※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションが難しく、夫が理解してくれないことに悩んでいます。信頼関係が築けず、どうしたらいいかわかりません。

5歳自閉症スペクトラム+中度知的障害がある男の子のママです👩

受け入れてないのかそもそも子供が好きじゃないのか接し方が下手くそです。
一緒にいたいと言う割には遊ばないしこっちはご飯の支度で忙しいのに息子がキッチンにきてしまうのでリビングで遊んでてと言っても遊ばないし俺!?と言ったらします。
先日も息子が発熱したのでお迎えお願いしますと連絡がきた際私は人手がギリギリの状態で早退できる感じではなかったので旦那に頼んだところ俺!?と言いました。お願いだから行って!と伝えていってもらいましたが後で迎えの時何か聞いた?と尋ねたら何も言ってなかったと。。。私は何度も保育園からお迎えコールが来たとき行って詳細を教えていただけてくれるの知ってるのでそんなの絶対有り得ないと思っています。
話を聞いてくれないことも多く夫婦関係を維持できる自信もなければ父親としての自覚があるのか不安でたまりません。

こちらからコミュニケーションとろうとしててもずっとスマホゲームばかりしていて話を聞いていないことが多く苛立ちが止まらないので保育園なことはあまり話さないようになりました。旦那は知りたがってはいますが聞いてないことが多いので言う気にもなれず。。。
こちらがお願いしたことも全て忘れるので1度だけ小児科に連れて行くことをお願いしたときメモを書いて先生に渡してくれと頼みましたが思ってたのと違う薬が処方されたので見せてない可能性が高いと思いました。

信用することが全くできなくてどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが発達障害とのことですがご主人も傾向があるように見受けられました。

うちにも小1の自閉症の娘がいて夫はADHD傾向があります。
当時子供が好きと言っていて子供は3人欲しい(結果的に子供3人います)と言っていた夫ですが現実は仕事仕事で家にいれば携帯でYouTubeかゲームばかりです。
当時好きだの、妊娠するたび喜んだり産んでほしいと言っていたのに現実はこうなので子供達の行事や子供達の話はほとんどしなくなりました。

• ♡

実は義母が先天性聴覚障害があるのでただ気づいてないだけで旦那や義理弟(多分知ってる?)もあなにかあるような気がしているところなんです。
    1度だけ俺もそうなのかなって言い出したので調べてみなよと提案したのですが怖いから嫌だと。。。😅 それ以降何も言ってこないですが私はどうすればいいのかさっぱりで💦
    そうなんですよ!!言ってることと違うことしてるのに本人全然気づいてないんです💦 旦那が要求ばかりしてこちらが何か言うと怒るのであーもー💢の繰り返しです😭 イライラしかしない。。。

• 12月24日