※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休明けの働き方について、育休中に新規事業に配属され、9時18時のフル勤務が求められることに戸惑いを感じています。雇用形態の変更について違法性や異動の可否についての見解を求めています。

育休明けの働き方につい。

入社時~産休にはいるまでは正社員フルで8時半17時半土日休みで働いてましたが、
私が産休中に会社が新規事業を立ち上げたらしく、私はそちらの事業が落ち着くまで(時期未定)立ち上げメンバーとしての配属が決まったようで、育休明けで正社員フル働く場合、9時18時日祝休みになると言われました。

立ち上げメンバーとして働くにあたり給与も少しだけ(数千円ですが…)あがりますので給与としての不利益はありませんが、小さい子供を抱えながら9時18時フル勤務なんて考えてもいなかったので戸惑いがとても大きいです…😵

そもそも、私の合意なしに雇用形態を変えるのは違法では?と思いつつ育休明け異動となるとありえる話なのかな?とも…💦みなさんの見解を聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用形態は変わってるんでしょうか??
正社員のままではなく?契約社員やパートアルバイトになるんですかね(^_^;)

正規雇用のままで、働くところと時間、休日が変わるってことであれば違法ではないですが🥲
出来るかどうかは何ともですが時短勤務にしてもらうとか相談してみるのはどうでしょう。。。

はじめてのママリ🔰

正社員のままなら雇用形態は変わってないですよね?🤔
正社員なら異動もありますし、業務や勤務日が変わる事もあります。
あとは会社と相談じゃないでしょうか😅
時短勤務の制度があるなら、それを申請して会社が拒否はできないかと思います!
そもそも時短勤務制度がないなら難しいですが💦