※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親がほんっとうにお金が無い方いますか?将来が心配ですうちは10年前母…

実親がほんっとうにお金が無い方いますか?
将来が心配です

うちは10年前母の再婚相手がDV男だったのである日警察へ逃げて離婚、一時保護からの新しい土地で家庭を再構築しました。

母はそれからというもの精神病ぽくなり、まだ小学生の弟もいる事からなかなか安定して働けませんでした。
少し前まで母が私を受け付けず仲が悪く、孫が生まれたことで仲が戻りました。
ですが数年ぶりに家の状況を知るとびっくり、携帯代だけで30万滞納、家賃光熱費も滞納していました
もう20歳を超えた弟が2人一緒に住んでますが恥ずかしいことに2人とも働いてはすぐ辞める母を見ているので同じようにコロコロ職を変えて今は落ち着いてはいますが2人ともアルバイト生活。そしてお金に(支払いに)ルーズでだらしないです。

私が喝を入れ、全て指示してなんとか少し前に滞納を返させました。

ですが貯金はやはり全くないと思います。
母は今48歳。
まだですがこれから段々体も弱くなると思います
もし入院などしたらもちろんですが家族が払いますよね?

だいたい皆さん両親がいくつくらいになったら、こういう身体やお金の話ってリアルになってきますか?

コメント

ママリ

生活保護を勧めたらどうでしょう?
そうすれば入院費などの負担は
なかったはずです。
(違ったらすいません)💦
うちは親が45過ぎたあたりから
毎年ポリープの手術やらなんやらで
入院したりするので
いつでもサポート出来るようにしようとは考えてます。
今のところ定期検診のお陰で
大きな病気などもなく健康ですし
両親共働いてくれているので
お金の心配はしてませんが
亡くなった時の保険金の話や
お墓などの話はたまにします!

はじめてのママリ

大変ですね。心配されるお気持ちよく分かります。
うちも数年前までそんな状態でした。
まずは家計の見直しをして、削れるところは削る、そしてもう完全にお金の管理は私にしました。月に一度だけ生活費を渡しています。
まだまだお母さんはお若いので色々と方法はあるかと思いますので調べて相談できるところには積極的にいってみると良いと思います!