※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の自閉症男の子の育児で毎日大変。病院や外出が困難で、急に癇癪や奇声、パニックが起こり、育てにくいと感じている。乗り越え方を知りたい。

わー😭😭😭毎日辛い、しんどい、、、。

自閉症3歳4ヶ月男の子育ててます。

わー毎日ほんっとにやばい😂😂😂
知的とADHD(多動?)もあると思います、、、。

病院と散歩の時の落ち着きのなさ
半端ない😂😂😂や、まじで半端ない。笑
病院とかほんと地獄、修行です😂😂😂

家ではまじでまったりしてるのに
外出た瞬間まじでやばい😂😂😂

3歳過ぎでから、単語や擬音語、歌など
ほんっとに増えて、すごく成長は
感じるんですが、

いやいやまじでそれ以上に
なんか色々やばい、、、
急に癇癪始まるし、奇声すんごいし、
パニックもあるし、あとなんかもう色々
大変になってきました💦笑
育てにくいとはまさにこのことかって
感じです。。。

正直、死にたいなんて思ってしまう事も
全然あります、、、。


みなさんどう乗り越えたか
お聞きしたいです、、、😭
強くなりたいです😭

コメント

はじめてのママリ

私もイラついたり病んだりを繰り返して辛かったです🥲

でも本人が1番辛いというか、好きで障害を持って生まれてきたわけじゃないもんなっていう考え方にシフトしたら心に余裕というか優しくなれました😇
親はもちろん大変だけど、子供も子供なりに訳の分からない感情と戦ってて辛いのかなって。
子供が1番可哀想だし私だけは子供に手を差し伸べる存在で居なきゃって思うようになりました🥺

あとは薬に頼ってます🤣笑
癇癪やらパニックやら睡眠障害やら沢山あるので薬でコントロールしてます😌

  • ねんねん

    ねんねん


    私ほんと毎日イライラしまくりです😭
    怒鳴っても良いことないのに
    息子の癇癪が始まると
    もう私もイライラがやばくて、、

    そうですよね😭
    辛いのは息子本人😭
    余計に辛くさせてしまって
    ばかりいました😭💦

    あんこさんの考え方素敵です🥺✨
    こんなママてきっとあんこさんのお子さんは
    幸せです😭✨

    睡眠障害出てきたら
    私は迷わず、薬を出してくれー!!!と
    先生にお願いします😱
    なんか癇癪がすごいので
    漢方?を出してもらったのですが、
    不味すぎてまじでNGでした。笑
    しかも、なかなか量が多くて😂
    わたしも無理でした😂

    漢方飲んでる子まじでなかなか
    すごい、、、

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいやいや、私もイライラが大爆発して子供に当たったりしてたので〜😩💣💥
    鬱になるし円形脱毛症になるし当時は相当ヤバかったです笑
    漢方めっちゃ臭いし不味いですよね😱
    もう6歳なので何とか飲めてますが小さい頃はよく吐き出してました💦
    漢方以外にも情緒を抑える薬あるので探して貰ってみては?💊
    漢方以外の薬も小さい頃からずっと飲んでますが効果あります☺️
    赤ちゃんも飲めるような薬なので安全ですし、何より親も子供も楽になります🥲✨️

    • 12月24日
  • ねんねん

    ねんねん

    私も鬱過ぎで、多分どっか
    ハゲとるかもしれんー!!!
    と、美容師さんに
    ハゲてるとこありますか私、、
    って聞いたことあります。笑

    漢方まじ不味すぎて😅

    いろんなお薬あるんですね🥺
    全然まだまだ勉強不足です😅
    もうすぐ、診察の日なので
    先生にきいてみます!😊

    もう薬でも何でも頼れるものに
    頼った方がまじで良いですよね😭
    何もせず、ただ耐えるしかないと思い、
    耐えきれず、もう消えてしまいたい!
    なんて思ってしまうより、

    薬に頼って、お互い楽になった方が
    全然良いじゃん!普通に良いじゃん!
    って感じですよね☺️☺️☺️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外と幼児でも使える安定剤の種類多いですよ😆🫶🏻
    依存するわけでもなく耐性ができるわけでもないし安全です😇🫶🏻
    ただ、人によって合う合わないがあるので相性が良い薬を見つけるまでが長く大変でした🫠
    合わなかったら副作用で眠気強くなって一日中ボーっとしたり癇癪が悪化したりなど…😫

    ちなみにうちの子が最終的にたどり着いた薬ですが参考までに…⬇️
    ・セロクエル
    ・エビリファイ
    ・ツムラ甘麦大棗湯
    ・デパケン
    この4種類です🫡✨️
    うちの子は結構ハイレベな癇癪なので4種類ですが、軽い症状なら1〜2種類でいけると思います🙆‍♀️
    エビリファイや甘麦大棗湯は割と飲んでる子が多いイメージです!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半息子同じ感じです泣

乗り越えられていませんが、あまりにも共感したのでコメントしちゃいました( ; ; )
こんな育てにくい子いる⁈って毎日思ってます、、

  • ねんねん

    ねんねん


    わかりますー!!!😭
    や、まじうちの子誰よりも
    育てにくいわ絶対。
    って思ってます。笑

    2時半だと、うちの息子は
    ちょーど特性がめきめき
    出てきた時でした😭😭😭

    • 12月24日
バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子ですが3歳は今の所暫定1位で大変な時期でした💦
手を離すとすぐに旅立ってたし。
言葉は3歳半くらいから2語文が出てきて会話になってきたのもあってこちらの言ってる事、息子の言いたい事の理解が深まったと思います。
睡眠障害、他害となんかもうメンタルボロボロでどうしたらいいのか分からない日々でしたが、4歳5歳とだんだん落ち着いてきました。
服薬もしているのでそのおかげもあるのかもしれませんが。
もちろんその時とは違った大変さが今はありますが、周りのサポート(園や療育や病院)にも頼りながら自分も色々勉強しながらなんとかこなしてます。
これからもっと大変な事があるかもしれませんが、その時はその時で考えようと思います笑
今とっても大変なのは分かります。私もホント辛かったです。
でも子供は必ず成長するので長い目で見守ってあげてください。
困ったり辛かったらどんどん周りを頼って甘えて1人で抱え込まないようにしてくださいね。
その為のサポート(療育や病院、園)なんですから。

  • ねんねん

    ねんねん

    3歳大変でしたか😭😭😭
    私も、今この大変さが
    暫定1位であってほしいくらい
    やばいです、、、

    3歳半から2語文ですか✨
    わぁ、うちの子はまだまだかなぁ😅
    言葉の理解出てくると
    ほんと嬉しいですよね😭
    うち全然まだまだなんですが、
    水飲んでねーって言って
    ちゃんと飲んでる時、
    私ひとりで感動して舞い上がってます。笑
    伝わってる。って言うのが
    すんごい嬉しいです😭

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    メンタルボロボロなので、
    余計に心にしみます🥺✨

    • 12月24日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    意思の疎通が出来てくるようになると嬉しいですよね!
    発語はゆっくりかもしれませんが、ママの言ってる事気持ちはちゃんと伝わってますよ!

    他の方へのコメント見ました。
    息子も以前漢方飲んでました。
    抑肝散と甘麦大棗湯です。
    今はリスパダールというASDのお薬を処方してもらってます。
    漢方は子供にはキツイですよね💦

    • 12月24日
  • ねんねん

    ねんねん


    早く息子と意思疎通したいです😭😭✨✨
    それだけで幸せ感じそうです🥺✨

    漢方飲めてましたか?!
    すごいです!!
    うちの息子まじでおえつしてました😂
    それから完全無理でした😂
    でも私も舐めてみたら
    無理でおえつしました😂

    リスパダール聞いたことあります!!
    ちょっと色々先生に相談してます😊
    薬が効くと嬉しいですよね🥺

    • 12月24日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    漢方は病院の先生も薬剤師さんも「相当苦くて臭いから無理なら飲ませなくてもいい」と言っていました笑
    確かにすんごい臭いですし、不味いので大人でもキツイですよね笑
    その頃は藁にもすがる思いだったので試行錯誤してココアやミロに混ぜたら飲んでくれたのでしばらく飲ませてましたよ。
    息子は元々お薬NGとかがなかったからなのもあると思います。(ちょっと鈍麻なのもあるので)

    診断がついてればリスパダールの処方はOKなので相談してみるのは有りだと思います!
    お薬の頼るのは副作用もあるし不安だな、と最初は思いましたがそれで少しでも落ち着いて息子が生活出来るならと思うと飲ませない理由はなかったです。
    来年また改めて検査をして必要なら他のお薬(多分AD/HD)を処方してもらう予定です。

    • 12月24日
なあ

上の子4人、診断済みのADHDです。上3人は内服治療、リハビリで病院通ってます。(月1回)
今1番やばいのが4番目(笑)療育行ってます。発達障害あり、もうすぐ5歳ですが2歳程度の知能(言語)です。
場所構わず、大声で奇声。目を離すと居ない。こだわりありすぎ。偏食(洋服食べます)。いじわるするの大好き。

もう何を言っても分かってくれない、癇癪おこして周りに当たり散らし、物を壊すか投げる。どこでも寝そべって癇癪。🤣🤣

もう放置です。1回1回構ってると毎度同じことするので、癇癪おこしても何しても周り気にせず放置です(笑)
病院からも構っちゃうと、わざと困らせて構ってもらおうとしちゃうから💦ある程度は放置してみて。と言われ…結果、放置しちゃってます(笑)

  • ねんねん

    ねんねん

    もうほんと尊敬しかないです😭
    うちは下の子は
    1歳5ヶ月なので
    まだ発達どうだろうな?
    って感じなんですが、
    1人だけでも毎日
    限界感じているのに、、、😭

    お母さんさんすごいです😭✨✨✨

    わかります!
    私も、放置してます。、
    夜の寝かしつけや
    夜中泣かれても放置です。笑
    日中もですが😅

    • 12月24日