※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
子育て・グッズ

お友達がおむつを持ち帰るのは普通ですか?相談したいです。

お子さん連れでお友達のお家に遊びに行った時のおむつに関しての質問です。

先日、2歳のお子さんがいる友達が我が家に遊びに来てくれたのですが、滞在中おむつを我が家で替えていて、それ自体は全然かまわなかったのですが、帰りがけに、これ捨てさせてもらっていい?と使用済みおむつの入ったゴミ袋を置いて帰りました😅
(ちなみに💩した時のおむつです🤣)

私も断れなかったので受け取ったのですが、私の感覚ではおむつのゴミは持ち帰るもの、という認識でいたので少しびっくりしてしまいました。
仲の良い友達なのでめっちゃ嫌な気持ちになったとかではないのですが、ただびっくりで 笑

おむつのゴミは訪問先で捨ててもらうのって普通なんでしょうか??

自分の感覚が分からなくなってしまったので、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は来てくれている場合は貰うよーーって言って我が家で一緒に捨てています!
でも友達の家に遊び行った際は、声かけない人がほとんどなので持ち帰ってますね〜😅
感覚は人それぞれなので別になんでも良いとは思いますよ^_^

• 優花

優花

来ていただく時はお声掛けされてるんですね✨
    我が家が初めての妊娠でまだ夫と二人暮らしなのでおむつ用のゴミ箱も用意してなく、どこに捨てれば??と少し戸惑ったのもありまして笑
    産後はお子さん連れで遊びに来てくれた友達にはこちらからお声掛けしようと思います😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいてオムツ捨てる専用のゴミ箱とかあったら捨てさせてもらうけど、子供がいない友達の家だったら持って帰りますかね🤔

• 優花

優花

コメントありがとうございます!
    訪問先のご家庭にお子さんがいるかとかもありますよね!
    我が家がまだ子供がいなくておむつ用のゴミ箱とかも無いので少しびっくりしてしまって笑
    産後自分が友人宅に訪問する時は基本持ち帰ろうと思います✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は持って帰りますが、家に来た友達には捨てて帰ってねーって言いますね!
どうせ自分の子のオムツゴミ箱あるし、、ただ優花さんが妊娠中でまだお子さんいらっしゃらないなら持って帰りますけどね😂

• 優花

優花

まさしく、初めての妊娠で我が家がおむつ用のゴミ箱とかもまだ無いので、どこに捨てておこう?と少し戸惑ってしまって笑
    産後に自分が友人宅に訪問する時は基本持ち帰ろうと思います😊

• 12月25日
日月

お邪魔した相手から「うちで捨てとくよー」って言われてら捨てさせてもらってましたが、
自分から「捨ててって良い?」は私の感覚でもナシです😂
色んな子が遊びに来ますが、相手から捨てさせてって言われたことは一度もありません。
ただ、捨ててもらうのに、抵抗はないです。

• 優花

優花

やっぱり自分から言うのは無しですよね笑
    お声掛けいただいたら、ありがたく、といった感じでしょうか😅
    産後に自分が友人宅に訪問する時は基本持ち帰ろうと思います😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は基本的には持ち帰ります😂相手のご好意で同じタイミングでお互いにおむつ変えたりして、捨てとくよーとか言ってもらえたら、めちゃくちゃ仲良かったらお言葉に甘えることもありますが、ママ友レベルならお断りして持ち帰りますかね🤔

• 優花

優花

やっぱり基本は自分で持ち帰りますよね😅
    元々とても仲の良い子なので全然いいのですが、まだおむつ用のゴミ箱とかもないので少し戸惑ってしまって笑

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

マンションなのか戸建てなのかとかにもよるのかもしれませんが、私は逆に持って帰ってもらうの申し訳なくて毎回捨ててもらってます!
戸建てなので外に大きいゴミ箱置いていてそこに捨ててもらっています!
これがマンションでゴミ箱が室内にしかないとかなると、また違ってくるのかもしれませんが🤔

• 優花

優花

なるほど!
    我が家はマンションで、室内しかゴミ箱がない&燃えるゴミが出せる日も決まっているため、まだおむつ用のゴミ箱もないし、どこに捨てておこう?とちょっと戸惑ってしまって🤣

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

オムツは常に持ち帰り前提でした!!
声かけてもらってる場合は甘えてますが🙌

自分が生理中なども、ナプキンは持ち帰りしてます💦

• 優花

優花

私もナプキンと同じような感覚かもです!
    捨ててもらうのは申し訳ない感じがして持ち帰りますよね。
    私も産後友人宅に訪問する時は、おむつ用のゴミ箱があるご家庭なら、お声掛けいただいたら甘えちゃうかもですが、基本は持ち帰ろうと思います✨

• 12月25日