※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
ココロ・悩み

夫が公務員試験に合格し、転職が決まったが、嬉しい一方で地元に戻ることを両親に伝えるのが怖い。両親が充実した生活を送っているため、迷っている。内定を辞退するか悩んでいる。

不安でいっぱいです。エールをください😭

まだ身近な人に言えず、でも1人で悶々と考えてしまって辛いので話を聞いてほしいです…。

現在、夫の地元に暮らしています。
が、夫が私の地元(県外)の公務員試験を受け、内定をもらうことができました。
私自身、生活の変化や子供の保育園のことは不安ではあるものの、とても嬉しく、夫も転職するつもりでいてくれています。

が、私の両親に報告するのがとても怖いです…
以下、その理由です。。

①両親は約3年前にこちらのマンションを買い、現在母が居住中。父は時期は明確ではないけど、そのうち移住予定?
→私から「来て」とは言ってないものの、わざわざマンションを買ってまで来てもらって、「やっぱり地元に戻りたい」と言うのは勝手ではないのか…?

②父は移住予定と書きましたが、最近定年退職した父は、多趣味で、私の地元でやりたかったことを始めていて、色々と充実した生活をしている
→母も一人暮らしを満喫しており、今からまた2人一緒に暮らすとなると、2人の快適な生活(⁉︎)を壊してしまうのではないか…?

内定を辞退するのなら、連絡の時期も迫っており、来週父がこちらに来るタイミングで、両親に伝える予定です。
とても怖いです。怒られたらどうしよう。ショックを受けるかなぁ。せっかくマンション買ったのに!?となるよなぁ…悶々悶々です。。。

エールをください…

コメント

ゴーヤママ

ちょっと嘘になりますが転職って言い方より、転勤の方が波風立たないのかな〜と💡
どのくらい地元と現在地が離れているのか不明ですが、近いなら別に怒るほどでもなさそうな??
マンション買うか買わないかを最終的に決めたのはご両親ですし、その移住ですぴかさんがどのくらい頼っていたかにもよりますよね🤔
全然頼ってないなら別に引っ越そうと関係ないのかなと思いました!

• すぴか

すぴか

返信ありがとうございます。
    それが、結構頼ってしまっていて。。。来てくれて助かってるなぁ、というのが正直な気持ちです。。だから余計に伝えにくいのです。。。

• 12月23日
ママリ

全く勝手ではないと思います。お母様がショックを受けたり怒り出したりしてもそられはお母様の問題ですぴかさん一家は悪くないと思います。
会いたいのなら会いに行けばいいだけの話なので。
自分たちが良いと思う選択を自信を持って伝えてください!
きっと大丈夫!

• すぴか

すぴか

母の問題かぁ。。そうですよね。
    強い気持ちで伝えなきゃですね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

それはなかなか気まずいし言いにくいですね😨
来てと言ってなくても頼ってるなら尚更せめて事前に話しときたかったところかなーと😭😭
お父様は寂しいかもですが、多趣味とのことなのでまだ地元と行き来もありいけそうな気はしなくもないですね。
お母様はショック受けそうですね🫠

• すぴか

すぴか

返信ありがとうございます!
    夫から「受かってから伝えたいから言わないで」と言われており、事前に言うことができませんでした…でも小出しにでも伝えておけば良かったなぁと思います。。
    ただ、だいぶ前ですが、私が地元に戻りたすぎて、「もし私たちが地元に戻ったら!?」と仮定の話をしたことがあります。
    その時は、母も「え〜、まぁ地元がいいよねえ。あんたらおらんなら私も帰るよ」という感じでした。まぁ、例えばの話だったので、母も真剣に考えてなかったとは思いますが…。
    怖い…い

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ご両親がマンションを買った際、近くに来てほしいとすぴかさんがお願いしたのですか?
だとすると内緒で転職活動されたのはまずいと思いますがご両親が自発的にいらしたのならそんなに責任感じなくてもいい気がしました!
ただこれからご両親がどこにお住まいになるかはご両親に任せた方がいいとは思いますが💦

• すぴか

すぴか

私たちからお願いはしていません。(「来たらどう?」と聞かれて、「そりゃ助かる」とは答えましたが…)
    実際、たくさん助けてもらっているので、ほんと言いにくいです。
    正直に自分たちの気持ちを伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月24日