※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

投資初心者が目的を見失いました。家族の進学と老後のためにお金を増やしたいが、具体的な計画がない。原点に立ち返り、最低限の目標を設定しようと考えています。

投資初心者のくせに色々調べて高望みして訳わかんなくなってました💦

何のための投資か原点に戻ろうっと( ´△`)

・息子の進学(本人の希望を叶える)
・老後の生活(もし介護されるようになっても息子や旦那に負担をかけない)

お金があればあったに越したことないけど、最低限どうしたいかがないと前に進まのね...

自分への戒めでした。

コメント

さらい

いろいろ投資されているんですか?

  • ぽん

    ぽん

    ひとつもされておりません(笑)

    • 12月24日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね!

    ワタシは投資初心者でいろいろやり始めて、、

    • 12月24日
  • ぽん

    ぽん

    やってみてどうですか?!!

    • 12月24日
  • さらい

    さらい

    100万ほど増えていますが確定はしてないです。

    • 12月24日
  • ぽん

    ぽん

    100万凄くないですか!?
    ど素人ですみません、確定とはお金を引き出すみたいなことですか?

    • 12月24日
  • さらい

    さらい

    そうですそうです。プラスにはなってますが日々上下してます。

    • 12月24日
  • さらい

    さらい

    運用を続けているというか、、

    • 12月24日
  • さらい

    さらい

    今年、確定したのはプラス50000円です

    • 12月24日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね...
    その100万のは何年くらいやられていますか?

    • 12月24日
  • さらい

    さらい

    一年半ぐらいです

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費➕3年以内の出費分の確保はあるのかどうかが鍵とかよく言われてますよね。それがあれば満額15年以上の投資に回すほうが良いってネットやファイナンシャルプランナーからはいわれます。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    3年以内の出費も何ですね!

    • 12月24日
  • ぽん

    ぽん

    すみません、教えてください!
    「満額15年以上の投資に回す」というのは、例えば新NISAなら月30万を長期投資に回すということでしょうか?

    • 12月24日
ママリ

投資って増えることもあれば減ることもあるので、絶対に必要な目的のためにやると結構ツラくなる気がします。もし減った時に、目的のために減らしちゃいけない!増やさなきゃ!→取り返そうとして冷静な判断できなくなりまた負ける→負のスパイラル…みたいな😅←過去の私です。
余剰資金でやりましょう、というのは有名な話ですが、余剰資金+増えても増えなくてもいいかーぐらいのゆるい感じでやるのオススメです🥹

  • ぽん

    ぽん

    ゆるい感じですね!!

    • 12月24日
ママ

初心者はとにかく新ニーサですね!
お子さんの年齢によりますが5歳過ぎていればローリスクファンド、老後資金は株式ファンドで良いのかなと思います🤔
私も株に手を出したいと思いながら半年経ちました😂

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    新NISAで
    学資保険代わり→どこかの国債
    老後資金→Sp500
    やろうかなと思ってます。
    そういうことですよね?

    • 12月24日
  • ママ

    ママ

    そんな感じです😊
    ローリスクで国債より増やしたければ、債券と株式が半々の投信もいいですよ〜

    • 12月24日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!
    ローリスクでいきたいので参考にさせていただきます!

    • 12月25日