※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が乗り物苦手で自転車を購入したいが、おすすめや進め方を知りたい。親が大人用自転車を持っていない場合、どうしたら良いか。

5歳の娘がいるのですが乗り物苦手ですがそろそろ自転車を購入しようかなと思っています🤔
ストライダーも苦手であまり乗らず三輪車も漕げないしすぐ諦めるタイプです。

同じようなお子さんお持ちの方でおすすめ自転車や進め方教えて頂けると嬉しいです!
親が大人用の自転車を持ってないのですが、お手本見せれない、一緒にサイクリング?にも行けないので買った方がいいのでしょうか🤔
持ってない方はお子さんが乗るときや練習どうしてましたか?

コメント

Ⓜ️mama

はじめへんしんばいくを買いましたが、ビビリで1年位全然乗ることがなくやっと乗り始めた頃にはサイズが小さくなってペダルつけるまで行かなかったですが、三輪車が漕げないのだと自転車は重いのでもっと漕げない可能性があります。脚力があれば大丈夫かもですが…
うちは自転車を練習するのは自転車乗っても大丈夫な公園で練習しました。
緩やかな坂道とかなら漕ぎ出しが楽なのでのれるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません😢
    コメントありがとうございます😊

    自転車は三輪車よりも重たいんですね!
    脚力ないので苦戦しそうな予感です😅
    自転車可の公園や坂道で挑戦するのが良さそうですね😊
    今年買ってみてできなくてもやってみようかなと思います。

    • 1月5日
まひろ

ストライダーは重いので乗り物苦手な子にはあまりおすすめできないですね🫨💦

息子もすぐ投げやりになるタイプなのですが、2歳の時にストライダーは重い!やだ!というので、もっと軽いラングスジャパンのバランスバイクを預けたところものすごく軽くて乗り回してました😅💦あんな嫌がってたくせに!と思いつつよかったかなと。。

三輪車もこげなかったのですが、バランスバイク乗るようなってやる気になったのか2歳後半に知らないお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊戯施設で三輪車教えてくれて!そこで少しずつこげるようになり。。3歳なって自転車になるタイプのストライダー14x預け、重いためかなり最初は苦戦してましたが💦

4歳なったら急に自転車やる!と言い出したので、、ペダルつけて、私は自転車ないのですが、まずはペダルを見せながら私が手で動かして前回りで後ろのタイヤが動くこと、後ろに回してもタイヤは動かないことを説明しました😅

その次にまたがってもらい、ペダルに足を乗せさせて、私がハンドルを押さえつつ後ろタイヤを息子乗っかった状態で持ち上げ、ペダルを前回りに子がことを慣れさせる練習して、後はてきとーに。。はい!実践!どうぞ〜で。やってもらったら、やはりバランスバイクのおかげか2回ほどであっさり自転車も乗れてしまいました🫠💦

バランスバイクやってて、坂道で足を地面から離しバランスとって降下していく姿が頻繁にみられれば、自転車すぐできちゃう目安です!😊✨補助輪もいらないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません😢
    コメントありがとうございます😊

    重たい方が安定して乗りやすそうと思っていましたが逆なんですね😭
    確かに動かすのも起こすのも苦戦してました💦

    軽いものに変えたら乗れるようになったんですね😲
    バランスバイクに乗れると自転車取得もやっぱり早いんですね!
    ストライダーは冬休みに1年ぶりに本人が乗りたがり乗せてみたところ全く1歩も進めなかったのが、不器用ながら10分程乗れたので公園の坂道で練習させてみます😍

    • 1月5日
はじめてのママリ

うちもビビりで乗り物苦手です🤣
3歳の頃にケッターサイクル(製造終了💦)を買いましたが、いまだに自転車乗れません(笑)一度乗れるようになったのですが、その後しばらく乗らなかったらまた乗れなくなってしまいました…
今はときどき交通公園に行って補助輪付きの自転車乗ってます🤣
補助輪なしで乗れなくても困らない、とりあえず一人で乗れて欲しい!なら補助輪付きがオススメです…うちはそもそも補助輪なしは怖がって乗りたがらなかったので😅ずっと後ろを支えるハメになります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😢
    コメントありがとうございます😊

    乗り物苦手さんお仲間ですね😭💕
    娘も冬休みにストライダーを1年ぶりに乗って少し乗れたのですがその日から全くやらずまた乗れなくなりそうです😂
    交通公園初めて聞いて調べた所、自宅近くにもあったので行ってみますね😍
    苦手なお子さんは補助輪つきがよさそうですね!
    今年選びにいこうと思います💕

    • 1月5日