※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。食事や動きに消極的で、甘やかしすぎか悩んでいます。同じ経験の方、対処法はありますか?

9ヶ月の娘がいます。
うつ伏せが嫌いではいはいを全くせずひたすらお座りで通し、今週つかまり立ちをしました。
離乳食は普通くらいの量は食べますが、手づかみが嫌いで持たせても全て投げ捨てます😢
スプーンかわたしの手からしか食べません…。
自発的に動くことが嫌いみたいです💦
上に11歳のお兄ちゃんがいて、私たち両親もアラフォーで、甘やかすつもりはなくてもみんなで溺愛しすぎているからなのでしょうか😅

同じようにされるがまま待っているタイプのお子さんをお持ちの方、何か働きかけをしていますか?

コメント

まる

まだ食べさせてあげるでいいのではないでしょうか…
うちも、スプーンは持つだけで使わないと言うか使えないですし。
手づかみもまだです。
個人差もありますし、甘やかしではないと思いますよ。

とりあえずは、人参や持ちやすい物を毎回目の前に置くだけ置いて、食べさせてあげるでいいのではないでしょうか…
気持ちがあるなら、きっと手づかみし出すだろうし…

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😄

まだいいでしょうか?
    とてもホッとしました😢
    周りと比べてはいけないと思いつつ、お友達がみんな手づかみで食べていて食べさせられるのを嫌がると聞いて、変に焦ってしまい…。

とりあえずつかめるものを目の前に置くというのはいいですね☺
    その気にになるで気長に待つことにします😄

ありがとうございました!!

• 3月8日