※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

食事の時に、フォークやスプーン、箸はそれぞれ何歳ぐらいから使えますか??

食事の時に、フォークやスプーン、箸はそれぞれ何歳ぐらいから使えますか??

コメント

フォークやスプーンは1歳頃から使ってます!
お箸は2歳くらいからって聞きますが最近短いの持たせています🙌

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます!
    うちの子、未だに綺麗にスプーンとフォーク使えないんです😭
    手で掴んで、スプーンに乗せて食べるって感じで、途中から焦れったいのか手づかみ食べになっちゃうんです😭

• 3月8日

フォークやスプーンは1歳の頃からお皿に置いておき、使いたければどうぞって感じにしてました(^^)
少しずつ使えるようになってきて、今では8割りがた道具を使って食べてます!
お箸はまだまだ持たせるつもりは無かったのですが、私のお箸をとるようになり、興味がありそうなので、息子用に最近買いました。
息子の手に合うお箸じゃないので、本当は使わせたくないけど、それだとモリモリ食べるので、今は目を瞑ってる状態です(^^;

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます!

そうなんですね(´Д⊂
    うちの子、未だにスプーンとフォーク使いこなせて無くて…💦
    ちょっと焦りだしました💦💦

• 3月8日

退会ユーザー

まだまだ成長に早い遅いがある頃ですし、焦らなくてもいいと思いますよ(*^^*)

• 3月8日
  • ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😭

ちなみに、スプーンどうやって持ってますか?握ってますか??

• 3月8日

退会ユーザー

まだ上から握りしめてます😅
    もう少し大きくなったら、正しい握り方を教えようと思ってますが、今は使ってくれればいっかな~って思ってます😄
    前に教えたときは、全く聞いてくれなかったので、様子見てます✨

• 3月8日
  • ペンペン

ペンペン

そうですよね!
    まだ握るだけでいいですよね😅

• 3月9日