※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過保護とは、子供が危険な行動をするのを防ぐために、過度に制限したり注意したりすることです。

過保護ってどういうことでしょうか?

私が心配性でドキドキすることも多いので「危ない!」とやめさせる遊び?もあります。

今日は公園の石垣の塀 (画像のような)を登っていました。
小学生のお兄さん達が遊んでいるのをみてやりたくなったんだと思います。
うちは3歳で登ったりは得意ですが危機管理もまだまだ不十分かなって思うのでやめさせました。
何より私が上に到着して落ちたらどうしようと、もうゾッとしてしま って💦

でも同い年のお友達は怖がりながらもやってみて、お母 さんもやめてーと言っていましたが見守りつつやらせていました。

他にも、例えばハシゴの遊具から身を乗り出したりしてるのも大きな声で危ないよ!ととめます。

でもお友達を見て経験も大事だよな、大声で必死に辞めさせて、私は過保護なのかななんて思いました。


質問としては過保護ってどう言う事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護=自力で出来ることまで手伝う、やってあげてしまう
事だと思います。

怪我や病気に繋がることを避けるのは過保護でも何でもないと思います。
こんな石垣、小学生の娘でも「危ないから止めて!」って言いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!どこまで出来るか、やってみなきゃわからない部分もありますよね。
    でも危ないと思う(まだ信用できない)うちは止めた方が良いですね。
    ありがとうございました🙏🏻

    • 12月24日
り

必要な経験まで奪っている状況なら過保護だと思います🧐

ハシゴの遊具から身を乗り出すのを注意する、なら私は過保護では無いと思いますが、危ないから登らせない、だとしたら過保護だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすいです!
    経験を奪う、と言われると確かに過保護になりますね。
    身を乗り出すのは危ないから注意して辞めさせてるけど、ただ登ること自体を奪ってしまうのはよくないですね。
    ありがとうございました🙏🏻

    • 12月24日