※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が言語発達障害で、自閉症の可能性があるか悩んでいます。

私はまだ認めたくなく葛藤しているのですが、
5歳の息子が精神発達遅延(4歳9ヶ月のときにした発達検査で、指数73)言語発達障害の診断を受けています。
ご飯を手づかみで食べたり、誰にでも近寄って話しかけて相手の気持ちを読めなかったり、好きなものに対しての記憶力がずば抜けている。このようなことがあるので旦那には自閉症じゃないかと言われているのですが。。

コメント

ママリ

うちの子はいわゆるグレーで、何度も経過観察等で発達外来を受診して話を聞いてます。周りにも自閉スペクトラムの子がいます。正直似てるなと思いました。うちの子より特性がかなり濃く出ていると感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱりそうなのかなーって葛藤しています。

• 12月24日
まろん

知的があれば自閉症もある場合は多いので可能性としてはありますが書かれてることだけだと
知的だけかもしれないですし、集団生活で他に困りごととかはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はこども園に通っていますが、クラスが25名ほどいて集団は特に問題ないと言われています!

• 12月24日
  • まろん

まろん

もう受診されて知的の検査もされてて動かれてますし
    集団で問題がないのと特に困りごとがある訳でなければ特に自閉症の診断の必要はないのかなと思います😊

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちは既にASDの診断を受けていますが、同じく人との距離感が分からないためか誰にでも話かけて行きます😲
興味の偏りがあり、好きなことに関してよく覚えてるという点も似てるなーと思いました‼️

ASDかどうかは分からないですが、集団生活で困り事が無いならわざわざ診断を付ける必要はないと思いますよ😁✨✨
うちは療育に通うために診断して貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団では特に問題ないと言われています。今年の2月に療育センター受診時は自閉ではないと言われてはいるのですが。。

• 12月24日
みな

自閉症の検査などはしたことないのでしょうか?

私の息子は知的障害なしの自閉症ですが、手づかみ食べ以外は全て該当します。

認めたくない気持ちは分かります。私も踏ん切りつくまで1年ほどはかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症の検査はしたことないと思います。
    今年の2月に発達検査を受けた時もきっと違うよね。気のせいだよねってことを確認するために、私が安心するために受けたようなものでした。結果は全然違いましたが。。

• 12月24日
ゆん

うちも幼稚園では問題なくできてますが、自閉症スペクトラムと言われました。葛藤しますよね。お母さん側の勘ってあたりますよ。一見普通の子に見えますが、特性あります💦