    日当たりが悪いと洗濯の乾き悪いですよね💦うちは日当たり凄くいいのでかわくのですが、梅雨とか雨が多くて乾かないときはエアコンの下に洗濯物かけて乾かしてます😄

    • 3月8日
LL

別で洗ってますが
そろそろ一緒にしようか検討中です!
うちの子は肌が弱いので、、
アタック使ってます!
柔軟剤なしです!

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!
    柔軟剤って良くないんですかね…
    アタックはバイオジェルとかですか?

    • 3月8日
  • LL

    LL

    柔軟剤は肌に刺激があるので
    赤ちゃんのものには使わないです!
    液体のやつです!
    曖昧ですいません💦

    • 3月8日
  • DONA

    DONA

    ありがとうございます( ¨̮ )
    毎日2回洗濯まわしてるんですか?

    • 3月8日
y0☆

赤ちゃんの洋服は歩けるようになった
くらいから大人の服と一緒に洗う感じ
だった気がします(^^)

今2ヶ月の赤ちゃんいます!
赤ちゃん用の洗剤ではなく
さらさと言う洗剤を使っています♡

最近は外に干してないです(,,゚Д゚)
中々乾かないので(;ω;)

布団カバーは1週間ごとに変えて
洗ってますよ(^^)
敷布団らは天気がいい日に少し干して、
ダイソンで掃除機やってるくらいです(^^)

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!

    わたしも、さらさ使ってます!
    大人の服も一緒なんですが
    別だと2日に1回まとめて洗う感じですか?

    • 3月8日
  • y0☆

    y0☆

    さらさいいですよね♡
    赤ちゃんの物だけさらさで
    大人と上の子のはアリエールで
    洗ってます!
    旦那の作業も別で洗ってます!
    赤ちゃんの物はかさばらない
    ので洋服とかタオル2日ぶん
    たまったら洗う感じです
    大人と上の子の物は毎日なので
    1日、2回は洗ってます(♥Ü♥)

    • 3月9日
きむ

生まれて帰ってきた時から、大人と一緒にさらさ使ってます!
ワイドハイターも入れてます!
なーんの問題もありませんʅ(´⊙ω⊙`)ʃ
吐き戻しとかもないしうんち漏れもないので、赤ちゃんの洗濯物は1日に肌着と上に来てるやつの2枚だけなのでそれだけで洗うのがもったいないです笑

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!
    同じです( ˙o˙ )
    さらさとワイドハイター!
    たしかに、そこまで多くないですよね…

    • 3月8日
  • きむ

    きむ

    私自身ズボラで適当育児ですが、息子はアレルギーとかもないし敏感肌でもないので良かったですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

    布団カバーや、布団の手入れは2週間に一回位ですが、旦那が花粉症なので、レイコップ買ったら干さずにいこうかと思います!
    お風呂に乾燥機付いてるし、洗濯機にも乾燥機付いてるので、もう少し花粉が酷くなったら乾燥機フル稼働する予定です!
    布団はファブります♥️

    • 3月8日
  • DONA

    DONA

    わたしもずぼらです!
    でも息子に対して神経質になってることろあって気をつけないと…

    今のファブリーズ干すより綺麗ってCMで言ってますもんね!
    なのでわたしファブリーズして干してないです( ・᷄ ・᷅ )

    • 3月8日
まあ

洗剤はアラウベビーで、大人の服とは未だに別で洗ってます。干す時は花粉が気になるので部屋干しです。布団は週1で干してます。

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!
    別なんですね。。
    洗濯物は1日2回まわしてますか?
    花粉気になりますよね( ‾᷄꒫‾᷅ )

    • 3月8日
  • まあ

    まあ

    2回まわしてます!主人も私も花粉症なので辛い時期です(´;ω;`)

    • 3月8日
まっちゅ

週末に布団カバー等を洗っています。
洗剤は、arauやシャボン玉を使って、大人とは別に洗っています(*^^*)✨ 部屋に干しています。

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!
    別なんですね!
    洗濯物1日に2回まわしてるんですか?

    • 3月8日
  • まっちゅ

    まっちゅ

    2回、回しています(*^^*)
    赤ちゃんの物は、手洗いがメインなので、脱水だけの時が多いですね(*^^*)
    大物は洗濯機ですが✨

    • 3月8日
  • DONA

    DONA

    手洗いですか!
    すごいですね( ˙o˙ )

    • 3月8日
めきゃん 年子mama

1歳の息子の物は洗剤一緒で下の子はさらさを使ってます。

上の子の物も、下の事の物もわけて洗ってます!

洗濯物は外に干してますよ!
室内だとなかなか乾かないので(´・ω・`)

  • DONA

    DONA

    ありがとうございます!
    大人、上の子、下の子で3回に分けてですか?!

    • 3月8日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    主人の仕事着
    バスタオル
    私の物
    上の子の物
    下の子の物

    で1日5~6回回してますよー!

    • 3月8日
  • DONA

    DONA

    5.6回?!
    すごいです!!
    1歳の息子さんはいつから
    普通の洗剤に変えました?

    • 3月8日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    通常5回ですが、上の子のおしっこ漏れやうんち漏れしたら+1回で下の子が吐き戻ししたら+1回なので多い日は7~8回回してます(笑)
    その日に洗わなきゃ気が済まないので(´・ω・`)

    上の子の時は肌が弱くないか?とか様子を見ながら2ヶ月ぐらいでアリエール(大人と一緒)にかえました!

    • 3月8日